朝日新聞社 <広告月報 12月号 That' NEW グランスタ>

師走の慌ただしさに、載せるのがすっかり遅くなってしまいました。
2007年12月に出た広告月報で、私が担当させていただいている“That's NEW”のページのご紹介で
す。

f0063645_22133187.jpg
f0063645_22134381.gif
 今回の取材先は10月25日にオープンした、東京駅のエキナ
カ商業施設「グランスタ
です。
取材させていただいたのはオープンして数日後のことでしたの
で、かなりの人でにぎわっていました。

 私が気に入ったところは数々ありますが、中でもわかりやす
い位置にコンシェルジュデスクがあることでしょうか。
『待ち合わせの場所がわからない』『○番線はどう行ったら近い
のでしょう?』『お友達においしい和菓子の手みやげを捜して
いるんだけど』とか、『用意した手みやげにちょっと添えるプ
レゼントは...』など、東京駅内のことならなんでもわかりやす
く教えてくれるばかりか、周辺情報にも詳しい。

日本の首都の顔ですから、英語も堪能。すぐ隣に「外貨両替窓口」もあり、海外からいらした方が
「しまった!!街に出るときの、当座の日本円がなぁい!!」とか、「これから成田エクスプレス
で空港に行くのに、現地の通貨を何も持っていない!!」なんていうときはとても助かります。

 そのすぐそばにある、コーヒーバー「DRIPMANIA」は、一見なんでもないスタンドに見えます
が、その場で豆を挽いてハンドドリップで淹れています。

 東京駅で、ちょっと時間を作って手軽な寄り道をするもよし、『ああどうしよう何も手みやげを
用意できなかった!』というときに駆け込むもよし。
 そうそう。日本酒を愛する店「はせがわ酒店」の酒BARでかなりいい気分になって、家に一寸お
いしいものでも買って帰れば、昔の“千鳥足でフラつきながら、お土産さげて帰る酔っ払いのお父さ
ん”
っていうのを演じることもできますよ♪

f0063645_22374078.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-12-28 22:49 | イラストの仕事 | Comments(8)
Commented by na_geanna at 2007-12-29 02:16
このように、コンシェルジュが居るというのは便利ですよね~
小生も実家に帰る際には、東京駅を経由するので
コンシェルジュに伺わなくても「酒BAR」だけにはよって行きたいな(笑
Commented by morimaman at 2007-12-29 10:44
職場のご近所、エキナカさん。
でも、もの凄い人で、しばらくは敬遠。行ってみて、キョロキョロしたいですね。
帰省でもなく、出て来たわけでもないけど、結構楽しめるもの満載で東京駅好きです。
小野寺さんの、イラストを拝見していると、人のざわめきまで聞こえてきて、東京駅に行きたい!!と、思ってしまいました。

↓凄い!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-29 21:37
>na_geannaさま
そうそう「酒BAR」おすすめです。それとね、新幹線もご利用でしたら車中でちょいと...
というときのために、ひと味違うおつまみセットなんていうものもありますよ♪
ここのお土産は、東京の人がお持たせに買うもよし、遠くの人にお土産として買うもよし。
お惣菜、お弁当には温かなものもいろいろあります。
見ていたら、ここでお買い物してどこか遠くに行きたくなってしまう。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-29 21:52
> morimamanさま
いざエキナカに行ってみると、お店に入ったりお買い物をするのは、思いのほか大変ではありませんでした。
キョロキョロするの、楽しいです。コンフィチュールで有名ないがらしろみさんの「フェアリーケーキフェア」というカップケーキの店にも入りました。...ええええ?単なるカップケーキの店?それにケーキもこんなに小ちゃいし...とちょっと引き気味の気持ちでお店に入ったのですが.....これがなんともおいしい。素敵に裏切られてニコニコでした。

ところで、morimamanさんのクリスマスこそ....可憐でシックで、特にあのケーキが目に焼き付いてしまいました。
Commented by gogo-komomo at 2007-12-29 22:31
光子さんにお話を伺ってから、もう3回もグランスタ行っちゃいました!
先日は、まめぐいで、横須賀線顔の手ぬぐいハンカチもちゃーんと
getしましたよ~。人酔いしてしまうほどすごい人出でしたけれど、
あれもこれも食べたくなるものばかりでした。有楽町に行く時には
途中下車がクセになりそうです~♪
Commented by arak_okano at 2007-12-30 21:26
アラックです。
最近、東京都とか中心地が面白そうですね、
もっと教えてくださいね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-30 23:38
>gogo-komomoさま
相変わらず、グランスタはすごい人出でしたか。
取材の前後、グランスタのコンセプトはどんなものなのかなと考えながらあちこち見ていました。
うまく近隣の客から、出張や旅行などで来た新幹線の客、そして外国人までも
取り込むことができるよう工夫してあって、うまいなあと思いました。楽しいですよね。
そういえば、どの国でも首都のメインの駅は、国際仕様だったのに、日本は今頃なんだなあ...とも思ったりして...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-30 23:42
> arak_okanoさま
こんばんは。アラックさん!
東京駅周辺も大きく様変わりしますね。
私は取材がなければ新しい場所やモノに疎いほうなんですが
お陰で毎回楽しく、鵜の目鷹の目でキョロキョロしております。
アラックさんもよい年をお迎えください!!
<< コミュニュケーションって?そし... 今年のクリスマス・ディナーは... >>