<横浜中華街にて、こももさんを取り囲む>の巻

香港からのライブ、といった感じがとても楽しかった「開心香港街市」(ほいさむほんこんがい
しぃ)のこももさんが、6年間の滞在生活を終えて、日本に帰国なさいました。
帰国して間もないのに、東京探索の日々を綴った「お江戸から芝麻緑豆」(じーまーろっだう=さ
さいなこと)」ブログも快調で、フットワークの軽さに感心するばかりです。東京に戻られたのな
ら、一度お会いしてみたいなぁ...と思っていたら、こももさんから「香港を熱く語っちゃう会@横
浜中華街
」のお知らせを頂きました。(いわゆるオフ会みたいなもの..?)

横浜中華街は菜香新館で飲茶をする由。いざ、横浜へ!なのでありました。
総勢11名の香港・中華圏好きの集まり、というわけで共通の話題もあって、最初から話に花が咲き
まくりました。お喋りして、食べて...口が忙しいったら!!

満腹でちょっと胃が痛いくらい....の後は、街に繰り出し、中華菓子を買ったり食材屋に入り込んだ
り、かき氷(台灣式)を分けっこしたり....目も頭もクルクル回りっぱなしの一日でした!

カメラがすっかりイカレてしまい、全部携帯での撮影なので、至近距離で撮ったものはみんなピン
ボケです。悪しからず。

f0063645_22324918.jpgf0063645_2233578.jpg

f0063645_22332383.jpgf0063645_22334022.jpg

f0063645_22335969.jpgf0063645_22343243.jpg

f0063645_22351086.jpg以上、ここまでが「菜香新館」でいただいた飲茶の
内容です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   

f0063645_22352572.jpgf0063645_22354789.jpg

↑文化祭の模擬店(多摩美の芸祭を懐かしく思い出しました...)みたいな、お店の造りがかわいい。
看板?の珍珠奶茶のブラックタピオカが、カエルの卵っぽくて好きです。
かき氷は、分けていただいて味見。コンデンスミルク味の氷ににっこり。台灣だったら、もっとマ
ンゴーが山盛りかなぁ...とは思いますが、『ミルキーはママの味〜♪』的やさしく懐かしいかき氷
でした。ああ、ホッとする。

f0063645_223652.jpgf0063645_22364214.jpg

こんなに楽しい集まりを、企画して下さったこももさんはじめ、皆さまありがとうございました。
また、楽しい企画で顔を合わせましょうね〜♪
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-09 23:02 | おいしいもの | Comments(24)
Commented by ビンゴ at 2007-10-09 23:20 x
こんばんは♪同じ歳で同じレスリー迷のビンゴです♪
先日はお話できて楽しかったです。こちらでのコメントは初めてですが、以前からコモモさん経由で拝見しておりました。
これをご縁にこれからも宜しくお願い致します。

ところで、↓のトリュフはどのように召し上がったのでしょう???
Commented by at 2007-10-10 00:14 x
こんばんは~☆
トニー&タケ迷の楓でございます~。
お料理も美味しく、お話も楽しく、とっても楽しいひと時でした♪
んもうっ、光子さんのお話、楽しすぎますっ!!
お近くに座れて本当に良かったです~♪

またお目に掛かれる機会に恵まれたら嬉しいですぅ♪♪
今後とも、何卒宜しくお願い致しまーすっ!
Commented by na_geanna at 2007-10-10 00:54
おおっ!横浜で食道楽ですか~
そう言えば、昨年ですねカナダで「飲茶」を初体験してきたのですが
その中の蒸し物で「鶏の足」には、さすが一緒に同行した出張者は
ドン引きしてましたけどね・・・
小生は、難なくクリアしましたが味付けの「五香粉」の
香りがきついので、次の機会は遠慮します(泣
Commented by *やん* at 2007-10-10 01:15 x
とってもおいしそうで、とっても楽しそうな会でしたね♪
香港好きな方々の集まりは,
やっぱり「飲茶」なんですね^c^

留学してた頃、飲茶と言えば、四時間くらいかけて,
食べては飲み、飲んでは喋る、、、恐怖の飲茶でした^v^;

ピンクの看板とカエルのタマゴ、、、 いいですね♪
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-10-10 09:44
同じ好きなコト同士の集まりっていいですね!!
初めてお会いするのに、いきなり共通のしかも深いお話ができて。
不思議だけど楽しくって^^!

