フルスロットルでお片づけ、再び。


f0063645_11151338.jpgええと....突然なのでアタフタしつつご報告。

昨日。横浜で本日10月20日(木)から開かれるRMJ主催「覇王別姫藝術展」(映
画『覇王別姫 さらばわが愛』に関する展示)の設営会場、神奈川県民ホールに行っ
て参りました。一作ですが、私の水彩画(大体45cm×103cmくらい)の作品
『Legend・蝶衣』を展示させていただくことになって、その搬入に。

香港からたくさんのスタッフが来ていて、日本のメンバーとともに大掛かりな会場設営におおわら
わ。飛び交う広東語、英語、日本語に、今自分がどこにいるのかわからなくなるようでした。皆さ
ん既に疲労困憊の様子。

そこで、香港からいらしている方から香港のテレビ局RTHKが、レスリー・チャン/張國榮の日本ファ
ンの取材をしたい。お宅に伺って、そのファンぶりを撮りたいという提案がありました。
.......ですが、他の皆さんは会場設営でまだまだてんてこ舞い。.......ということで、なぜか私の
家にRTHKが来ることになりました。


f0063645_11162419.jpg安請け合いの小野寺。後から考えて真っ青になりました。私の仕事部屋が中心になると
思うのですが、なんてったってそこはCAOS!!且つブラックホール
なんですから。
アトリエなんだから当たり前...なんて思っていたのですが、魔窟に住むだらしない人が
日本のレスリーファンだなんて思われたら、大変です〜〜。

考えてみれば、レスリ−の影響は台所にも及んでいるし、そう考えると掃除はかなり大変です。
収録は、昨日依頼があって、今日。夕方です。どうする、光子!!?

f0063645_1184832.jpgf0063645_1192323.jpgf0063645_1194258.jpg

....という訳で、申し訳ありません。いただいたコメントへのお返事などがまたもたつくかもしれませんが、ご容赦ください。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-12-20 11:22 | Comments(18)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-12-20 12:03
あわわ!えらこっちゃ!えらこっちゃ!わいわいわいわぁ~い♪
がんばれ!フルスロットルちゃん!!
(なぜか他人事の〝たいへん!〟が大好きな性格悪のワタクシ^^!)
でもくれぐれもテンション上がりすぎてオーバーヒートおこさないで下さいね。
収録、その他の様子のUPはまた落ち着いてからゆっくりじっくりと^^!
楽しみに待ってまぁす!!
Commented by na_geanna at 2007-12-20 12:12
おおおっ!
香港のTV局が、みつこさんの家に「突撃隣の晩ご飯」で取材ですか~
ここは、ひとつ落ち着いて「カキワリ」にきれいな様子を書いて
やり過ごすのもひとつの手段だと思いますが・・・やっぱりダメ?
Commented by ビンゴ at 2007-12-20 12:33 x
香港のTV局ですか・・・ってことは私は観れないのか・・・残念(笑)CAOSのアトリエ覗いてみたかったです~!
さて、23日午後に行きます。光子さんの絵、しっかり拝見しますねぇ!!!!
Commented by YALIN note at 2007-12-20 14:12 x
凄~い!
私も小野寺さんのアトリエを覗いてみたかったです~!(^_-)-☆
落着いてから、お茶でも行きましょうか?
Commented by gogo-komomo at 2007-12-20 20:12
ええー!どうだったの!?撮影どんなだったの~!!??
スタッフ一同、ちゃんと靴を脱いでおうちに入ったかどうか、って
ところから興味津々です。レポ楽しみにしています!!
Commented by ひろみ at 2007-12-21 10:44 x
初日に行けました。主人と娘たちを送り出して急いでレスリーの元に。
すぐに画わかりました。近くでじっくり拝見いたしました。とても綺麗で会場にぴったりです。
会場は本当に色々な言葉が飛び交い今回もお友達を作ることができませんでしたが一人で二時頃までゆっくり鑑賞出来ました。
日本でこの展示会が見られるなんて本当に夢のようです。
Commented by nimunimu at 2007-12-21 11:24 x
香港のテレビに出演しちゃうってことですか!?
ひゃぁぁ~~~!観たぁ~い!!

