わらしべ台湾旅行13<平渓へ4・平渓車站>

レンガの建物を過ぎると、そこは......

f0063645_1918295.jpg


線路だった。


右上に小さくおばあちゃんが写っています。

f0063645_1921259.jpg

↑駅にもう少し寄ってみましょう。さっきのおばあちゃんもいまぁす。

f0063645_19224187.jpg
駅周辺は...


静かです。


↓↓↓
さっきのおばあちゃんのお店だ
けがひっそり開いていました。
アイスのケースがありました。
そこに、「日本」の文字
が。なんでしょう?

f0063645_19241586.jpg

決して暑くはない(結構肌寒い)日でしたが、みんなそのアイスが食べたくなりました。
(ちょっと食べたさそうにすると、カエル氏は何でもすぐみんなにご馳走してくれちゃうんで
す...。多謝、カエルさん...!!食べ物の恩も決して忘れないよ〜〜!)

f0063645_1928061.jpg

「おばあちゃん、なんでこのア
イスは『日本』アイスってい
うの?」


「それはね、アイスの真
ん中に丸い『日の丸』が
あるからよ」


f0063645_19565514.jpgなぁるほど〜!

ところで、アイスのお味ですが
ヨーグルトや抹茶(だったか
な?)、小豆(だったか?)、
それに台湾らしくタロイ
なんてのもあって、どれも
自然なやさし〜い味でした。
私のこのアイスは、もっちろん
タロイモ・アイス〜〜♪
ほんとに芋の香りがほのかにし
てこれが絶妙なおいしさ。
真ん中のミルク味もマイルド!

菁桐站(駅)の近くでも、そっくりのアイスを売っていました。ハート形のとか。でも、なぁんと
なくおばあちゃんのアイスの肩を持ちたくなってしまうのでした。へへ。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-02-17 19:53 | 散歩と旅・建物 | Comments(20)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-17 21:40 x
娘がこのアイス食べたいって言ってます♪
私達が行った時には気がつかなかった~、残念!
Commented by na_geanna at 2008-02-17 22:38
これまた、いいアングルで撮影されてますね~
山間の山村を行き来する線路が、なんともたまりませんぜ!
(と言っても小生「鉄ヲタ」ではありませんけど・・・)
そして、このおばあちゃんの「日の丸アイス」ですが
二重丸の形をみて「日本」と名づけると言う事は
何処か近隣の国とは違う「親日派」と言うことなのでしょうね。
それに、ご馳走してくれる「カエル氏」って・・・
みつこさんの心を「鷲つかみ」するのを心得てるのかなぁ~
Commented by ピ ーコ at 2008-02-18 02:17 x
好吃!!YUMMY!!!!
Commented by YALIN note at 2008-02-18 11:31 x
私もタロイモアイスが大好きです。
日本にない味ですょ。
お薦めです。(^o^)丿
Commented by asiacollection at 2008-02-18 13:19
田舎の風景良いですねえ~。
このオートバイ三台の写真もなんだか好きです。
お店のピカピカのシャッターの前に並んで
なんか自慢げ。
タロイモ・アイスって里芋?
素朴な素材で良いですねー。
Commented by こもも at 2008-02-18 20:31 x
おばあちゃん世代の方は日本に複雑な思いを抱いているでしょうに、
「日本」アイスなんて名前を付けてくれてありがとう!なんて、勝手に
感謝したくなってしまいました。可愛すぎるビジュアルだわ、日本アイス!
タロイモって万能ですね。国によっては主食になり、おかずになり、そして
デザートにもなり。すばらしい~(拍手!)
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:13
> 讃岐おばさんさま
みんななんとなくアイスのケースの前でウロウロして様子を伺い
「食べよう」「食べたい」の遠慮がちな声が同時多発的に上がったのだと思います。
(やっぱりみんなも食べたいんだー!やったー!)とほくそ笑んでしまいました。
ほんとに寒かったので....タロイモ味、おすすめです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:28
>na_geannaさま
台灣でよく見かける「鐵路」「高鐵」などの文字にも、なんだかときめきます〜。
台灣の鉄道はまさに、昔の国鉄!日本統治時代にできた駅舎なんて、
日本の地方の駅そのものです。(保存状態もいいし、きれいで大切にされてます!)
台灣の人は、日本には親しみを持ってくださってる方が多いですが、単純ではないって感じかな。
穏やかな土地柄ですが、複雑な歴史を背負っているので
立場よって想いも違うみたい。でも、みんな親切です〜。
カエル氏に限らず、中華圏の男の人は割り勘とかあまりせず、
お客さんには至れり尽くせリ&おごりまくりなのですよー。まるっきり何にも払わせないの。
慣れないのでなんだか悪くって.....でも、いいみたい♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:36
>ピ ーコさま
Hi! ピーコ!
Yes! 真 好吃〜〜♪ (向 カエルさん&大家 問好!)
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:37
>YALIN noteさま
ああ、タロイモアイスって、台灣ではポピュラーな物だったの!??
また食べたいです〜〜!結構病みつきになる味ですね。優しくて自然な味。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:45
>asiacollectionさま
台北から少し足を延ばしただけで、こんなにのんびりとした町があるなんて。
懐かしい日本の風景+石垣島+侯孝賢の映画....みたいな雰囲気だと思いました。
オートバイが並んでいるのも、台灣らしい風景ですよね。
タロイモって、香港でもポピュラーでは...?『茘芋』のことです♪
日本では手に入らないんですよね!?残念です。。。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-18 21:53
>こももさま
そうなんです...お年寄りが丁寧できれいな日本語で話しかけてくれると
何だかありがたいような申し訳ないような...頭を下げたくなります。
全体的に台灣の人って、神経質に小難しく考えず、おおらかだという印象なんですけど、どうでしょう。
タロイモがもし手に入ったら、蜂巣香芋角とかに挑戦して観たいです...。
アイスっていう手もありますね。...つくね芋で代用するか...??
Commented by *やん* at 2008-02-18 23:08 x
アイスの写真、niceです〜〜〜^c^v
あのおばあちゃん本当に可愛かったよね♪
私も早くblog書きたいです!!

