danchu11月号<特集 みんな洋食が大好きだ!>・・のお仕事


f0063645_1535287.jpg今月10月6日(土)発売のdanchu11月号の特集ページ
「みんな洋食が大好きだ!」にイラストを描かせていただ
きました。(プレジデント社刊)
描いたのは、中扉(13p)・築地のイラスト(p46)・魚
河岸の地名アイコン(p47〜48)・京都のイラスト
(p50)です。

気分を揚げるために、改めて築地に行ってあっちこっちパ
シャパシャ写真を撮り、掲載予定の洋食屋さんに入って、
実際に海老フライ(大きくて新鮮、生身はプリプリ外側
カリッカリ!)の定食をハフハフ食べて自主取材。
雨でしたが、空いていてのんびりできました。
久しぶりにヨネモトにも寄って、のんびりコーヒーも飲ん
できました。

いただいた資料が美味しそうなことはもちろんで、描きながら、次々と洋食メニューが浮かんでは
消え浮かんでは消え.....

原稿をすっかりお渡しした晩は、男爵芋と牛ひき肉を買ってきて、ほっこり大き〜〜なコロッケを
作りました!
どのくらい大きいかと言うと....大人の女性のこぶしくらい!
だって、上野の国立科学博物館のレストランMusee basaraの「恐竜の卵コロッケ」を食べたくなっ
てしまったから。あんなに凝ったつくりではないけど。
(気になる方は、「恐竜の卵コロッケ」で検索してみて下さいね。)

掲載されたイラストは、追ってまたご紹介する予定。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-06 02:23 | イラストの仕事 | Comments(24)
Commented by kago-fp at 2007-10-06 07:28
わー、danchuは気になる記事があるときは買っている雑誌です。
そこに光子さんのイラストが載っているんですねー。うれしいっ。
先日から、ずっと昔に作ったえびのうさぎ風コロッケ(えびのしっぽが
うさぎの耳に見える)ってややつを作りたいと思っていたのですが、
「恐竜の卵コロッケ」に興味津々。danchu買いに走ります。
Commented by *やん* at 2007-10-06 08:03 x
買います^c^/
Commented by fuRu at 2007-10-06 08:22 x
恐竜の卵コロッケ、食べましたよ!
Commented by 玉井一匡 at 2007-10-06 14:51 x
けさ、本屋に寄って見てきました。ということは、買わなかったということですが、danchuは仕事の前に買うと読んじゃいそうなので、帰りがけに買うことにしているからです。小野寺さんのイラストは、とくに食い物系まち探検系にぴったりで、ひとを楽しい気分にさせます。おかげで、半ポンドくらいのハンバーグかオムライスをつくりたくなっちゃいました。
Commented by 讃岐おばさん at 2007-10-06 21:15 x
明日、本屋さんへ行ってきますー。
Commented by YALIN note at 2007-10-06 22:48 x
今夜出掛けた時買って来ました。
明日でもゆっくり読みます。
Commented by nimunimu at 2007-10-06 23:57 x
「恐竜の卵コロッケ」、検索してみました!
これを食べるためだけにでも行ってみたいな、国立科学博物館!
Commented by na_geanna at 2007-10-07 01:11
あっ、小生の好きな「dancyu」だ!
この号に、みつこさんのイラストがあるんだね。
これは、出張者に言って買ってこさせなければ~
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 21:41
>kago-fpさま
「洋食特集」って聞いただけで楽しい気分になってしまいます。
洋食屋さんの雰囲気や匂いなんかを思い出しながら、お店にいるつもりで描きました。
「えびのうさぎ風コロッケ」っておいしそうですね〜見てみたいなぁ(いえ、食べてみたい。)
「恐竜の卵コロッケ」は、揚げたてのコロッケにフォークを入れるとシュワッと蒸気が。
ジャガイモのほっくりした香りで一杯になったかと思うと、中から
クリームシチューがトロ〜ッと出て来ます。
幸せです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 21:44
>*やん*さま
ひゃーありがとうございます〜。でもまず立ち読みしてからね。
夕飯を「洋食」にしたくなりますよ〜きっと♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 21:45
> fuRuさま
あれ、大好きなんです。
コロッケ目的で、博物館に行くくらい....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:03
>玉井一匡 さま
玉井さんまでありがとうございます〜。立ち読みをしていただいただけでも充分なのですが
洋食などの内容に、ご興味がおありでしたら是非お買い求めください♪
以前、某ベテラン女性編集長さんから「あなたのイラストは建物や風景を描いていても
食べるのが好きな人だってわかりますよ」と言われてびっくりしたことがあります。
散歩するのもおいしいものを食べるのも、「たのしい」記憶になって
おいしい街並みや、住みたくなる食べ物(どんなの?)を描くのでしょうか。
...他人の絵なら、線一本で描いたような単純な絵でも、実感の伴うものか
格好だけつけて表面的に描いたものかはわかりますが。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:05
>讃岐おばさんさま
そんなそんな。皆さまよい方ばっかりで、恐れ入っちゃいます!
でも、ありがとうございます。
Commented by いのうえ at 2007-10-07 22:32 x
杏奴ご常連のY様が ママさんに寄贈されたものを拝読しました。 
美味しそうな料理のイラストは 何か「かもめ食堂」にもつながるものを感じました。 
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:36
> YALIN noteさま
早速に、ありがとうございます〜〜。
イラストが多い雑誌というわけではないのですが、
中扉は、いままではいつも写真をつかってきたのに、
イラストを採用して下さったそうなので、とてもうれしく描かせていただきました。
中扉に描いてある人は、どれも私の分身です。特に、丸メガネの太ったおじさんとか。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:39
>nimunimuさま
ふふふ、科学博物館はね〜、受付で「食事だけしたいんです」っていうと
いわゆる入場料は払わずに、許可証みたいのを発行してくれて、中に入れるんですよ〜。
(ただし、システムが変わっちゃっているといけないので、要確認!)
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:51
>na_geannaさま
「dancyu」はいつもおいしそうですもんねえ。
私は、焼酎特集のときと、築地特集は必ず買うかも....。
築地の洋食屋さんは、鮮度、おいしさ確実。そのうえお値ごろなのでよいですねえ。

