「ご縁」はこちらにも!<『住まいを予防医学する本』その後>

8月末にエントリーした『住まいを予防医学する本』
「aki's STOCKTAKING」の秋山さんが仲立ちして下さって、小池創作所の小池一三さんから送っ
ていただいた、あの黄色い表紙の本です。
お礼の気持ちをどう表現していいかわからなくて、とりあえず簡単なイラストをつけてブログに載
せました。<うれしい気持ち+本を読んだ感想>は、イラストにしたほうが伝わりやすいかなぁと
思ったからなんですけど。(もちろんメールは差し上げましたが...)

そうしたら、その後、なんと小池さんご本人からうれしいお電話をいただきました!
お話の内容は、これから「住まいを予防医学する本」のPRのために、大判のポスターを作ること。
“ONE DAY”に描いた私のあのイラストのイメージで、ポスターのイラストを依頼したい、というこ
とでした。
えええーっ、本当に!!?...こんな幸せってあるでしょうか?

それから、何回か小池創作所のスタッフの方とメールや電話でやり取りしながら、原画を仕上げた
のです。静岡県は浜松市にある小池創作所まで、ひょっこり顔を出しちゃおうかな?なんて何度か
思ったんですが、スケジュールの都合がつかずそのままになってしまいました。いつか、お会いで
きるといいなぁと思います。

さて、大判のポスターということで、出来上がりをワクワク、ドキドキ待っておりました。
そして、数日前...じゃーん!こんなものが届きました!

f0063645_20594665.jpg 大きな紙筒。なかには白いロールの紙が。
広げると.....

f0063645_211469.jpg

わーーい、やったー!刷り上がったばかりのポスターです。
同封されていたお便りの文から...
かなり大きく、家の中で広げられると驚かれるかもしれませんが、工務店が見学会会場
等の大きな空間に展示する関係で、このような大きさとなっております。
ということなんです。縮小版のチラシも、同時にいただいたのですが、この「健康を抱こう。」の
ポスターの他に、「太陽を抱こう」という空気集熱式ソーラー「ソーラーれん」のポスターを並べ
て2枚で展示されるのだそうです。
<ご参照ください>
町の工務店ネット
自然エネルギー研究所(旧・OM研究所)
協同組合 もくよう連
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-11-18 18:51 | イラストの仕事 | Comments(22)
Commented by *やん* at 2007-11-18 22:22 x
本を抱っこしている絵、とっても温かみがあって、このポスター
の主旨にバッチリ合っていますね!!
すごいです!!!!!

どんどん売れっ子になられて、手がが届かなくなりそうです!
*やんcafe*の仕事もよろしくお願いしま〜〜〜す^c^/


Commented by yaliusatII at 2007-11-19 00:20
素敵なポスターだと思います。

小野寺さんのお仕事が着々と上手く行っているようで、ぼくも嬉しいです。

Commented by いのうえ at 2007-11-19 00:43 x
いやあ すてきですね。このエピソードを拝読して改めてブログの力を実感しました。秋山さんのなにげない心くばりが素晴らしいですね。
Commented by na_geanna at 2007-11-19 01:00
みつこさんのイラストなら「ポスター化」はあるかもな~と
思ってたらやっぱりでしたね!
しかし、建築業界のポスターって大きいのですね。
これを気にドーンと忙しくなっちゃうかも・・・!
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-11-19 15:42
いいご縁ですね。こういうきっかけでの仕事の依頼ってほんとに素敵です!

