読売新聞 夕刊(東京版)<ハマル、ミリョク、香港。座談会>その2

先の記事の続きです。

f0063645_2130239.jpg

以上でございます。
香港通のかたたちのお話を聞いて、香港にすっ飛んで行きたくなってしまいました。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-11-24 21:31 | Comments(28)
Commented by *やん* at 2007-11-24 22:52 x
わ〜〜〜い!! こちらはアップだ〜♪

>ドラマチックが足りないと思ったらぜひ香港へ
あら〜 行かなきゃ!!

それにしてもかなり大きな記事ではないですか!!
本当にスゴイです!!!

Commented by na_geanna at 2007-11-25 06:01
いきいきしながら話してる、みつこさんの表情がいいですね~
これからも、どんどんと色んなメディアに登場するんだろうなぁ・・・
Commented by arak_okano at 2007-11-25 08:07
アラックです。
凄い凄い、全国区ですね、おめでとうございます。
香港の蝦雲呑麺とお粥が食べたいです。
Commented by greenagain at 2007-11-25 11:48
光子さんの調味料のお話、グッときました。
いつか私も腕を振るいたい(妄想)
「東洋と西洋の文化が融合する街」、
おおお~っ、私の理想です(高まる妄想)
「特別な御洒落をしなくても自分を演出してくれる」
私にうってつけではないですか
(以上、暴走してしまいました。素敵な記事、有難うございます。
街並みと食べ物と人が味わい深く刺激的な街なのですね・・・)
Commented by nimunimu at 2007-11-25 13:21 x
これを読んで、わたしも香港へすっ飛んで行きたくなりましたぁ~~♪
茶餐廳で西多士と鴛鴦茶でぼ~っとお茶したぁ~い!!
上環あたりでぼ~っとお散歩したぁ~い!!
ニンニクまみれのシャコをガツガツ食べたぁ~い!!
あぁ~妄想が止まりません・・・。
Commented by gogo-komomo at 2007-11-25 15:44
光子さーん。昨日の夕刊広げて、わーお!って叫びましたよ。
良い記事ですよねー。要点を的確にまとめてあって、あの座談会の
盛り上がりがちゃーんと凝縮されているところがさすがだなぁって
感心しちゃいました。(←感心してないで勉強せんか!)
楽しそうな光子さんの表情「好き」がにじみ出ていて、いいですよー!
ああ、私も行きたい。香港に行きたいよぅ。
Commented by mieru1 at 2007-11-25 22:13
アップありがとうございます!
あ〜〜、よかったぁ〜〜。
仕事で引き蘢りなので駅まで行けなくて、ずぅっと気になっていたんですよ。
光子さんておチビさんの時からあまり変わらないんですね。(笑)
可愛い人なのでびっくりです。

香港はパワーをもらえる所ですか・・・
パワーは欲しいですがそこに辿り着くまでのパワーが欲しいです。
(引き蘢りのせいで、すっかり出無精に)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-11-25 23:46 x
私も香港はまだ未踏の地なので憧れていますー。
来年こそは行ってみたいなぁ~。
台湾行きは決まっているんだけど(笑)
Commented by いのうえ at 2007-11-26 02:06 x
こんにちは。 土曜日の三時頃に高田馬場でこの夕刊を買い、 カフェ杏奴ママに配達しときました。 お写真のヘアスタイル、いいですね! 
Commented by asiacollection at 2007-11-26 14:47
そうなんです! 「年齢に関係なく」が私たち女にはなんとも居心地が良いことか、です。年齢を重ねた方でも、ピチピチのジーンズだったり。 気持ちが開放されます~。

小野寺さんの写真、先日見たカツラとは印象が違って、もっと可愛いですね!
Commented by tomomi at 2007-11-26 16:42 x
up多謝~!
実は、旅先だったんで新聞買えなかったんです。
嬉しいー。
10人いれば10通りの香港の楽しみ方あり、愛情ありですよねー。
来月、今年5回目の香港行ってきます。
アタシも負けずに、LOVE香港♪
Commented by tomotubby at 2007-11-26 20:37 x
転載ありがとうございます。
三連休、山梨で沈没していて今日拝見しました。
帰京して乗った山手線が香港に負けじと全車両マカオ観光局の
宣伝車両でビデオなんか流していてまた行ってみたくなりました。
世界遺産に指定されたし、ベネチアンやウィンもできることだし、
香港もマカオに負けないよう頑張って欲しいです。
グルメやショッピングじゃぜったい負けないんだけど。
Commented by ayam7281 at 2007-11-27 22:53
新聞を取っていないのでみれなかったんです。
よい記事ですね。
自分でもうなづくところも多くて。
香港に行くとついついデジカメ片手に撮影して歩いてしまうわたしです。
お散歩するのも楽しいし・・・!!!
tomomiさんいいなぁ香港へ!!わたしもいきたい~
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-28 11:04
>*やん*さま
写真に撮られるのが大の苦手で、いつも自意識過剰の引きつり顔になってしまうのですが
毎度プロのカメラマンってすごいなーと感心してしまいます。引きつらせないもんね。
で、スタッフの皆さんでこれならなんとかいけるんじゃないかというのを選んで下さったものと思われます。
「モノクロ写真で、しかも新聞」というので、みんな「ディテール(小皺とか、口紅が落ちているのとか)は
気にしなくっていいな」と、ちょっと安心していたりして。
(で、記事と言っても「広告ページ」ですんで....。取材されたわけではないのよ。)
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-28 11:08
>na_geannaさま
会場に行ったら、立派な方ばかりで腰が引けて....でも、何といっても共通の話題『香港』がありますもんね。
司会のかたも鮮やかな進行ぶりで、リラックスしたムードを作りながら
内容がダブったり迷走したりしないよう、さりげなく言葉をはさんでくださるのでした。
難しいことなのに...感心。楽しくて良かった...!
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-28 11:14
>arak_okanoさま
アラックさんこんにちは!
ありがとうございます。(でも、残念ながら?全国区ではなくて、東京版だけなのです.....)
私はこういうのにぽっと出て、またいつものフツーーの生活にすぐ戻っていくタイプでして。
たまにこういう楽しい企画に参加させていただけるのも、人との繋がりですねえ。どこからどう繋がるのかわからないものです♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-28 11:21
> greenagainさま
思い返せば、香港に行ったことのある人ならまずここは必ず行く!なんていう
有名店には少しも行っていないので、何をお話すればいいのか弱ってしまいました。
ただ、そこが他の方とダブらないところでもあるのかもと思い、ひたすらお金のかからない路線ばかりを話題に...。
香港は、旅行ガイドや情報誌では必ず抜け落ちてしまう『何か』のある街です。
香港は「特別な御洒落をしなくても自分を演出してくれる」し、
あまり縁がないけど「特別なお洒落をしたときも自分を演出してくれ」ます。すごく街にゴージャスお洒落がハマるの....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-28 11:27
>nimunimuさま
記事を読んでとても感心したのは、
司会の方が上手で、これなら録音した長い座談会も、ライターさんがまとめやすかろう...ということと
あれだけの量の話から「確かにそう言った」ということを曲げずに、香港の宣伝になることを抽出して
さりげなく和やかな会話として繋げている点です。
全ての皆さんの、鮮やかなお手並みに感心したワタクシでした。

