住みたい家は。(6)

今の住まいに引っ越した時、マンションははじめてだったので、色々なことに驚きました。

●外部の音が聞こえない。
窓を締め切ってしまうと、びっくりするくらい外や周りの音がきこえないものなんです
ね。だから、部屋でじーっとしていると、却ってかすかな上の部屋からの足音などが気に
なる...。ボロボロ一戸建てに住んでいたときは、車の音・登下校の子どもたちの声・風の
ざわめく音・雨音...そんなものがいくらでも聞こえたけど気にならなかった。

余談ですが、昨日用があって東京大学に参りました。東大の図書館の前に噴水がある理由
は、道路からの車の騒音などが、すっかりかき消されて、図書館の中はもちろん噴水の周
辺で静かに読書ができるからだそうです。知らなかったので、感心...。

便利で清潔なタッパーウエアの中に住んでいるみたい...。
(注:タッパーウエア自体は好きです。)
どこもかしこも新建材やプラスチック、心持ちツヤのあるオフホワイトのビニール壁紙で
できているのはもちろんわかっていたことですが、サッシの窓で密閉してしまうと、なん
だか息苦しいような、プラスチック容器を締め切ったような気分になりました。もうとう
に慣れましたけれど。(アルミサッシって苦手です。レール?のとこ、踏むと痛いし。質
感も...。)

●さらに、電灯を付ける段になって、ハタと考え込んでしまいました。

f0063645_2353637.jpg

キッチン(一応独立型)のすぐ前に、テーブルを置けということらしい。それは、作った料理をすぐ出
せるから合理的なんでしょう....きっと。
けれど、私はそこにはGEの550Lくらいの大きな冷蔵庫を置きたかったんです。キッチンには扉もなく
そこに置けば流しのすぐ隣で料理しやすいことこの上ないのです。
(キッチン内の冷蔵庫置き場に指定されたスペースは、流しから遠く、しかも狭いスペースです。)
それに、私は自然光の中で食事をした〜い!!暗くてせせこましいところで食事するのは
なんとなく落ち着かない気がしました。私は調理中の動線は気になりますが、出来上がった食事を2〜
3m運ぶくらいなんでもありません。

また、窓際のスペースはテレビを置いて(できればソファーなんかも置いて)リヴィングスペースとし
て使うべきらしいんですが、う〜ん、そうすると部屋が小さく分断されて狭く見える気がするのです。
なにより、このマンションの百数十世帯のほとんどが、言われた通りに暮らしているのかと思うと、そ
の素直さにちょっとビビってしまうのでした....。

f0063645_236371.jpg

...というわけで、どうということもありませんがちょっと電灯の位置をずらしてみました。玄関を開け
ると、廊下とも言えない短い通路の向うに、テーブル周りの暖かい灯りが見えるようになりました。

部分照明が好きなのですが、天井の灯りももっと気分次第で時々移動したい...というのがささやかな
希望です。
...................................................................................................................

ところで、事情によって間取りも少々変えたくなるので、それが可能な部屋が欲しいのですが...本棚と
かで仕切るというのをよく見受けますが地震で倒れないようにしたい場合ってどうしたら..?

f0063645_233431100.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-01-14 00:05 | 住むこと暮らすこと | Comments(8)
Commented by ふくながこうじ at 2008-01-14 05:30 x
MUJIの「窓の家」ってやつが良いですよ!
Commented by na_geanna at 2008-01-14 14:06
騒がしいのもイヤだけど、音の無い部屋って
かえって落ちつかないんですよね・・・
騒音を別な自然界の音で中和させるのは、意外な手法ですね!
さて、タッパウェアみたいな家ですか~
だったら、みつこさんがいつまでも新鮮なままなのでいいかもね~(爆
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-14 17:49
>ふくながこうじさま
やーー!!ふ・く・な・が・こ・う・じさんっ!!
(さすがにここでこうちゃんとか言ってはいけないね!?)
MUJIの家、考えはなるほどと思うところがあるのですが、あまりにもMUJIっぽいので
「わたしっぽく」住むのにむずかしいかな..と思うんだけど。
よく有楽町のMUJIに行った時、モデルハウスは眺めたりします。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-14 17:53
>na_geannaさま
隙間いっぱいの部屋に聞こえる様々な音は気にならないのに
密閉された部屋に聞こえるどうってことない音は、最初少々気になりました。
イライラしがちな人が、これに神経質になることもあるんじゃないかと心配になりました。
>>みつこさんがいつまでも新鮮なままなのでいいかもね~(爆
・・・新鮮ならいいんだけど、蒸れて腐ったりしないよねぇ...?
Commented by morimaman at 2008-01-14 20:32
目からウロコ〜。でも、今の住まいで可能か?
ちょっと考えて、、、良いか、賃貸だからと、切って捨てる自分の感性が悲しい!!
Commented by fuu-koubou at 2008-01-14 20:43
そうかぁ・・・必然的にテーブルはここにとか、配線やコンセントの位置で
決められてるんですね・・・・
密かにマンション暮らしに憧れているのですが、
全く違った環境で暮らしてみたいという願望かもしれません・・・・
今の家は、築30年たちますが、引き戸やふすまを開けると、
外と一体化するというか、とにかく掃除しやすい(笑)

ご挨拶が遅れました。
素敵な年賀状をありがとうございました。
今年も、光子さんのご活躍を楽しみにしております。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-15 11:14
> morimamanさま
morimamanさんのおうちは、隅々まで優しい、手作りのものたくさんの
安らげるお住まいだと、ブログから拝見しております〜。
ハード面は、なかなか大きな変更はむずかしいです...
私はちょっとだけつむじ曲がりなので、小さな部分なら無理矢理変えたりしてしまいますが。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-15 11:18
>fuu-koubouさま
ふうさん、今年もどうぞよろしくー!
マンションって、いざ暮らしはじめると「モデルルームが一番のモデルでしょ?」と
言わんばかりの型式があります。
マンションならではの便利さももちろんありますけれど。鍵一つですぐ外出できるとか。

ただ一戸建てならちょっと庭に立てかけておきたい棒切れ一本でも、
マンションでは室内のどこに置くか考えます。
<< 住みたい家は。(7)<我的住宅... 住みたい家は。(5) >>