わらしべ台湾旅行 その3<好記担仔麵 店内の様子など>

好記担仔麵、台湾レトロな雰囲気だと書きましたが、お店の雰囲気はこんな具合でした。

f0063645_2124248.jpg
台湾啤酒(ビール)のビンも好きですが、灰皿
(使わないけど)も懐かしくてちょっと欲しく
なるデザインでした。

f0063645_21245057.jpg
こんなポスターを飾れば、すぐ
に部屋中レトロなムード。

f0063645_21251390.jpg
中国の凧、大好きです!
この蝶の凧、私もこんなのを部
屋のポイントに飾ってみたい。

f0063645_21253158.jpg
ここはトイレ(洗手間)の入り口。新しいし洗練されている
けど、なかなかいいでしょ?

f0063645_21255269.jpg
店の外。歩道のアーケード(←
建物が騎楼式になっている)に
は、台湾伝統の提灯が吊るして
あります♪好きスキ好き。

f0063645_21261632.jpg
アーケードの天井に目をやれば、ファンの根元
がこんなに装飾的。

f0063645_21263658.jpg

実に美味しかったです。気持ちのいい夜。閉店時間で、お掃除が始まっていました。おやすみなさ
い!台北。
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-02-03 21:43 | 散歩と旅・建物 | Comments(10)
Commented by na_geanna at 2008-02-04 00:13
この「レトロ調」の灰皿は、小生の心を鷲づかみにしました!
おまけに、トイレの前にかけてある「暖簾」も凄いすてきだ~
これは、帰任したら「台湾レトロ」Tourに行きたい気分でいっぱいです!
Commented by GG-1 at 2008-02-04 01:02
提灯がエエなあっと思ってみていると
或る事が気になりだした
日本の提灯は小田原提灯の如く縦に縮める為に芯骨が水平方向に入っているがコレは垂直方向ですね
どうやって畳むんだろう?
Commented by shin at 2008-02-04 17:55 x
台湾といえば担仔麵、大好物であります
僕の曾祖父から台湾に住みだし、僕の祖母達も台北の学校をでています。子供の頃から担仔麵、汁ビーフン、焼きビーフンで育ちました
Commented by gogo-komomo at 2008-02-04 20:23
映画のセットのようなお店ですね~。雰囲気が良すぎて麺がメインの
お店とは気がつかずに通り過ぎてしまいそう~(あ、でも店名に麺の
文字があるのか~)。香港のレトロ感とは少し違った趣ですね。
台湾の麺のコシの強さ、久しぶりに味わいたいですぅ。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-04 21:52
>na_geannaさま
レトロが流行しすぎな昨今ですが、台湾の懐古ブームにはなぜか嫌味がないんです。
レトロポスターとこういうもの飾っときゃ、そこそこセンスのいいレトロなインテリアになるよ...と
いえなくもないのですが、そのテキトーな感じがほほ笑ましいのが台湾です。
台湾tourに行ったら、合い言葉は「ま、いっか....。」ですよぉ〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-04 22:01
>GG-1さま
提灯、エエでしょう?
私も中華圏の提灯はしきりに観察しているのですが、やっぱりこれは畳まない、畳めないんじゃないでしょうか。
日本も江戸時代より前は、軒に吊るしておく畳めないタイプでした。(竹籠の芯に和紙を貼ったもの)
その後、手に下げるようになって便利のいいように畳めるタイプが出てきた....はず。
畳むのが大好きな日本人は、中国から入ってきた扇(うちわ型)を畳めるように工夫。
それが今度は中国に広まって扇子と呼ばれるようになったのでありまーす。(平安時代の仕事したときの豆知識〜〜♪)
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-04 22:32
>shinさま
まあ♪それでは、本格的な台湾の味が日常の味だったんですね。
家で普通に担仔麵やビーフンを食べるなんてうらやましいです。
友人はお父上が大陸育ちで水餃子が当たり前に食卓にのぼったということでした。
うちは....祖父母や母は上海にいたことがありますけど、
アマさんが作るのはもっぱら和食だったようですし...。
ただ、母が「パン子さん」と呼ばれるほどパンが好きなのは上海の影響のようです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-04 22:38
>gogo-komomoさま
ああ、そうです、映画のセットみたいなの。
店内はこんなふうになかなかのセンスですけど、表から見ると
せいぜい大牌[木當]くらいの規模にしか見えないんです。
だから中に入って、こんなに広かったのか〜って驚きました。
台湾と香港、あっちのテレビの芸能ニュースなんて観ていると
あまり雰囲気が違わないのかと思ってしまいますが
似ても似つかないんですね〜〜、どっちも大好きですけど。
似ているのは繁体字を使っていること...?
Commented by kago-fp at 2008-02-05 22:04
私も凧が好きで、絹製のをずっと飾っていたくらいなんですよー。
これもまた拝見すると欲しくなっちゃいます~。
見ているだけで楽しくなってしまうものばかりですね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-05 23:27
>kago-fpさま
えっ、姉上も凧を!?色といいデザインといいおもしろいですよね。
私は絹製のがほしいのですが、今は紙製の金魚ので我慢しています。
パリで評判の「Petit Pan」というお店は、中国凧や、中華生地で作られたかわいい子供服が評判なんです。
ご主人が中国出身だそうで、故郷作られた凧を売ってます。素敵だけど、中国に自分で買いに行きたいなあ...
http://www.petitpan.com/
<< わらしべ台湾旅行 その4<好記... わらしべ台湾旅行 その2<好記... >>