香港から友人来日中

ここ2〜3日は香港から来た友人AnnaさんやTammyさんたちと、TOKYO SHOPPING CRUISE!
2人とも香港でお店を持っていて、人気の日本の服や小物を購入しては店に置いています。もとも
と、当の本人たちが大層お買い物好き。日本の新しいお買い物スポットにも詳しくて、私の行った
ことのない店もたくさ〜〜ん知っています。

f0063645_23395442.jpg
朝から深夜まで、凄いスピード&ノ
ンストップで東京中歩き回り、お買
い物する彼女たちのパワフルなこ
と!
私は広東語も英語もろくにちゃんと
話せるわけではないので、まあまあ
日本語のわかるAnnaさんと、広東
語・日本語・英語・漢字の筆談の
ミックスで話しています。日本語の
中で、外来語(カタカナ言葉)は元
が英語ならすべて英語の発音に直し
て喋るので、同じ日本人に聞かれた
らヒジョーに恥ずかしい会話です。

f0063645_23451390.jpgf0063645_23453046.jpgf0063645_2346391.jpgf0063645_23462589.jpg

この日は、TammyさんとAnnaさん、私の広東語の先生でもあった広州出身で日本在住歴の長い
Yukiさん...そして私の4人で、お買い物のあと夕飯をにぎやかに。(案内人の私は何も買ってません
が。)
原宿にあった居酒屋(ダイニング?)にて。焼き鳥やカリカリの手羽先がおいしかった...。梅酒や
泡盛がどんどんすすむ、話もノンストップ。だって香港人の一団だもの♪
そして、場所をTammyさんお薦めの場所に移します。どこだかわかる?

f0063645_23464139.jpg
こんな夜景の見えるところ。

f0063645_23473052.jpgf0063645_23474526.jpgこんな空間。

f0063645_23481690.jpgf0063645_23483782.jpg

ボウッとしていると香港辺りのホテルにいるような気がしてきます。香港人の一行ということで、
私にもスタッフの人は英語で話しかけてくれます。思わず英語で返事をしてしまい、自分で首を傾
げてしまいました。なにやってんだろう。
こういう所が苦手かと言うと、ちぃとも苦手ではないのですが、この日は懐具合が特別に『微妙』。
チャージ料2500円+ストロベリー・サンセット(だったかサンライズだったか)という名前の
『ジュース』↑1600円(?)のお値段が非常に気になる、情けない私でありました。

