住みたい家は。(4)

住みたい家はメリハリのある家。

f0063645_23593535.jpg
<訂正>↑↑「だれが見ても気にしない場所」と書きましたが、「だれから見られても
気にしない場所」...でした。

広くてのびのび、せいせいする部屋。私は部屋の中を見られたりするの、
あまり気にしないから、お日様にも思い切り遊びに来てもらおう。(暑くない日ですけど。)

でも、家中どこも広々開放的では落ち着かないしつまらない。一人っきりでこもれる部屋が必要だ
から小さな箱かたこつぼみたいな部屋を。天井までぎっしり本を入れて、
その辺じゅう本。考えごとをしたり、存分に鬱々としたり、誰にも邪魔されない部屋。

f0063645_08326.jpg広々とした部屋が明るく外に向かう部屋なら、いっそこちらは
キチガイ博士の書斎もしくは実験部屋、アジトみたいな趣きでもい
いなあ。
(つづく)

<おまけの画像>
1月7日七草粥の日の夕飯。
結局、中華の七草粥になってしまいました。夜中も働くにあたり、
あまりローカロリーだと体力がもたないかなあと思ったので。中国
湯葉と痩肉(サウヨック/豚の赤身肉)も入っています。

f0063645_0263750.jpgf0063645_026505.jpgf0063645_027438.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-01-09 00:11 | 住むこと暮らすこと | Comments(4)
Commented by AKi at 2008-01-09 09:49 x
住まいには一人で泣く部屋がいる......というのを思いだしました。
Commented by na_geanna at 2008-01-09 10:21
うんうん!この、みつこさんの「部屋論」ってうなづけるなぁ~
小生も狭い部屋に、趣味のPC関連の道具をぎっしり詰めて
夜な夜な工作員活動に勤しみ、広い部屋はソファーと
小さいテーブルだけ置いてノンビリとするだけの部屋・・・
夢のまた夢ですな(泣

みつこさんの七草粥は、ボリュームがあって美味しそうですね!
これなら、夜中までガンガレます~

Commented by kadoorie-ave at 2008-01-10 00:51
>AKiさま
そうですよねえ、いりますよねぇそういう部屋♪
安心して籠る部屋、トイレ以外にもあるといいと思います...。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-10 00:55
>na_geannaさま
やーna_geannaさんの部屋の広々した様子を拝見するたびに、心底うらやましく思っています。
私は、どうやら単調とか均一とかが苦手らしくて何事にもメリハリが必要です。
メリメリもハリハリもいかんのです...。今の仕事もメリハリがあるので却って長続きしているのかもしれません。
na_geannaさんの理想のおうち、見てみたいな〜!!
<< <RTHK無線電視翡翠台/放映... 住みたい家は。(3) >>