でも実は…撮影の様子はもちろんのこと、
フルスロットルちゃんの活躍ぶりのほうが気になる!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:07
>pyontaro-piyopiyoさま
『フルスロットルちゃん、再びがんばる・・の巻き』でした〜。
いやーほんと、えらいこっちゃでした。
そして、えらい楽しい体験でした。
カメラ目線ではなく、自然に振る舞うのとか....おんもしろーい!
そして、小さな住まいに13人くらい(だったかな?)の人が全員英語or広東語を話している光景も
滅多に見られない得難い体験でした!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:12
>na_geannaさま
沢山やってきた香港人にも、カメラにもそれほど緊張しなかったのですが
緊張したのはひたすらに...「片付けは間に合うのか?」ってことでした。
朝起きてから、またもやフルスロットルでノンストップ!早回しみたいに片付けまくりました。
やーやりがいのある状況になってましたからねえ.....。
一日でこんなにできるなら何故毎日少しずつやらないのか...すごいパワーだったなあ、我ながら。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:20
>ビンゴさま
ほほほほ....魔窟&ブラックホールなCAOSから、
アトリエっぽいCAOSに見えるまでに、何とか取り繕いました。(冷や汗)
それにしても、狭いスペースに座る場所もなくすし詰めで人がいる風景も
みんなが外国語を話している風景も、私には滅多に見られるものじゃないので
すごくいい体験でした。
問題は...よく考えたらこれが一月にはあちらで放映されるってことですね。
私も観ることが出来ないけど....10秒だろうか、2分だろうか.....。
私のところに取材に来ると決まって、翌日には撮影だから痩せる暇もないじゃん!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:26
>YALIN note さま
すごいのは、私ではなくて、取材対象を捜している場にかち合ったことかなあ...。
タイミングがすごいな、と思いました。
仕事部屋ではね、それとなくレスリーのイラストを描いているシーンとか撮りました。
顔が暗くなってしまうので、照明の他に、デスクのライトも点けて下さいと言われたのに
「すみません、ライトは壊れてて点きません...」と答えたのが恥ずかしかったです.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:30
>gogo-komomoさま
ケケケケ...面白かったよう〜〜〜!!♪♪
皆さん、日本の文化には詳しくて(?)真剣且つ必死の面持ちで玄関で靴を脱いでおいででした。
そしたら、玄関が狭いものだから、靴を隙間なく敷き詰めたようになってしまい
さらに廊下や外にまではみ出す始末でした。
みんないい人ばっかりで、あと3時間くらいは居てほしかった....。
もっとお友達になりたかった!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:38
> ひろみさま
もうしっかり観ていらしたんですねえ!私は明日か23日に行く予定。
私の絵は、本当は対で二点出品予定だったのですが、スケジュールがどうにもならずあきらめました。
「貴妃酔酒」をね、描きたかったのです〜。
RMJのかたの提案で、覇王の絵も描いて、三点でもいいんじゃないかと...。
そうしたら迫力が出ていいでしょうねえ!
展示全体が広い場所ですし、しっかりした内容でうれしいですよねえ!!!
香港の方達はもちろん、RMJ韓国の方もいらしていて、国際的で素敵だなあと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-21 17:46
> nimunimu さま
そうなんですっ。出演予定です。香港電台、ですよね。RTHKって。
テレビのことだから、2時間近く私んちで撮ったうち、何分(秒)使うのかはわかりませんでしたが。
撮影中自分の体の余剰分が気になって仕方ありませんでした。
この間、天に向かって『痩せられないのは、別に人に見られるわけじゃなし
なんで痩せなきゃいけないのか、強い動機やきっかけがないからですよっ!」とブツブツいったのが
皮肉な形で叶えられたのでしょうか。
Commented by tam at 2007-12-21 20:47 x
疾風怒濤の片付けが目に浮かびます。
片付け前片付け後をならべた部屋の写真が見たいけれど、撮ってあったらきっと公開する。
テレビは、香港のお友達がビデオにとってくださって、youtubeで公開する。
撮影風景はイラストで再現する。
以上、われわれの予想、もしくは予測です。
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-22 22:08
まさに疾風怒濤という言葉がピッタリの一日でした。
片付け前の仕事部屋というのは、自分で見ていても淀んだ気分になるほどでしたので写真がありません....。
ただ、今回撮影をした部屋は「レスリー・チャンの写真で一杯な」部屋というのが条件でしたから、
資料部屋にしている自宅の書斎(仕事部屋1号)のほうです。
制作をすすめる別宅の仕事部屋2号(いわゆるアトリエ)は仕事しかしないのでいつもきれいです!
本当です。
テレビは香港の友達がDVDにとってくれるそうです...でも、youtubeですかっ......?????
私がチェックして、多分非公開となるでしょう....。ショックを受けるのは一人でよいのです。
撮影風景は何とかイラストにします....いつになるかはっきりしませんが。
(年末〜年始、イラストレーターには休みがありません....。普段は開店休業なのに。)
Commented by Franny64 at 2007-12-29 10:08
テレサさん、大騒動に巻き込んでしまってごめんなさい。でもそれを楽しんでくださるところが素敵です♪わたしも一緒に行きたかったなぁ。。。放送が楽しみですね。韓国のダイアンもとても素敵なお家だったと言っていましたよ。クリスマスツリーもよかったって。クローゼットのことは面白がっていましたけれど。。。ぜひ、「貴姫酔酒」の蝶衣も完成させてください。韓国で飾りましょう!
Commented by kadoorie-ave at 2007-12-29 21:27
>Franny64さま
いえいえ、とんでもありません。RMJにはお世話になるばかりで、もっと貢献したいのですが...。
香港のクルーやRMJ関係の皆さんが来て下さるなんて、夢のようでした。言葉はうまく話せませんが、色々な国の人と交流するのは大好きです。
惜しむらくは、クリスマスの飾り付けが途中だったことでしょうか。撮影の翌日に、部屋中の飾り付けを終えました。
ダイアンは、短い間に私の家をよく見てましたねえ!まあ、狭いのですぐわかるとは思うけど。(家の見取り図を書くのがお得意のようですね♪).....ああ、本当に是非「貴妃酔酒」の画も仕上げたいです...!!
<< 「覇王別姫藝術展」によせて ご近所フレンチレストラン<La... >>