明けましておめでとうございます。

        謹賀新年  2008年

     本年もどうぞよろしくお願いいたします。
     良い一年になりますように。

f0063645_073183.jpg

(中華料理の老舗『聘珍楼』から、クリスマス&新年のためのカードのイラストの依頼を今年もい
ただきました。今回は昔の聘珍楼の資料を元に描きました。原画はかなり大きいんです。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2008-01-01 00:16 | イラストの仕事 | Comments(40)
Commented by na_geanna at 2008-01-01 00:33
やった~一番のりだ!(笑
あけまして おめでとうございます。

「笑う門には、福来る」今年も多いに笑い、たら福(ふく)食べて
いい年にいたしましょう~
Commented by ビンゴ at 2008-01-01 00:39 x
明けましておめでとうございます。
昨年はこももさんを通してお目にかかれ嬉しかったです♪同じ歳のレスリー迷、一気に親近感が~!
本年も宜しくお願い致します。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 00:53
>na_geannaさま
あけましておめでとうございます!!
本当に美味しく楽しい一年になりますように。
na_geannaさんと海を越えて、カンパーイ♪♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 00:56
>ビンゴさま
ほんとほんと。実際にお会いできて嬉しかったです。
今年は年女、思い切りいい年になるとよいですねえ。
本年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-01-01 00:59
あけまして おめでとうございます。
今年も素敵なもの、たくさん拝見させて下さい。産みの苦しみ?もあるかもしれませんが、ファンは待っております。
でも、お正月くらいはお休みをされても、いいかな。。。

聘珍樓の絵がとても素敵で、興奮をしています!!
いつか、私の大好きな九分茶房を書いて頂きたい。(九分も)
この原画は、聘珍樓さんにあるのでしょうか?
拝見したいです。

今年もよろしくお願いします。
Commented by greenagain at 2008-01-01 01:45
あけましておめでとうございます!
素敵なイラストです。気持ちが落ち着きますわ♪
今年も宜しくお願い致します。
Commented by いのうえ at 2008-01-01 03:00 x
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。
このイラストの大きな原画をみたいですねえ。 手前の男性のヘアスタイルがレトロっぽくって時代を感じさせます。 いいですね! 
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 10:28
>morimamanさま
あけましておめでとうございます。
絵をほめていただいて、すごく嬉しいです。自分では一生懸命描いたつもりですが
本当のところどうなんだろう....観た方はどう思うかな..と大抵不安な気持ちなんです。
原画ですが、実はオーナーのご自宅にあります。昨年に引き続き、そのような注文を頂きました。
九分茶房、いいいですよねえ。
私が行ったときは、「写真は撮らないで下さい」というお姉さんが、ずーーっとついてきてくれちゃったので
撮っていいと言われた入り口のドア付近の写真しかないんです....。残念だ....
Commented by *やん* at 2008-01-01 10:30 x
祝光子さん新年快楽^c^/
ワクワクのあたらいい年がやって参りました!!

今年も聘珍楼のイラスト、ステキです!!!!!!!
今年は*やんcafe*のイラストもお願い出来るでしょうか?
忙しくなりますよ〜〜〜!
どうぞよろしくお願いしますね^c<*



Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 10:30
>greenagainさま
明けましておめでとうございます!
イラストは白黒写真を元に、着色写真のような感じに仕上げようと描いたものです。
今年も素敵なことがたくさんありますように!
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 10:38
>いのうえさま
原画、オーナー宅に額装されておさまっている..はず....なんです。前回のも。
今回は、過去の聘珍楼に、今のお客さまが入っていく様子を描いてみました。
聘珍楼は、なんと横浜中華街が成立する前からあったそうですよ。すごい...
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 10:47
>*やん*さま
祝*やん*さん新年快樂!!
お互い、素敵な発展の年になるといいですね!
私も「捕らぬタヌキの」なんとか算用をしてはヘラヘラワクワクしています。
いえ、もちろん収入の話じゃなくて、どんなものを企画できるか...についてですが。
良い形で実現しますように.....。
私は納期とギャランティーのはっきりした仕事は、猛然と動きます。多分!
Commented by わきた・けいんち at 2008-01-01 11:50 x
あけまして、おめでとうございます。
今年も、このブログから「美味しん坊」的刺激を大いに受けたいと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-01 13:19
>わきた・けいんちさま
わきたさん、あけましておめでとうございます!
テーマが定まらない(思い起こせばお仕事ブログ...?今もですが)内容ですが、
どうぞこれからもおつきあいくださいませ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shimotaka1971 at 2008-01-01 13:21

あけましておめでとうございます。サマンサです。
イラスト素敵ー素敵です!
いろいろお仕事の幅が広がっているのが伝わってきて、
ブログを読んでいるだけで楽しくなりますー。
サマンサも今年は変化の年。がんばらなくては……。
「沐浴ヘルプ」の約束、忘れないでくださいね!頼りにしてまーす。


