ランタンに憧れる。

マラッカの画像で、家の軒先に下がるランタン(提灯)を眺めていたら、私のランタン熱、再燃。
中華風の大きくて美しい模様のランタン、憧れです。うんとチープなのも可愛らしいのですが、職
人仕事の大きなもの....いいなぁ。

f0063645_04011100.jpg

最初は映画「花の影(風月)」ほか、中国映画で観
て、日本の提灯とは趣きの違う形、大きさ、質感に
惹かれました。

f0063645_0425368.jpg
そして、これは台湾で買ったお気に入りの本。

「台灣 老字號 ー厳選台湾32家傳統老店深度介紹。」
文・撮影/張尊禎
出版/上旗文化
ISBN986-7508-01-7


f0063645_0442882.jpg
その中にランタンの老舗が紹介され
ていました。
次回台湾に行く時には、ここに行って
みたい。

f0063645_0453033.jpg
マラッカのランタンはこんなふう。
少し華やいだ色合いです。
ああ、どこで私待っているのかな
私のランタン。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-22 23:59 | Comments(8)
Commented by 王華 at 2007-10-23 07:15 x
灯籠、私もステキだなあと思うんだけど、「それを買ったところでどこに吊るすんだ」という心の中の別の私のささやきでいつも我に返る(笑)。

遅まきながら、私もマラッカ行ってみたいんだー。
他の華人文化が浸透してるところと比べるとずっと古いままでその文化が残ってるようだし、何より骨董屋に面白いものが出ているというじゃないですか!
と、やはりここでも物欲が炸裂する私なのでありました。ああ悲しや。
Commented by na_geanna at 2007-10-23 11:35
ちょうちんや灯篭って、中国の方から伝来して来たのでしょうかねぇ~
みつこさんのおめがねに叶うランタンが見つかりますように・・・
でも~無かったら作ってしまいそうだなぁ(笑
Commented by mieru1 at 2007-10-25 16:08
日本とは大きさが違う、といえば「ワンチャイ」で観た想像を絶する大きさの渦巻き型の線香があります。(天井から釣り下がっている)
そういえば手に持ってお祈りする線香もすごい大きさですね・・・
なんであんなに大きいのでしょうかね?
提灯で印象に残っているのは「紅夢」です。
Commented by morimaman at 2007-10-25 19:12
私は、ぜひ台湾の元宵節のランタンフェスティバルに行きたいと思っています。
台湾では、食べ物屋さんの店先などにも可愛いのがぶら下がったりとか、よく見かけます。
なにか、ランタンを下げるといいことがあるという言い伝えでもあるのでしょうか?

’花の影’’紅夢’、コン・リーの美しさに、見とれるばかりで、、、ただ、灯火のほのかな揺らめきには、’いい映像、、、’だと思いました。
ランタンの灯火、悲しげで好きです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-27 11:25
>王華さま
へへへ、私も「どこに吊るすんだ」というのは同じです...。
でももし、いい提灯(燈籠)が手に入ったらそのために家中のインテリアの配置を換える所存ですっ。
マラッカ、さすがに王華さんだわ。骨董に面白いものが出ているのか...
それはすごく見てみたい!
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-27 11:30
>na_geannaさま
そうなんです。「和風」のものほとんどは、元を辿れば中国に...。
それを日本に合うように変えたり洗練させたりしているのであります。
なければ作る派の私ですが、さすがにこんなのは....日本人には出せない味が魅力だしね...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-27 11:36
> mieru1さま
巨大なうずまき線香、私も初めて見た時はビックリしました。
(そういや、ヨーロッパの教会に行くと、願いと祈りをこめて沢山の蝋燭が奉納されていたりしますね。
東西、人のすることは似たようなところがあるのかな...と。巨大な蝋燭ってわけぢゃなかったが。)
手に持つ(お墓にも供えてた)線香も、日本で言うところの花火サイズでしたね。
シャーシャー派手な火花が出たらどうしようかと思いました。
....でも、見てるうちに「好きかもこういうセンス」なんて....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-27 11:42
>morimamanさま
そう!台湾の元宵節のランタンフェスティバルですよね。私も行ってみたいんです!
幻想的なのではないかと。
それと、コロンとした赤い提灯が、大きいのからだんだん小さなのへと繋がっているの、
お店の軒先などで見かけますが....あれにも惹かれます。
さすがにそれを自分の家のインテリアに活かそうとまでは思いませんけど。
>ランタンの灯火、悲しげで好きです。・・・・・私もです〜♪
<< <香港映画祭! 1>オープニン... 今、行きたいのは。 >>