わらしべ台湾旅行9<青木由香さんカンレン・補足>

「わらしべ長者」の話が好きなので、今回も「わらしべ台湾旅行」と書いたのですが、青木由香さ
んの著書「台湾ニイハオノート」を読み直していたら、この本にも「わらしべ」という言葉が書い
てあったのを今頃になって思い出しました。
青木さんのは「人脈わらしべ長者」。
この本の情報も『台湾ででどんどん広がった人脈』の産物で、『台湾の知り合いのお陰で素敵でスペ
シャルな場所をたくさん知ることができた』という、人と仲良くなって人脈が広がっちゃう長
者。
私も今回の短い滞在でも、それを実感しましたが、でも私の「わらしべ台湾旅行」は、え〜と、イ
ラストのポストカードを差し出したら思わぬ物をいただけた....みたいな「モノ・レベル」の話なの
でちょっと情けないかも...。

ということで、以前の「ハッピーハッピー台湾」取材の報告でもご紹介しましたが、改めて青木由
香さんの本をご紹介します。

f0063645_7525534.jpgf0063645_7531018.jpg

f0063645_7542662.jpg
●(左上)「奇怪ねー /あおきゆかの台湾観察」出版:布克文化(台
灣) ISBN 986-81746-1-9
台湾でベストセラー♪
→日本ではこのサイトから買うことができます。沁園茶房

●(右上)「台湾ニイハオノート」出版:JTBパブリッシング
 ISBN4-533-06534-1
amazonからも買えます。日本全国の書店でもどうぞ。


......沁園茶房の「台湾ニイハオノート」紹介文から引用.........
台湾デビュー後、日本デビュー
只今「 台湾ニイハオノート」
台湾の人と仲良くなれるかもしれないガイドブック
JTBパブリッシング より発売中(発売日2006・10・23) です
...............................................................................

●(左下)「麻煩ねー」→沁園茶房からどうぞ。
.....沁園茶房のサイトの「麻煩ねー」紹介文より引用.......
台湾ベストセラーの「奇怪ね」に続く、
あおきゆかの 第2弾「麻煩ねー」が7月1日より台湾にて発売されました
5冊の小冊子のセットでとってもユニーク
またもや一人で手掛けちゃった 手作り本です
帯から取り出す楽しさからはじまり、一冊、一冊、
おいしいお茶と共にお楽しみください。
暑さ煩わしい夏のおすすめ本です(注:2007年7月出版)
.........................................................................

青木由香の台湾一人観光局→楽しくて活きのいい青木さんの動画入りブログ。
あおきゆかの動かないブログ
うらブログ→台湾のことに限らず、青木さんの身の回りや思ったことが綴ってあるブログ。
台北NAVI→ロングインタビューがあります。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-02-12 08:48 | | Comments(6)
Commented by na_geanna at 2008-02-12 11:51
「わらしべ長者」とは、モノだけでなく色々と渡り歩く事で
人脈が広がり大きな結果を生み出すことなんですよね~
小生もですね、海外に単身赴任してコチラでの人付き合いと
ブログを通してのお付き合いで、今までに無い色んなことに
対しての広がりを切々と感じ感謝しております!
Commented by junq at 2008-02-12 12:39 x
お久しぶり。思わず、友人のユカちゃんのお話がでて驚き。
今週から彼女の家に遊びにいくんです
ミツコさん、またゆっくりお茶しましょう!
Commented by tei0930 at 2008-02-12 23:37 x
光子さん、メールを入れたの私です!
teiって入れるの忘れました(汗
怪しいと思われていたらと思い一応・・・

光子さんのほこーってあったまるかんじが
人を呼んで、集まって、繋がっていったんだと思います。
光子さんのイラストって本当に光子さん、って感じですもん。
↑どんなに素敵な絵でも感じの悪い人だったらほしくないですもんね。

人徳は大事だなあ。。。どうやったら手に入るんだろ(爆
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-13 16:35
>na_geannaさま
たくさんの魅力的な人たちと出会うのは、本当に楽しいです〜♪
特に、海外の方だと日本の中で気にしていたことが「な〜んだ、たいしたことないことだった」とか
なるほどここだけは人間として大事なことだ..などと、価値観を洗い直すのにいいなあと思います。
ブログ....。そう!ブログを始めてからの人脈の広がりは、すごいことになっています!
どうしてこの人と知り合えたのだろう、そうだった、ブログだった....なんてことが多いです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-13 16:37
>junqさま
わあ、奇遇。今週のいつから??(ここで聞くことじゃなかったか。)
わたしも合流したいくらいだなあ。
とにかくまた、連絡くださいねー。何時でも飛び出す!
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-13 16:40
>tei0930さま
メール、大丈夫です、わかりました。予告をいただいていたし♪
時にはクールでかっこいい、大人な雰囲気になりたいし、イラストも描きたい気もしますが
ないものは表現できないのでした....。
人徳は、私だってほしいです。うんと親しい友人からは、「あんたが一番ワルいやつ」とか
「本当の悪魔はこういうやつ」とか言われます。ふふふ。
<< わらしべ台湾旅行10<カエルと... わらしべ台湾旅行8<天祥茗茶> >>