Commented by じんた堂 at 2008-01-01 21:22 x
あけまして、おめでとうございます。
聘珍楼は、昔はこういう姿だったんですか!二階の窓の形は、ペナン旧市街に今も残る建物に似ているような・・・。今年も、イラストに加えて料理の話を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
Commented by fuRu at 2008-01-01 21:23 x
あけましておめでとうございます。
本年も素敵なイラストと美味しそうなお料理で我々を楽しませてください。
Commented by chiz20 at 2008-01-01 21:42
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。お元気ですか。
素敵なイラストですね!女性の耳には、翡翠?
実は香港に住むようになってから翡翠が気になるようになりました。
中国人にとって翡翠は特別ですものね。
今年もよろしくお願いします。

Commented by gogo-komomo at 2008-01-01 22:39
新年快楽!あけましておめでとうございます!
香港がご縁で光子さんとお知り合いになれて、とっても嬉しく思っています。
今年も少しずつお近づきになれたらいいなぁ~なんて勝手ながら思って
います!どうぞよろしくお願いいたします!!
それにしても、下↓↓の光子さん、なんと愛らしい!!
Commented by ai at 2008-01-02 14:41 x
おけましておめでとうございます!
刺激的でおいしそうなお料理と豊富なイラストに
今年も楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2008-01-02 15:20
一番乗りして頂いたのに、こんなに遅くなっちゃった><!

明けましておめでとうございます!
また素敵なイラスト!
どこ切り取っても光子さんの〝好き好き大好き!〟なこだわりが
いっぱい詰まってるよう。
今年も光子さんのまわりに〝好き好き大好きぃ~!〟なことがいっぱい
ありますようにお祈りしてます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
フルスロットルちゃんにもよろしく~^.^;
Commented by yurimtmt310yyy at 2008-01-02 18:33
あけましておめでとうございます。

温かみのある、素敵なカードですね。
そんな素晴らしいイラストを描く光子さん、文章や料理情報などなどとても楽しく、今年もブログを拝見できること嬉しく思っています。

光子さんにとって素敵な2008年となりますように。
そして今年もよろしくお願いします。
いつかまたお目にかかれますことを期待して。。。。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-03 23:29
※ちょっと留守にしていてお返事が遅くなりました。失礼致しました。※

>shimotaka1971さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします、ほんとに。
沐浴サービス、および頂ければ伺っちゃいます♪(まぢで。)
しかしながら、サマンサさんのダーリンに「そんなんじゃ駄目だあ!!ウチの子に何をする!」なんて
叱られてしまいそうな気はしますが。
さて。新しい年か....もう、今が何年なのか覚え切れません。
でも、今年は年女なのでちょいと張り切らないといけないかな?
(祖母も子年生まれですが、8回目の年女なのでした....)
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-03 23:34
>じんた堂さま
明けましておめでとうございます。
この頃の中華街、昔の資料を見ますと通りを歩く人の姿も異国情緒に溢れていますね。
聘珍楼は、その中でも初期からあって、内部もかなり雰囲気のある素敵なレストランだったようですね。
タイムトリップしてみたいなあと思いながら描きました。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 01:21
>fuRuさま
明けましておめでとうございます!
今年も楽しいことがいっぱいの年になりますように。
色々やりたいことがあるのですが、頭の中が散らかっていて整理がつきません。
また目白に行きましたら顔を出しま〜す(かも)。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 02:04
>chiz20さま
こちらこそ、ご無沙汰しております!
イラストのイヤリング、そうです翡翠です。
私も、香港の友人が身につけている翡翠のブレスレットやアクセサリーを見ていてかなり気になるようになりました。
いつか、きれいな色のイヤリングが欲しいなあなんていう願望をちょっと画の中に盛り込んでみました...
今年も、ますますエレガントなchizchizさんのテーブル、楽しみにしています♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 02:42
> gogo-komomoさま
あけましておめでとうございます!
私も、こももさんとお近づきになれるなんて、嬉しくて不思議な感じです。
そのうち、香港をキーワードに何か一緒にできたらいいですね、お仕事でも何でも♪
今年もどうぞよろしく。
下の白黒写真は、多分横浜の港の見える丘公園かどこかだと思います〜。
子どもの頃より「アブラガノッテイル」以外はあまり変わらず哀しい私です。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 02:51
>ai さま
あけましておめでとうございます。
私も、また藍ブログで大好きな器たちをウットリ眺めるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
盛岡へ行きたいともう10年以上思っているのに、なかなか機会が巡って来ずヤキモキ。
チャンスよ来い♪
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 03:00
>pyontaro-piyopiyoさま
明けましておめでとうございます。
今年もpoyontaroさんの竜宮城日記(じゃなかったっけ?)や、映画、旅、建築の話など楽しみにしています〜!
イラストに関しては、日々楽しくもあり「これでいいのかなあ」と気分がヘロヘロでもあります。
どうぞ感想など、また聞かせて下さいね〜♪
ことしもどうぞよろしくお願いします!
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-04 04:10
>yurimtmt310yyyさま
あけましておめでとうございます。