かにクリームコロッケとソースの香りの次は、エビシュウマイと酢醤油の香りで口の中はいっぱいです!!じゅるるる・・・!
Commented by kouchie74 at 2007-10-10 12:16
いいなぁ~~飲茶も雪花氷も美味しそう~~
まだ食べたくなってきました^^;
Commented by nimunimu at 2007-10-10 20:09 x
わ~~ん、美味しそうぉ~~!!
画像の白い春巻き(?)は、中の具は蝦のやつですか?
よく食べるくせに名前がわかんない・・・いつも食べたあとに
「ん?これ、なんて名前だっけ?・・・ま、いいかっ♪」ってことになって
未だに名前が不明。もしご存知なら教えてくださ~い。

中華街の門のところに掛けてある垂幕に「慶祝中華民國國慶」って
書いてあるのが興味深いデス。
台湾の方がたくさんいらっしゃるってことなのかな?
Commented by gogo-komomo at 2007-10-10 20:42
うわわ!文中にリンクが3つも!!ありがとうございます!!
久しぶりの飲茶に加えて、話題豊富なおしゃべりで、充実したひととき
でした! 光子さんから次々と繰り出されるお話がまた面白いったら!
予想外なところに着地するお話、もっともっと聞かせていただきたいわ。
「次回」が実現することを祈りつつ…(って、私が動けばいいのか?)
Commented by りんりん at 2007-10-10 21:20 x
こんばんは♪同じ歳で同じレスリー迷のりんりんです♪
ってBingoさんのパクリ!
土曜日は本当に楽しかったですね!
飲茶中はあまりお話し出来なかったのですが、次回は是非ダーリンねたで盛り上がりましょう!

Commented by tei0930 at 2007-10-10 21:58 x
こんばんわ♪横山剣迷のteiです。ってなんじゃそりゃ(爆
迷ってなんでしょ。後で調べてみようっと。

せっかく光子さんがお写真を撮っているというのに
あのカリカリに今にも覆いかぶさりそうなタオルは私のものでは(汗
もー、デリカシーなさすぎ。ゴメンナサイ。

本当に光子さんは楽しい方でした。
おしゃべりが止まらなかったのは光子さんのおかげですよ~。

お店でお手洗いに行ったら下まぶたにガッツリマスカラがついてました。
光子さんのせいですからねっ!(笑
また、がんがん食べながらお話したいです~。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 03:12
>ビンゴさま
ビンゴさんようこそ〜。お会いできて楽しかったです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
それにしても同い年の方があんなに(といっても私を入れて3人ですけど)揃うとは!

中国産トリュフ、2個は薄くスライスして、オムレツに入れていただきました!
う〜んいい香り...鼻孔が広がるオムレツに感激でした。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 07:35
>楓さま
ようこそようこそ。
超レスリー迷で(だからって詳しくもないけど)、トニー&タケ好きの小野寺です。
あれだけお喋りしても、話は尽きませんねえ。
是非また、さらにつっこんだお話をするために結集しなくては。
どうぞ、どうか、よろしくお願いいたします。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 08:19
>na_geannaさま
そうですねえ、カナダには広東系のかたがたくさん移住しているし飲茶もおいしそうですね。
鶏の足は、実は今回も出たのですが、食べるのに夢中で、すっかり写真を撮り忘れました....
つまり、それくらいの大好物です。でも、五香粉の臭いがキツいのだったんですね??
私は鶏の足はトウチ(豆豉)蒸しが好きです。でも五香粉がキツくても多分大丈夫だけど...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 08:28
>*やん*さま
ああ、中華街で飲茶したら、かえって香港に行って飲茶したくなってしまいました。
昔と違って、中華街も「明らかに人種が違う、愛想笑いしないおじーちゃん」とかが
減ってしまったので、香港のお年寄りの一杯いる「その辺の」飲茶の店が懐かしいです。

そういえば以前より台湾系のお店が目立つようになってきた気がします。
台湾のスイーツも充実ね。(でも、もっともっと本格的に充実してほしい!)
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 08:38
>pyontaro-piyopiyoさま
ブログで知り合った方って、面白いですね。
ある程度、身辺のこと、趣味や人柄までな〜んとなく知っていて
知らないのは顔と声だ!みたいな。
「どんな人なんだろう??」という興味でいっぱいです。
愕然とするほどイメージが違う、ということはあまりないのですね。
ブログは長く書いているうちに、地が出ちゃうせいかな...。
pyontaroさんの場合は、やっぱりダイビングつながりということが多いでしょうか??