しのわさんも美味しそうに珈琲のんでるし^^!
Commented by fuRuりん at 2007-11-20 09:59 x
おおおーっ!
出来たんですね。
近々お見かけすることもあるかな。
実物を見たいですね。
Commented by gogo-komomo at 2007-11-20 17:35
すごーい!! ポスターって、かなり大きなお仕事ですよね!
あたたかみのある黄色が素敵ですねー。住宅展示場、のぞいてみよ
うかしらー。実物を見つけたら、あああー!って思わず叫んじゃうかも~。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-11-20 19:43 x
いいですね~、スッキリとして伝えたいことがはっきりわかります。
インテリアとしてもいいポスターじゃないでしょうか!
保存版ポスターですね♪
Commented by kago-fp at 2007-11-20 23:23
あたたかくて、この本の本来の目的をすっきりとあらわしているような
ポスターが仕上がって、みなさんがきっと喜ばれているんだろうなと
思います。私もほしいなあ。
私の家の光子さんコレクションコーナーに飾りたい(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-20 23:41
>*やん*さま
ステキなご縁で、こんな幸せなお仕事をさせていただきました。
小池創作所、町の工務店ネットの方々の思いを反映したものになっているとよいのですが。
でも「売れっ子」...じゃないから大丈夫ですよん♪年末2〜3ヶ月はいつも忙しいし。
落ち着いたら、早くシノワさん作りやTシャツ、鞄制作などにいそしみたいと思います。
お待たせしていてごめんなさい。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-20 23:46
>yaliusatIIさま
ここのところ、ブログを介して素敵な出会いが続いている気がします。
「こんな方と、知り合えるなんてすごい!」「お友達になってもいいの?」と驚いてばかリ。
yaliusatIIさんも、もちろんその代表です♪いつか湯○院映画祭に行ってみたいです。

Commented by kadoorie-ave at 2007-11-20 23:57
>いのうえさま
いかにもこれは『ブログの力』でございますね。
秋山さん、サラリとさりげなく心配りをして下さって、さすがなのであります。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 00:02
>na_geannaさま
原画のイラストも、だいぶ大きめに描きました。
のびのび描けるように、自分の気持ちをもみほぐすことに心を配りました。
『リラックスしなければ』と肩に力が入っている自分を発見するのですよ。
本人が本気で楽しく思っていないとね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 00:07
>pyontaro-piyopiyoさま
pyontaroさんも、他の皆さんとも、そして今回のお仕事も、ブログから広がったご縁なんですよね。
とっても不思議です。是非「この人とお友達になりたい!お知り合いになりたい!」と
思える人とばかりの繋がりなんですから、すごいです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 00:10
> fuRuりんさま
そうなんです、例のアレができたんです♪
私も実際にどこかの会場に貼ってあるのを見てみたいな。
大きいというのは、気持ちのいいものですね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 00:13
>gogo-komomoさま
ほとにほんとに、お世話になりました。
ドキドキするけど楽しい出来事が、もっと楽しくなりました。
ポスターのお仕事、私も実際に貼ってあるところを目撃したら
「あああー!」って思わず叫んじゃうかもしれません。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 01:14
> 讃岐おばさん さま
こんなに大きな自分のイラストを眺めることも少ないので
とても新鮮な気分です。
この本自体が、表紙がタイトルのみの無地で黄色一色なので
シンプルな印象がイラストにも反映できたらいいなと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-21 01:20
>kago-fpさま
レイコさんの仰るように、皆さんが本当に喜んでいてくださるといいな〜と思います。
是非この関係者の皆様と改めてお会いしたいと思っています〜。
Commented by *やん* at 2007-11-21 13:00 x
>>落ち着いたら、早くシノワさん作りやTシャツ、鞄制作などに
いそしみたいと思います。

わ〜〜〜い^c^/
本当に作って下さいね!!
まだまだオーダーしたい物があるんですよ!!
覚悟しておいて下さいね^C<*


Commented by nimunimu at 2007-11-21 22:41 x
シンプルで、でも伝えたいことがひと目見てわかる素敵なポスター☆
いいご縁で、素敵なお仕事ができてよかったですね~~♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-22 01:31
>*やん*さま
はい、もしかしたら、「発注」という形で依頼していただいたらよいのかもしれません。
締め切りとか、契約とか、そういうものに押されるタイプなので...。よろしくお願いいたしますう。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-22 01:33
>nimunimuさま
そう?ちゃんと伝わるもの、ありますか?
それなら嬉しいです。
ブログに載せるイラストって、リラックスしていいものが描けちゃったりするので
同じような気楽さで描くというのが、今回の自分の課題でした。
<< 「ご縁」はこちらにも!(その2... 香港との「ご縁」!?こんなこと... >>