私は渋谷駅の『Aoyama Flower Market』などで絵を描くみたいに色を考えながら
花を選ぶのが大好きなんですが、いつも生け方が同じ...
今年は少しは工夫してみたいです。
yuriさんの写真を眺めると、いつも瑞々しい気分になります♪
今年もどうぞよろしくしくお願いいたします。(またエスカリエCでお会いできるといいですね。)
Commented by tei0930 at 2008-01-04 04:19 x
あけましておめでとうございます。

今日、思いつきで中華街に行きました。
(福楼で食べてきました♪)
中華街はみなさんとご一緒して以来だったので
なんだかとても懐かしく思い返していました。

それにしてもなんて素敵なカード!!!
光子さんのイラスト、光子さんそのもの!ってかんじですね。
本当に大好きです。
あったまるし、すごくなごむんです。

今年もよろしくおねがいいたします。
また、機会あってお会いできたらいいなぁ~♪
Commented by kago-fp at 2008-01-04 13:53
あけましておめでとうございます。
今年もすてきなイラストからのスタートですねぇ~♪
魅力満載の光子さんブログ、今年も楽しみにしています。
よだれ垂らしてるだけ…っていううわさもありますけどもねー。だはは。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-05 19:28
> tei0930さま
あけましておめでとうございます♪

私も中華街に行ってまたおいしいものを頂いたり、ブラブラしたいなあ...。
この間も行ったのですが、ゆっくり街を散策しなかったので。
また今年も、あのときのお仲間で中華街に集まりましょー、是非是非!

カードのイラスト、>>あったまるし、すごくなごむんです・・・だなんてぇ!!
照れくさいですがとっても嬉しいです、ありがとうございます!
今年もteiさんにとって素晴らしい一年でありますように。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-05 19:32
>kago-fpさま
姉上、あけましておめでとうございまする!
私は姉上のブログのおせちに感動して、今すぐ同居したいと思いました。
豪華だけどこれ見よがしじゃなくて、心のこもった『おせち』。
私ももうちょっと丁寧にお正月を過ごさなくちゃと、来年のお正月のために思いましたっ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。つつがなく楽しい一年でありますように!
Commented by nimunimu at 2008-01-07 20:31 x
大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます☆

実は、お正月前後にちょっとだけ日本に帰ってたんです。
いや~、寒かった!!
30度の世界から10度の世界へ行くのはなかなかハードでした。

今年も楽しいブログを楽しみにしております☆
わたしは今年は‘糸のない凧’から変身する予定!
さて、変身できるかどうかはお楽しみ・・・!?


Commented by tomotubby at 2008-01-07 21:12 x
初ピー。ニューイャー。うーおせちすら食べないで既に1/7日、わたしは一体何をしていたのだろう。小野寺さんはもうこんなに記事をアップしているではないか。アセアセ。今年もよろしくお願いいたしますです。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-08 00:50
>nimunimuさま
あけましておめでとうございます〜!
マレーシアって常に30度くらいはあるんですか?うああ、血行に良さそうです。
代謝も落ちないかも。この冬に来日した香港の知人たちはどんなふうに
日本の冬を感じていたんでしょう?

私こそ、にむにむさんの異国報告、楽しみにしておりまする☆
ところで、旅する凧さんから、糸のついた凧になられるんですか?ついに。
にむにむさんがマレーシアにいる間に探訪したいと思っていたんですが、何月まででしたっけ!???
私が行かれるようになるまで、帰って来ないでえ!....といわけにはいかないか...。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-08 00:56
>tomotubbyさま
あけましておめでとうございます。
初ピーニューイヤーですか。つ、つらそうですね。
私がなれば、少しは食べられなくなるのになあ。なにかといえば食べるクセがついていて危険な状態です。
早く快復して楽しみなベトナム報告をアップしてください!待ってます。お大事に。
Commented by Chinchiko Papa at 2008-01-08 15:20 x
あけまして、おめでとうございます。
昨日、美しい作品カードがとどきました。そこで、わたしのほうからも楽しいカードを・・・。(^^ 『古き時代の聘珍樓』(2007年)を、近々サイトで使わせてください。よろしくお願いいたします。
Commented by kadoorie-ave at 2008-01-08 22:24
> Chinchiko Papaさま
あけましておめでとうございます。
例年、年が明けてから、かろうじて年賀状を書いたりしているので
今頃になって届いてしまって済みません。
(丁度、年末年始にかけて仕事が多いのです...。)
聘珍楼のカード、どうぞお使いくださいませ〜。
ことしもどうぞよろしく。
<< 懐かしい友人! 今年もお世話になりました!あり... >>