danchu11月号<特集 みんな洋食が大好きだ!>イラスト

先日のdanchu11月号のイラスト部分をご紹介いたします。
  
f0063645_235119.jpg

↑p13「みんな洋食が大好きだ!」特集 中扉イラストです。

f0063645_2354560.jpg←p46
“爆発する旨さ、プロもうなるド迫力。
「魚河岸の海老フライ」が凄い!”
...というページで描いた、築地風景。

f0063645_236462.jpgf0063645_2374438.jpg

↑p47日本各地魚河岸アイコン/築地、名古屋

f0063645_2382712.jpgf0063645_2385173.jpgf0063645_2392495.jpgf0063645_2394552.jpg

↑p48日本各地魚河岸アイコン/大阪、横浜、福岡、神戸

f0063645_2401127.jpg
←“伝統と進化に培われた深い味。
「京都の洋食」は文化である”
というページで描いた、京都の風景。

大好きなイノダコーヒーのある通りを描いてし
まいました。描いていたらイノダコーヒーに行
きたくてたまらなくなりました。









全体に、懐かしさ、ホッと出来る安心感、
ウスターソースやドミグラスソース
フライやコロッケ、ハヤシライス、ビーフシ
チュー...なんて、思い浮かべていたら
自然と「焦げ茶色」っぽい色合いの絵に
なりました。

<danchu 2007.11号>
プレジデント社・刊
定価860円(本体819円)
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-10 23:59 | イラストの仕事 | Comments(27)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-10-11 06:57 x
とっても素敵なイラストでした!!!
ぜ~んぶチェックしましたよ~♪
日本各地魚河岸アイコンも光子さんの個性が光ってますね。
Commented by GG-1 at 2007-10-11 09:16
そうか
サラダなんぞは兎も角洋食のメインはこげ茶色の世界だったんだね~
Commented by na_geanna at 2007-10-11 09:19
だめだよぉ・・・(泣
小生、この本を手に入れるまで「みつこさんのイラスト」を
千秋の思い出でわくわくしてたのに(泣
でも、これを見たらなおさら手に入れなくては我慢で来ません!
Commented by tomomi at 2007-10-11 10:08 x
おお、、これ今朝、電車の中刷りで見ました。(ですよね?って誰に聞いてる!)
洋食って、、、そう、、、美味しいんですよ、、、好きなんですよ、、、何も考えずに、好きなだけ食べてたころが懐かしい!
浅草まで食べに行きました。
Commented by ビンゴ at 2007-10-11 10:32 x
「みんな洋食が大好きだ!」
はい、大好きです♪
danchu よく拝見しています。
といっても、すみません。立ち読みで・・・
以前購入していたんですけど、今見たら2001年でした。
光子さんのイラスト、丸みがあって暖かいですよねぇ、昭和の懐かしさも・・・
そうそう、洋食屋さんてこんな感じ(笑)
Commented by fuRuりん at 2007-10-11 11:46 x
ああーっ、おなかが減ってきた・・・
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-10-11 13:07
築地のターレがはいってるとこなんざぁ、ニクいですねぇ^^!

京都はイノダコーヒーの通りだったんですね!
そう思うと私もあの懐かしい甘さのコーヒーが飲みたくなってきました~!!
Commented by iGa at 2007-10-11 13:12 x
昨日、danchu11月号を買いました。
足立区生まれの僕が最初に食べた洋食は浅草松屋・食堂のお子様ランチでした。たぶんチキンライスにオムレツとミートボール、ポテトサラダ、小さなエビフライが付いていたか不明、時は1950年代、コロッケ五円の時代、未だハンバーグは辞書登録されていなかった。
Commented by fuu-koubou at 2007-10-12 00:09
光子さん、こんばんは!
今月号は、大好きな洋食特集だったので、買おうと思っていた矢先、
光子さんのイラストも楽しめることを知り、即買いいたしましたよ!!
この記事の拝見する前に読みましたので、
光子さんのイラストを探す楽しみもあり、大切な1冊になりましたよ♪
ベシャメルソースの作り方が、丁寧に紹介されていたのは嬉しかったなぁ・・・
料理道に励まないと!
素敵で、ほんわかな気持ちになるイラストを、ありがとう!光子さん♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-12 20:51
コメントありがとうございます!既に立ち読みしてくださった方、
なんと購入して下さった方も、本当にありがとうございます。
今晩、仕事のほうをさらにもうひと頑張りしたら、お返事書くつもりです。いい具合に手が動きますように〜!
Commented by nimunimu at 2007-10-12 22:20 x
・・・・お腹が空いているときに見てしまいました。あぁ・・・しまった。
でも、見たくても見れないであろうと思われたイラストが見れてシアワセ♪
日本各地魚河岸アイコン、いい感じ!すてきです☆

大阪の通天閣、他の土地から友だちが来たときによく無理矢理連れて行きます。
展望フロアーに‘ビリケンさん’っていう怪しげなヤツがいるんですよ。
で、通天閣のあとは近くの串カツ屋へ!1本105円の世界です☆
大阪へ行く機会があればぜひっ!