おいしい刺激が多いのは幸せです。なんだかここしばらく、食べ物に恵まれてます。
あとが大変ですけど....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 08:48
> kouchie74さま
ピンボケとはいえ、飲茶と雪花氷の画像はこころさんにはちょっとした刺激かも。
そういえば、私たちのいた菜香新館の二階(だったかな)のフロア・マネージャーは台湾出身の方だったかも。

お腹が空いていたら、雪花氷は一人で食べたかったけど...みんな味見が精一杯でした。
Commented by マイチー at 2007-10-11 19:23 x
カエルの卵…台北の夜市で看板のカエルの絵や“蛙”の文字を見て、
タピオカ入りのドリンクを買うべきか買わないべきか思いっきり悩んだことが(笑)。

次回は是非香港映画のお話を〜。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-11 20:01
>nimunimuさま
中華街、広東系の方が多い印象でしたが、台湾の方もたくさんいらして
最近は昔よりお店ももっと増えてきた気がします。
スイーツの店は特にここ10年くらいでだいぶ増えたと思いますが、台湾スイーツは種類も多くて新鮮ですよね。

子どものころ、中華デザートは何かと言えば杏仁豆腐でしたが。
中華街は、お店とその周辺で子育てしてた人も多く、
通りはもっと漢方っぽいような匂いが立ちこめ、『焼きもの』も大きな肉類が掛かってましたが
今はすっかり立派な通りになり、観光客でごった返しておりまする。
そのわりに、肉まんなどを歩きながら食べる人が多くて、意外とお店の中でお食事しないそう....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-12 07:06
> gogo-komomoさま
こちらこそ、本当にありがとうございました。
遅れてしまったので、お店の一階でこももさんにお会いできてよかったです...!
皆さん、香港の話を中心に「幅広く」話題が満タンなかたばかりなので
きっとまだまだ話すことが余っているでしょう?
やはりここは、「次回」に期待が膨らみますね。
>>予想外なところに着地するお話・・・は、「オチ」ならいいのですが、
単に話の筋がそれるクセだという気が...
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-12 07:10
>りんりんさま
りんりんさんのおかげで、ステキな飲茶が楽しめました〜〜!
そして、うれしく怪しい(売ってるものが危ないって意味じゃなくて、お店の雰囲気がね)中華食材店巡りとか
新規開拓も出来てとっても満足!ありがとうございました。
では、次回はれすりネタで、じっくりと。。。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-12 07:22
> tei0930さま
あれま、teiさん横山剣迷だったか..♪私は迷までいかないけど
仕事中にCDかけてる程度に好きです。
彼の言ってる「ドリームハイツ」「中国貿易公司」戸塚にあった「大黒屋」...どれも、よ〜くわかります。(泣)

あ〜、飲茶の写真は携帯で撮っていたし、ステキなテーブルの写真を撮るより
臨場感のほうに興味があったので、タオルはそのままのほうがいいかと。
私は、うれしくなるとすぐ調子に乗る悪い癖があるので、次回こそ
落ち着いた大人の風格を漂わせたいと思います。
みんな面白い話の詰まった方ばかりなので、次回を楽しみにしています♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-12 07:29
>マイチーさま
おお、私は、春になってカエルの卵を見かけたり、思い出したりするたび
あれがモチモチしたブラックタピオカだったらどんなにいいかと思ってますた.....。(ほんとに。)

ところで、マイチーさんのブログはキケンです〜。
すっごく欲しくなる本やチャイナテイストのグッズがいっぱい....。
本はすでにamazonのショッピングカートに入ってるし。困ります〜
Commented by ayam7281 at 2007-10-15 13:44
出遅れましたが、先日ご一緒させていただきましたayaでございます。
ハンドルネームayam7281でございます。
どれもおいしかったですね。
私じゃ最後のもち米のあげ餃子美味しかったです。
素敵な、イラストたくさん、美味しそうな物沢山なblogこれからもチョコチョコお邪魔させてくださいね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-16 00:15
>ayam7281さま
こちらこそ、なんだかバタバタして皆さんのブログにもなかなか書き込めずスミマセン。
ayaさん、どうぞよろしくです。
元々はこのブログにおいしいものについて書く予定はなかったのですが
結局「食べてばっかりじゃん!」なブログになってしまいました。
もち米のあげ餃子...大好物なんですよ。モチモチしたもの大好き!また集まりましょうねえ。
<< danchu11月号<特集 み... 大森からの「おくりもの」....2 >>