というわけで、ここは六本木、東京ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京/ザ・ロビー
ラウンジ&バー
でございました。香港人に連れて来てもらって、初めて訪れました!
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-11-15 00:03 | イラスト付き | Comments(12)
Commented by tomomi at 2007-11-15 11:00 x
わぁー、いいなこういうの。香港人と東京を歩くって、、、
で、案内してるようで、連れてってもらったり、、、、
住んでると知らないですよね、日本人が香港に行って、地元の人がいかないようなとこ知ってる、みたいなね?
Commented by na_geanna at 2007-11-15 11:49
香港からのお友達のアテンドですか~
小生も、昨年にローカルスタッフを連れて出張に行った時のことを
思い出しますなぁ~
英語がろくに喋れないクセに、居酒屋に連れて行った時に
「これは何だ」とかの質問に「いいから喰え!」と日本語で言ってました(笑
さて、リッツカールトンのバーで一杯ですか・・・
チャージを知って(゚д゚)!ですが、バーは場所と時間を最高の
シチュエーションで提供してくれる所だから納得かな・・・
Commented by *やん* at 2007-11-15 22:37 x
とっても楽しそう*^c^*
私も近くに住んでいたら、絶対に参加したいです!!
外国のお客様に喜んでもらえるのって、自分まで幸せですよね。
いいな〜♪
Commented by arak_okano at 2007-11-15 22:42
アラックです。
田舎の爺さんには分かりませんが、鳥が大好きなんです。
行ってみたいです、でも田舎者には、敷居が高いですね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-15 23:44
> tomomiさま
その昔、10年くらい前、香港人と友だちになりたくて近所の人に「香港人はいねが〜香港人はいねが〜(ナマハゲの口調でどうぞ)」と言い続けていました。
そんな近所のネットワークの網に引っかかった、語学留学生の香港人から広がったのが今の友人たちとの仲です。
日本好きで、こちらが香港に行かれなくても、あっちから香港の空気を運んできてくれるのがうれしいです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-15 23:54
>na_geannaさま
私が香港に行った時は、なにくれとなく世話を焼いてくれて、親切な友人たち。去年の個展の時は、わざわざ香港からみんなで観に来てくれました。感激。
居酒屋で日本語がペラペラなのって(日本人なんだから当たり前ですが)ツウっぽくて、胸を張っちゃいます。居酒屋のことなら任せろ〜なんて。
リッツ・カールトンでは、スタッフの物腰の優雅さ、上品で素晴らしい「プロフェッショナルな営業スマイル」にかなりウットリでした。メニューを眺めて「えっと...自分にも払えるものはあるかな...お酒は無理だな....」って考えるのは、ちっともエレガントじゃありませんが。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-15 23:59
>*やん*さま
いつも親切にしてくれる香港からの友人を喜ばせたいのはもちろんですが。
レスリー・チャンにしてあげるかわりに、香港に何か役に立つことをしたいという思いもあったりします。うふふ。
やんさんが近くに居たら、しょっちゅう誘い出しちゃうかも〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-16 00:06
>arak_okanoさま
アラックさんこんばんは。
この居酒屋は、確か「そら豆」とかいうお店で、香港の友人たちに連れて行ってもらったのです。
私はなんにもわからない。でも、決して敷居の高い店じゃありませんでしたよ。お値段もほどほどでした。
ここは梅酒がね、おいしかったです。焼酎の種類も結構揃ってたし。
焼き物が自慢というだけあって、砂肝も鶏手羽のカリカリなのも旨くてゴキゲンでした。!!
Commented by nimunimu at 2007-11-16 01:01 x
香港人のお友だちにアテンドされちゃった???
でも住んでいると意外と知らないところってたくさんありますよね~。

リッツ・カールトン、お値段にぶったまげましたが・・・一度行ってみたいものです。
東京の街を見下ろしながら、優雅にアフタヌーンティーなんてのはどうだ?
と思ってHPを見てみましたが・・・お茶1杯が限界デス(涙)
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-16 22:52
>nimunimuさま
香港人にアテンドしてもらっちゃいました.....。
通りは知ってるけど、そんなお店があるなんて知らない...とか、この辺りは20年くらいうろついてないなぁとか。
本人は昨日行ったくらいのつもりなのに、浦島太郎でした。

リッツ・カールトン.....似合う人になりたいですが。
Commented by gogo-komomo at 2007-11-16 23:00
コレがお話にうかがった、あのリッツカールトンの!!
お値段にはびっくりですが、香港に負けてない東京の夜景にはちょっと
ヨロリとしてしまいました。
でも、一番惹かれたのは無造作にお皿に盛られた焼き鳥!左のは砂肝
かしらん?おいしそうだわ~。そういえば、帰国してからまだ焼き鳥って食べてないっ!!
昨日は本当にありがとうございました。今日up分で光子さんのお名前
ださせていただいちゃいました。事後報告ですみません!
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-17 12:22
>gogo-komomoさま
そう、あのリッツ・カールトンなの。
夜景はパノラマで撮ったなら、ぐるりと広がる六本木界隈の美しい夜景をお見せできたのですが。
それと、ミッドタウンを出たときに、素敵な構図でビルの合間・通りの向うに見えた東京タワーが
とてもロマンチックでしたよ。(普段夜の六本木なんて行くことないもので...)
焼き鳥!そうですこれは砂肝。砂肝大好きなんですが、これを注文したのは私じゃない。
香港のお友達のほうでした。私よりたくさん日本の居酒屋やバーのことを知ってます。

こももさんのことも、私のブログで書いちゃったので、よろしくお願いいたします。
<< 香港との「ご縁」!?こんなこと... シャンソンうたいの素敵な友だち >>