※築地とか、秋葉原のラジオでパートにいると、なぜか香港にいるような気がしてきます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 22:57
>いのうえさま
ありがとうございます。Y様にも感謝。
「洋食」と聞くと、連想するものは「町に馴染んだ」「気負わない」「手をかけた」
「安心できる」「暖かい」イメージでしたので、そんな気分で描きました♪
いまきっと、みんなそういうものを懐かしく、必要だと思っているんでしょうねえ。
Commented by yurimtmt310yyy at 2007-10-07 23:55
すごいすごい、あの有名なdanchuにイラストが載るなんて!!
そんな素晴らしい方に偶然にお目にかかり、お話まで出来たこと大変光栄に思っています。
Commented by gogo-komomo at 2007-10-08 00:16
「dancyu」初のイラスト扉、早く拝見しなくてはっ!!
昨日おいしいお食事をいただいたばかりなのに、プリプリでカリカリな
エビフライにくらっ!と来ちゃいました。行くか!やっぱり築地行くか!
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-08 11:39
>yurimtmt310yyyさま
やはり、おいしい話にイラストを付けるのは楽しいお仕事です。
元々、食べ物関係のイラストを描くことも多かったのですが、最近描いていないから描きたいなぁ...と
考えていたらいただいた仕事です。ありがたや〜〜〜〜〜
「考える」と望んだ方向性の仕事を頂けることが多いので
(仕事量はバリバリじゃないのですが)とりあず「考えてる」ってことが大切なのかな...と最近思います。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-08 11:46
>gogo-komomoさま
こももさん、この度は本当にお世話になりました。(あとでちゃんとメールします、ごめんなさい...!)
こんどは、『築地で香港のことを妄想する会』でもいかがでしょう?
『築地に来ている香港人を観察する会』『食い倒れツアー』などなど
催行人数最低2名さまから10名までとか。(自分勝手にスミマセン、妄想が突っ走ってしまいました。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-10-10 09:29
遅いコメントですいません!ようやくdantyu読めました^^!
〝私も洋食が大好きだ!〟って叫びたくなりそうな一緒に想像しちゃいそうなタイトルのイラスト!ソース色^^?のトーンが素敵です!!
いくつか知ってたお店もありました。
なかでも、〝七条〟のランチ!わりとお手軽にいただけます。
この時期のここのカキフライはすごい!!でかくて、噛むと滴るくらいジューシー!!かにクリームコロッケもお気に入りです。

ご当地アイコンの神戸の鱗の館と福岡の明太子が好きです^^!
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-10 23:14
>pyontaro-piyopiyoさま
わざわざ読んでくださってありがとーございますーー!
中扉他、イラストの色といったら、やっぱりソース色主体になっちゃいますよね。
ウスターに、ドミグラス、よく煮込まれたトロリとしたほかほかなもの。
それと、カリカリ揚げたてとか、ホクホクとか....ウットリしてしまいます。
いくつか知ってるお店があるとは、pyontaroさんいいなぁうらやましい。
〝七条〟のランチ...!!うわぁ、駄目ですそんなおいしそうなことを教えないで下さいっ。
仕事忘れて、家を飛び出したくなります〜〜。

ご当地アイコン、何故か福岡の明太子のイラストは人気です...
<< 大森からの「おくりもの」.... できたできた♪打ち合わせ用ぺた... >>