あ〜〜、香港に行きたい〜〜。にむにむさんと、いつか香港で一緒に食べまくり、
歩き倒す旅なんてしてみたい〜!ぜったい楽しい旅になること請け合いなのです....私にとって。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 00:58
>gogo-komomoさま
その節は、付き添い参観ありがとうございました。どんなに心強かったか。
私も、あの記事の鮮やかなまとめっぷりに感動しました。
あんなに長い話をどうやってPRページにまとめるのかしらと思っていたんですけど。
香港行きたいですねえ、是非ご一緒したい...。
弥次喜多香港道中で、文・イラスト・写真でたのしく意地汚くまとめるっていうのどうでしょう?(企画提案...)
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:02
> mieru1さま
同じくおしりに、サルノコシカケとか生えてきちゃいそうなくらい座りっぱなしの小野寺です。
おチビさんの頃の写真に....小皺とか加えると今の私です....。
>>香港はパワーをもらえる所ですか・・・
>>パワーは欲しいですがそこに辿り着くまでのパワーが欲しいです。
・・・笑!好きです、mieru1さん・・・
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:06
>讃岐おばさんさま
台湾と香港はもっと似ているところかと思っていたら、全然雰囲気が違うのでビックリしました...。
香港は、まったりしたところというより、世界の波に洗われた都会っ子の街+少し枯れた雰囲気の中国..という印象。
島(南Y島とか...)や、ちょっと奥に行くと、全然違南国アジアが現れます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:10
>いのうえさま
今日、やっとカフェ杏奴に顔を出すことができました。
いつものことながら、ありがとうございます!
杏奴にありました、新聞。付箋が付いていて、ちょっと照れくさかったですけど
うれしかったです...。
いのうえさん、髪型の変化に気付かれるとは、さすがであります♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:14
>asiacollectionさま
ちょっとお洒落すると、香港では「いいですね」って感じで見てくれる男性もいるのですが
日本だと、変に値踏みするような目でしか見られない(そのうえ、ケッ!!みたいに目をそらす)ので
お洒落する気が萎えまする.....
香港はちょっとだけラテン的だと思いました。お洒落楽しい@HONG KONG。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:18
> tomomiさま
見て下さってありがとうございます〜。
今回感心したのは、香港政府観光局の方たちの人なつっこさ、リラックスした感じ、
それでいてお仕事をスムースにやる感じが何となく伝わってきたところ。
何となく、日本と香港のいいところが合わさったような気がしたのは、気のせいかなあ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:20
>tomotubby さま
おかえりなさい!from山梨。
マカオ、今来ているのでここぞとばかりに宣伝中なのでしょうね。
マカオにも行きたいなあ。香港でもゆっくりしたいし。
座談会中の、一ヶ月くらい滞在するといい..の言葉に、妄想が広がってしまいました。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-29 01:25
>ayam7281さま
記事、よくまとまっていてびっくりでした。
座談会にはこももさんが、付き添ってくれて百人力でしたし。
こももさんが、座談会の前、一緒にお茶を飲んでいるとき「私も一緒に行ってもいいかなあ」と提案してくださって
「入れるかどうか、新聞社までとりあえず行ってみよう」と出かけました。
新聞社に着くとスタッフのかたが「盛り上がるから是非ご一緒に...!!」と。
その流れの軽いノリに、香港を感じました〜〜。
Commented by bamboo7771 at 2007-11-29 16:51
名コメント!!確かに香港に行くとドラマチックが起こりそう!ワタシもチャン・ツィイーになれそう!なわけないか。
Commented by YALIN note at 2007-11-30 10:04 x
コメントが遅くなりました。
わ~、素敵な小野寺さんがアップしている!
とてもお洒落で可愛~いです。(^o^)丿
小野寺さんらしい香港の楽しみ方を拝見すると、
自分も行きたくなりました。
香港返還前に、1度しか行ったことがないのですから、
あまり香港を堪能していなかったと思います。
<< 海を越えてやってきたもの。 読売新聞 夕刊(東京版)<ハマ... >>