「覇王別姫藝術展」によせて

今回、「覇王別姫」の絵を描くにあたりパソコンでも色々資料を検索していたのですが、そのとき
見つけた淀川長治さんの『覇王別姫 さらば、わが愛』のコラムをご紹介。
レスリー・チャン(LeslieCheung/張國榮)ファンの皆さま、映画「覇王別姫〜さらば、わが愛」
ファンの皆さまは、とっくにご存知の記事かもしれません。
私は淀川さんの書かれた映画評が好きなのですが、こんなふうに書いていてくださったんだな...と
嬉しくなりました。
 産經新聞 ENAK『淀川長治の銀幕旅行』「さらば・わが愛〜覇王別姫〜」

この『銀幕旅行』にはほかにチアン・ウエンの「太陽の少年」とか、アン・ホイの「女人四十」
ど、私の中華圏の大好きな映画についてのコラムもありすごく共感。
アジアに妙な偏見を持っていたり、色眼鏡で見ていたりせず、公平なかんじがするところがホッと
します。


(追記)これだけではなんだか愛想がないので、オマケの画像をつけますね。
2001年の張國榮サイン会のときに撮ったものです。ボケてるのはどんどん前に進まなければいけな
かったからです...。(言い訳)
f0063645_19352597.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-12-21 18:44 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(0)
<< 香港電台(RTHK)放映日 フルスロットルでお片づけ、再び。 >>