Commented by ビンゴ at 2007-10-13 00:06 x
先程本屋さんに台湾のガイドブックを買いに行ったのでdanchuも買いました♪あまりにソソル洋食ばかりに・・・
Commented by iGa at 2007-10-13 12:39 x
そうか、このイラストはイノダコーヒー本店ですね。
そういえば、大丸東京店8階に11月6日、イノダコーヒー東京店がオープンするらしいです。新幹線に乗って本店でコーヒーを飲むか、東京店で飲むか、、、ん〜悩ましい。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:25
>讃岐おばさんさま
本当にありがとうございます〜!
「洋食」と聞くと、なぜこんなにウキウキするのか、不思議なくらいです。
「流行」のお洒落なものが、あっという間に流れて行ってしまうのに
洋食はみんなに共通の、思い出のある食べ物で、懐かしくておいしい♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:43
> GG-1さま
洋食というと、焦げ茶色...で、トロ〜リと艶があって....っていうイメージです。
GG-1さんはいかが?
私がそれにちょっと赤を効かせて絵を描こう...と思ったのは、煉瓦亭とかの
ああいうイメージからでしょうか....??
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:48
> na_geannaさま
danchu の今回の特集には、生姜焼きやカツレツ、ポークソテーのつくりかたなんかも
かなり丁寧に載っていまして、「たまにはこういうのもいいよなぁ...」と
作りたくなってしまうこと請け合いです.....
付録には「全国主要中央卸売市場ガイド」なんていう冊子も付いてます.....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:52
> tomomi さま
tomomiさんこんばんは〜!
洋食ってねえ、特集の題名通り、みんな大好きですよねえ。
食べる物って、単なる味のおいしさだけじゃなくて、思い出とか、様々な記憶も御馳走だから
断然強い(なにに??)ですよね。
>>何も考えずに、好きなだけ食べてたころが懐かしい!・・・・・確かに!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:56
>ビンゴさま
大好きです、私も。特に、私たちくらいの「年頃」だと、
身近だけどちょっと特別な御馳走イメージで、条件反射でうれしくなりますよねー。
>>光子さんのイラスト、丸みがあって暖かいですよねぇ、昭和の懐かしさも・・・
→きゃあ、ありがとうございます〜。
でも、イラストのことじゃなくて外見のことを言われたような気がするのは.....何故なんだろう私。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 22:57
> fuRuりんさま
こんな資料をたくさん見ながら、仕事をする身にもなってくださいよう....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 23:05
> pyontaro-piyopiyoさま
京都のイラストを描くとき、当然誰が見ても「京都」って思うようなのを
描く必要があるんですけど、同じ見開きに「町家」と「和服の女性」の写真が既にあったので
どうしようかな〜と考えました。そういえば、京都っていうと伝統だけじゃなくて
モダーン・ハイカラなイメージもあったなぁ...と。
それならいわゆる洋食屋でなくても、イノダコーヒーなんぞいかがでしょう?と思ったのです。
ああ、行きたいなぁ。はじめからほどよく甘くしてあるコーヒー、飲みたいですよねえ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 23:29
>iGaさま
お買い上げありがとうござます♪
>>足立区生まれの僕が最初に食べた洋食は浅草松屋・食堂のお子様ランチ
・・・だなんて、まったく洋食らしい洋食の思い出ですねぇ!
そして、そのお子様ランチを食べた子は、だいぶ前にiGaさんのブログで拝見した
あの写真の男の子ですね...立派に大きくなって...しみじみ.....。

私の家は、外食はほとんどしない家だったので、洋食の思い出というより
外食は横浜中華街....(法事は横浜中華街の華正楼とか...)
帰りに、翌朝のためイギリスパンをウチキパンで買って帰ったとか...そんな思い出のほうが多いのです...。

コロッケ5円か....食べ物ではありませんが、私は子ども時代に10円玉握ってバスに乗りましたっけ。
大人が20円でした。(‘50年代ではありませんが...)
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-13 23:37
>fuu-koubouさま
毎度(?)ありがとうございます〜!
このイラスト描いてからというもの、巨大コロッケとか
“イタリア風でない”スパゲッティーとか、ハンバーグにオムライスなんかを
つい作ってしまうんですよ.....そのうえ、食べるとねえ.....幸せなんです。
困った。困ったなぁ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-14 01:12
>nimunimuさま
私はお腹の空いている時に、資料を見ながらイラストを描いていました。深夜にも眺めていました。
かえって健康によくありません。終わってから暴飲暴食に走ります...。

大阪の通天閣、私が行ったら無理矢理連れて行って下さい。
テレビでしか観たことのない、ビリケンもおがめるのね!
nimunimuさんの帰国を、待つ!!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-14 01:15
>ビンゴさま
洋食特集はねえ....あらがえない魅力ですもん。
ご購入、ほんとにありがとうございます〜!
(香港の洋食も...Qween's Cafeとか....食べに行きたくなりました。)
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-14 01:20
>iGaさま
イノダコーヒー東京店!!そうなんですか、知らなかった。
イノダコーヒーのグッズが少々買える場所..なんていうのなら行かなくてもいいのですが
ちゃんとした支店ならば行ってみたいです。
20年近く、蓋の割れてしまったオリジナル・コーヒーポットを
買い直そうか、どうしようか....ずっと迷っています。

お店の雰囲気が好きなので、新幹線に乗って、本店でコーヒーを飲むのがベストですけれど....。
Commented by bamboo7771 at 2007-10-17 17:31
小野寺さんにぴったりのフィールドですね。
紙面の記事をイラストレーションが盛り上げていて素晴らしいページでした。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-18 00:48
>bamboo7771さま
テーマが、自分自身が楽しめる内容だったので、思ったよりも気負わず
自分らしくかけた気がします。リラックスと程よい緊張のバランスがとれるなんて
めずらしいことなんです。久しぶりに「食べ物」系のイラストを描きたいと願ったら頂けた仕事です。
うれしい....
<< めずらしいことに.... <横浜中華街にて、こももさんを... >>