農暦(旧暦)新年のごあいさつなど....

台湾報告はまだ続きますが、今日は旧暦の元旦です。一応、ご挨拶を。
      新年快樂!
思えば、ビジネスや学校のスケジュールなどはともかく、季節の伝統行事まで太陽暦(新暦)で
やっているのは、東アジアでは日本くらいかもしれないなあ...旧暦の行事に合っている草花を、新
暦に合わせて無理に温室で作っているのもどうなんだろうなあ....なんて、考えなくもありません。

今回台湾に行ったら、そこかしこで窓を拭いたりしてみんなが掃除に精を出していました。何だろ
うと思ったら、そう。大そうじなんでした!新年を迎えるためにね♪

f0063645_23533085.jpg

私も、今年は旧暦大晦日といい、本日元旦といい、一応それらしく食事のメニューなど頑張りま
した。...中華のメニュー、それも中国の南北の地方取り混ぜてですけれど。
それについては、引き続き画像など載せるつもりでおります。
何はともあれ、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-02-07 23:57 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by na_geanna at 2008-02-08 02:20
この日は、旧正月なんですよね~
お昼にみつこさんの記事を見てたら小生の隣の席にいる
スタッフ(中国出身)が「あなたは、旧正月を知ってるんだ!」と
色々と話しかけられましたが、答えに困っちゃいました(笑
でも、小生の実家の方は農家が多いので旧正月も祝う風習があります
Commented by 讃岐おばさん at 2008-02-08 06:56 x
私が子供のころは旧正月でお祝いしていて、子供ごころに新暦になんでお祝いしないのかと思っていました。
いつからか新暦のお正月が当たり前になって。。。
こうして旧正月を守っているアジアの国が多いこと、今さらながら感心します。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by YALIN note at 2008-02-08 09:02 x
また凄い料理を見せて頂きました♪
とてもにゴージャスを感じました。(拍拍手=はくしゅ)

祝小野寺さん一家、新年快樂、萬事如意♪(^o^)丿
Commented at 2008-02-08 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-08 10:32
>na_geannaさま
na_geannaさんのお隣にいる、中国出身の方、「新年好!」
...とお伝えください。
大晦日の年越し「水餃子」と、元旦のメニューもアップいたしました!
去年のクリスマスから、日本のお正月、春節、日本の風習に基づき
念のためチョコレート菓子を作るヴァレンタイン・デー....とずっとせわしないです。

なるほど、農家の方が多い土地柄なら、自然と生活が密着していますもんね♪
旧正月もお祝いするの、道理にかなってますよね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-08 10:38
>讃岐おばさんさま
東アジアにも興味が出てから、やっと気付いたのです。
まだまだ、旧暦は生きているんだなって。
讃岐おばさんさん(←この書き方でいいんでしょうか...?「さん」が二回はおかしい??)の
子どもの頃は、まだ生活に旧暦が生きていたんですねえ。
カレンダーが二重生活っていうのも、少し煩雑ですけれど豊かでもある気がしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-08 10:42
> YALIN noteさま
この間はとっても楽しかったです!ありがとうございました。

今年はちょっと頑張りました。
そしたらちょっとだけ体調を崩しました。でも寝込むほどではありません。
何をやっているんでしょう...私。
でも、自分なりに頑張って、とっても満足です〜〜
YALINさん家も、新年好!萬事如意!!いいことがいっぱいありますように。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-08 10:44
>鍵コメさま
謝謝〜〜♪
鍵コメさんの言葉通りの生活になるよう、
精進いたします〜。
Commented by nimunimu at 2008-02-10 18:58 x
遅くなりましたが・・・
新年快楽!万事如意!!

マレーシアも華僑が多いので、あちらこちらに赤い提灯が
吊るされて、とってもにぎやかでしたよぉ~。
そして、ただいま春節の長~いお休みを利用して
タイへ来ています♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-10 22:40
>nimunimuさま
新年快樂!
香港の友人も言っていました。
アチラに住んでいると、近くのアジアの国々に気軽に旅行できるんだと。
いいなあ。春節の長〜いお休みの「長さ」ってどれくらいなんでしょ!?
にむにむさんの、紀行文をまとめて(本のかたちとかで)読みたい気分です〜。
もちろん、私が大好きなにむにむさんの写真がいっぱい入っているのを。
上海留学記とマレーシア滞在日記と。
Commented by nimunimu at 2008-02-11 21:26 x
今回のお休みは、約10日。
中国に比べたら短いもんです。
もう少し「自主的に」お休みにしてもよかったかも・・・?
と、ただいま深~~く後悔中・・・。
タイ、めちゃ楽しいデス!!
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-11 22:12
>nimunimuさま
10日!それだけあれば大人もちょっとした旅行や普段できないことがやれそうですね。
でも、中国はもっとなんですか....。
タイにも行ってみたいなあ!
<< 農暦新年の大晦日 わらしべ台湾旅行 その6<「小... >>