こんなお仕事をいたしました<男のマナー 「接待」にはツボがある!>

青春出版社より、新書判で「男のマナー 「接待」にはツボがある!」が出ました。
その本文イラストを描かせていただきました。

f0063645_21361654.jpg
マナー本のイラストを描いたのに、私には何も身に
ついていないではないかと言われそうですが。まあ
これからの私を見ていて下さい、なんちて。

わかっているのに、いざとなると緊張して混乱して
しまうという方に、是非。

 f0063645_21505737.jpgf0063645_21531568.jpg

 ↑中身はこんなイラストです。

「男のマナー 「接待」にはツボがある!」(プレイブックス 885)
城田 美わ子 (著)
新書: 205ページ
出版社: 青春出版社 (2007/11/1)
ISBN-10: 4413018850
ISBN-13: 978-4413018852
発売日: 2007/11/1
..................................................................................................................
ところで....これの前(昨年)にはこんな仕事も。同じ著者、城田 美わ子さんの女性
向けマナー本。
「女のマナー」にはコツがある」です。

 f0063645_2264594.jpgf0063645_2273366.jpg

 「女のマナー」にはコツがある」
新書: 224ページ
出版社: 青春出版社 (2006/12/1)
ISBN-10: 4413008650
ISBN-13: 978-4413008655
発売日: 2006/12/1
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-11-08 22:16 | イラストの仕事 | Comments(10)
Commented by *やん* at 2007-11-08 23:03 x
こういう本のイラストまで!!
本当に幅広く活躍されていますね^c^
光子さんのイラスト入りだと、難しい本も楽しく読めそう♪
Commented by LuckyStarRingo at 2007-11-08 23:05
あーーー。この本立ち読みしましたよ!(驚)
文章もさることながら、イラストがたくさんあって読みやすいなぁと思ってたんです。
光子さんのイラストだったんですね。
Commented by greenagain at 2007-11-08 23:28
汗かいて指遊びするおじさんと、③の魚の切り分けた先の実とフォークがツボでした!
Commented by GG-1 at 2007-11-08 23:40
イラストとは全く関係ない重箱の隅を突付くようですが
(なら言うなとの気もするが・・)
ツボとコツの使い分けはなんでじゃろうと気になって仕方がないっす
Commented by na_geanna at 2007-11-09 01:54
あ!これ絶対に欲しい~
今月末に出張で来る、後輩に頼んでおこうっと!
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-11 00:06
>*やん*さま
もうちょっと幅広くお仕事していても良いのですが...ぼちぼちなんです。
本のイラストは、まず文章の原稿を読んでからイメージすることが多いので
それはそれは勉強になります。身につくかどうかは...また別の話ですけれど。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-11 00:11
>LuckyStarRingoさま
それはそれは。ありがとうございます!
説明イラストは、どうしたらわかりやすいだろうか・実感のこもったイラストになるだろうかと
必死に頭をひねります。お洒落だけどなんとなくカッコつけただけにならないようにと願っています。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-11 00:13
>greenagainさま
うれしいな、そこ伝わりました?
汗かいて指遊びするおじさんは、私の分身なの.....。
魚のほうは、ひたすらわかりやすいようにと。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-11 00:22
>GG-1さま
GG-1さんご無沙汰してます♪
ツボとコツの使い分けについて、正確なところは著者または編集者に尋ねるしかありませんが。
思うに、[男のマナー 「接待」にはコツがある!]にすると、なんだか軽くてあざとい感じがしませんか?
「ここ、コツだよな〜。ヘッ、今回の接待、これでうまいこと言っちゃうかも♪」なんて....なんだかな〜。
ツボは、ピタッとはまれば相手は気持ちいい〜わけですから、よろしいのでは。
[女のマナーには「ツボ」がある!]にしたら.....なんか変だ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-11 00:25
> na_geannaさま
へ? na_geannaさんみたいに、接待ならお任せを!って言うかんじの方でもこの本が必要?
.......毎度有りぃ♪
<< 朝日新聞社<広告月報 11月号... 試してみました。<李錦記 香港朝粥> >>