香港との「ご縁」!?こんなことが.....!!(その1)

その知らせは、突然メールでやってきました。香港政府観光局の方からです。
こんにちは。
本日はお願いがあって連絡をさせていただきました。
実は、弊局で新聞に広告を出す予定なのですが、その内容を
香港をよくご存知の方たちの座談会形式をとろうと思っております。
その座談会の出席者として、小野寺さんに紙面に登場していただき、
香港について語っていただくことはできないか?と思い・・・(略)
というもの。

わあ、香港だって♪と、それほど深く考えないでお引き受けしました。
香港の観光PRとして、司会者+3人が座談会形式で香港の魅力を語り合い、その内容を新聞に掲載す
るというお話です。
えーと、私が何かをお引き受けする時は、それをやったからといって「いのちに別状はなく」「身
の破滅にもならない」で、興味があったらやってみよう♪GO!と判断するわけです。
話はそれますが、中華圏に行くと、海外にいる緊張感とは別に妙にホッとする部分があります。そ
の理由に、谷崎光さんのブログ「中国てなもんや日記」10月31日のエントリーを読んでいて、
ハッと気付きました。谷崎さん曰く...
>用意周到な日本人からすると、(そんなの予想がつきそうなもんなのに……)なんで
すが、この変わり身の早い「トライ&エラー方式」が中国の本質とも言えます。
ほら、人って、なかなか物のやり方って変えられないじゃないですか。
『(ちょっと略)行き当たりばったりでトラブルを起こし、しかしそれをうまく口で
ごまかし、変わり身が異常に早く、一部を切り捨てつつも、最後はなんとかしてしま
う。』
......同類。仲間!?....どうりで、日本にいると反省してばっかりだと思いましたよ。私はトライ&
エラー方式の人間
だったのね。純日本育ちなので大して大胆でもなくチマチマしたレベルのトライ
&エラーですけど。

話が飛びました。お引き受けしたものの、メールに添付されていた座談会の詳細説明のファイルは
開けませんでした。Macだからかな。

f0063645_1174832.jpg(次回に続く)
※朝になって文を読み返しましたら意味不明でしたので、少々書き加えました。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-11-16 23:52 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by *やん* at 2007-11-17 01:56 x
わ〜!!
すっごく楽しみなお仕事が舞い込んできましたね〜♪
私までワクワク*^c^*
「続編」を楽しみに待ってま〜す^c^/
Commented by arak_okano at 2007-11-17 09:42
アラックです。
内容は分かりませんが、良いな、熱く
語ってきてくださいね。
Commented by shimotaka1971 at 2007-11-17 15:52

すごーい!すごいですねー熱い対談になりそう……。
そういうチャンスは絶対請けた方がいいですよーたとえ「トライ&エラー」になろうとも!
大丈夫!座談会の記事なんてライターの腕の見せ所ですから!
(オチがついてない座談会に記事ではしっかりオチをつけるなんて序の口です)。

ちなみにファイルが開けないのはMacだからだと思います。
「テキストメール(もしくはメールにコピペ)でお願いします)」と言えば大丈夫ですよー。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-18 08:30
>*やん*さま
よく考えたら、私は「香港通」というわけじゃないし
イラストの仕事をしに行くのでもないので、かな〜り緊張しました。
ただただ香港好きの母娘なんかで、渡航回数100回みたいな人はいくらでもいるものね....
緊張...でした。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-18 08:33
>arak_okanoさま
アラックさん、おはようございます♪
今までに体験したことのないお話で、直前になってにわかに緊張いたしました。
人見知りして全く話せないか、熱く語り過ぎるか、どちらかに陥りやすいので気をつけなくちゃ....と。
でも、自分なんかに何ができるんだろうと心配です。座談会が終わった今も。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-18 08:41
> shimotaka1971さま
さて。行って参りましたよ。久しぶりにカメラマンさんに顔(っていうか、話してる様子の写真をね...)を撮られ
うああ、まずい、10キロくらい減量してから来たかったよ!!なんて心で悲鳴を上げました。
ライターさんのお仕事ぶりを拝見しましたが、大変ですねえ!
シャキッとして、要所要所で質問してくる様子がかっこ良かったです。
私のようなボケにはゼッタイできないと思いました。
ファイルの件、>>「テキストメール(もしくはメールにコピペ)でお願いします)」・・・っていえば
よかったんですねえ。言い回しがわからなかったです...そのうえ、
直前までファックスというものの存在まで忘れてました。こっちも大事な便利道具だったのに....
<< 香港との「ご縁」!?こんなこと... 香港から友人来日中 >>