ホントに楽しい一日でしたね*^c^*
Commented by nimunimu at 2008-02-19 01:17 x
かわいらしいアイス!
どういう想いで名前をつけてくれたんでしょうね?
わたしも台湾へ行くたびに必ずお年寄りに日本語で話しかけられます。
「日本語を聞いたら、懐かしくなってね~」なんて。
複雑な歴史的背景があるだけに、なんだか嬉しくなっちゃいます♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-19 10:29
> *やん*さま
あのアイス、期待を大きく上回るものでしたね。....また食べたいなあ。
あのおばあちゃん、私が線路を写しているときは、線路の向こう側に水を汲みに行っていました。
大きなバケツが重そうで、一歩歩いては、バケツをおろし、また一歩歩いては....という具合。
ああやって、何年もずーっとあのお店でアイスを売ってきたんだなあと思うと、感慨深かったです。
たった一日なのに、私には中身のあり過ぎて、いつまでたっても書き終わらないですー。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-19 10:36
>nimunimuさま
丸の中に丸、っていう単純さがいいですよね。
多分、おばあちゃんは『丸の中に丸、丸=日の丸!日本人観光客にも受けるだろうし
いいアイディアだー!』くらいの軽いノリかもな...と思いました。。。
台灣のお年寄りの日本語は、乱れていないきれいな日本語で
かえって教えられることが多いです♪
子どもの頃や若い頃のことって、なにはともあれ懐かしいのかな...たぶん。
Commented by kouchie74 at 2008-02-25 19:17
タロイモを買いたい~~日本では手に入れるかしら!?
タロイモって料理にもよい、デザートにもよい芋なんだ。食べたいなぁ~~
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-27 21:33
>kouchie74さま
♪こころさん〜〜♪こんばんは!
タロイモ、里芋もおいしいけどだいぶ違うもんね。
さっき売っているところを検索したら広島の『ますき青果』  http://masukiseika.ocnk.net/product-list/14
池袋にある『台灣物産館』  http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiwanbussankan/h013-200.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiwanbussankan/cee4c5e0a1.html
などがヒットしました。台灣物産館のは冷凍のようだけど。
タロイモが手に入ったら、私もやってみたい料理が色々あるんだ〜♪食べたいなぁ〜〜
Commented by kouchie74 at 2008-02-27 22:02
調べてくれたの.....ありがとう!
私は台灣物産館へ行ったことがあるよ。
思ったよりものがなくてちょっとがっかりしたけど。
冷凍のものだと香りが落ちるかな!?
でも値段は広島の『ますき青果』よりはるか安いね。
一本1300円から....ちょっと手に出せないね。^^;
やはり普通の八百屋にはタロイモなんか置いていないよね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-28 07:58
>kouchie74さま
本当は、タロイモをたくさん仕入れて、こころさんちのドアにそぉ〜っとかけておきたいところですが。
そしたら、きっと台灣のおいしいものを作ってくれるんじゃないかなあ..と思って。
<< わらしべ台湾旅行14<平渓へ5... わらしべ台湾旅行13<平渓・... >>