朝日新聞社<広告月報 10月号 That's NEW>EOS 40D

朝日新聞社「広告月報」10月号 That's NEWです。
今回は、8月末に発売になった一眼レフカメラキヤノンEOS40Dのお話を伺ってきました。
たまたまですが、持っているカメラが一眼レフからコンパクトカメラやデジカメまで、そしてス
キャナーもプリンターもみ〜んなキヤノン製品の私は、まるで回し者のよう。(何故かそうなっ
てしまったんです...。)
とはいえ、デジカメは古くて壊れてしまい30分に一回くらいカメラの意識が戻ってきて写せる...
なんていう状態で、取材には持って行かれませんでした。
(いえ、本当は持っていたけど出せなかったのです、恥ずかしくて。)

f0063645_14484862.jpg
f0063645_1449728.jpg

毎回、担当のかたからお話を聞くのは、それはそれは楽しいもの。開発にあたっての工夫や苦労話
を伺うと、競合他社とか、性能の比較など関係なく、その製品の味方になってしまいます。

さて、EOS40D。普段でしたら「軽いほうがいい〜」とばかり思ってしまう私ですが、なるほど手
にズシッと来る重さと手応えに、ついニンマリ♪
社会でのキャリアや人生経験を積み、さらに趣味も豊かなアナタ。ご自分の渋さには「Canon EOS
Kissデジタル」は似合わないぞとお思いのアナタ。そんな貴方には特にお薦めいたします...!
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-03 15:10 | イラストの仕事 | Comments(14)
Commented by *やん* at 2007-10-03 17:33 x
さすがに光子さん!!
一流のお仕事をされています♪

私もCanon Eos Kissを愛用しているので、40Dが気になって
いたので、思わず記事を必死で読んでしまいました^V^;
Commented by na_geanna at 2007-10-03 21:06
うーん・・・最近になって,輸出版の「Canon EOSKissデジタル」
買ったのですが、みつこさんの広告を見てたら「40D」が欲しくなった・・・
みつこさんの宣伝のウマさにハマったな(笑
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 21:11
>*やん*さま
このお仕事は、有能な記者さんたちがガガッと支えて下さっているから何とかなっているのです。
私は毎度、ウキウキ社会科見学しているだけのようで.....

ところで、いろんな会社に伺っても、なかなか私より年上の人は見かけませんね。
おつむの中が頼りな〜い私としては、何だか考えちゃいますねえ。
コノ リッパナ カタタチハ ミンナ トシシタナンダナ〜って。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 21:43
>na_geannaさま
ええ。男の方達はとくに、撮りはじめると「もっといいの、もっといいの...」と凝る習性があるため
その辺をくすぐるように、よく考えてあるみたいで♪
以前、オーディオには凝ったとか、旅や街歩きが趣味、見聞きしたことをブログなどに表現したい....
そういうかたたちに、Canon EOS40Dから熱い視線が注がれている....かも。
Commented by asiacollection at 2007-10-04 10:09
この小野寺さんのイラスト入り広告だと、
つい読んでしまいました。
イラストの温かみに親しみがもてて、
「私でも使えるかも」という気にさせてくれるのですね。
デジタル一眼レフ、欲しいです!
Commented by さんすけ at 2007-10-04 20:04 x
お久しぶりです。
こんな楽しい仕事もされてるんですね。

小野寺さん仰せの通り。春から8,000枚ほど撮ってきてワシにゃ「Canon EOS KissデジタルX」似合わんと思い始めた頃合に発表された40Dを見て30D買わないで良かったワイとも思うてます。
それから、この絵のオヂサンの腰に負担の懸からんマクロ姿勢もツボ。くすぐられまくりです(笑)

「40D レンズキットを買ってIS付きなのに軽量コンパクトなEF-S18-55mmはKDXに付けて相方に譲ろう。」
って描いてる青写真を実現すべく相方との折衝を、そろそろ始めようと考えてます。キヤノンの製品サイクルなら1年半は後継機種が出ないのでノンビリと進めるつもりですが。
Commented by kago-fp at 2007-10-04 22:01
30年近く前、はじめての一眼レフカメラの購入がキャノンで、
それからずーっとキャノン。デジタルではないやつはEOSです。
それを買ってからほとんどデジタル化していったために、
ちょっともったいなかったのですが、また買うとしたら、EOSだと
思っているので(今のは一眼ではないキャノンのデジタル使用)、
ああ。この記事はキラキラして見えます。
カメラを抱えたおじさまがさらに心くすぐります~。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-05 16:08
> asiacollectionさま
デジタル一眼レフ、私も欲しいです!
昔のEOSが出たばかりの頃の初期の一眼レフ(デジタルがなかった頃の....)と、
やはりデジタルではないEOSkissデジタルを持っていますが(まだ可愛がってます)
デジタルは壊れている昔のIXYデジタルだけなので。
同行して下さった記者さんも、赤ちゃんが生まれてデジタル一眼レフにしたら
いきなり腕が上がったよう思えて驚いた!!と言っていらしたし。いいなぁ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-05 16:56
>さんすけさま
わあ!さんすけさん!お久しぶりです。
お元気で、おいしいものもバッチリ食べ続けておいでのようで、なによりです。
みんなが「気軽に使えて、性能はいい」一眼レフ入門編、EOSkissを使うのに慣れたところで
「さらに本格的な写真を撮りたいなぁ....」と思い始めた頃、ちゃんと出るのであります、EOS40D。
そういえば、想定されている客層は、<散歩、旅行その他「アクティブ」な趣味をお持ちで
パソコンも使いこなし、
「ブログなど」にそれを「本格的で美しい写真で表現」したい>そんな方々が想定されているようで.....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-05 17:03
> kago-fpさま
キヤノンの方たちのお話を感心して伺っているうちに
頭の中でイラストのような人物が、頭に浮かびました。
私も、デジタルでない一眼レフがEOSです。
スキャナーもプリンターもキヤノンで揃っているせいか、プリントアウトした時の色の具合がとてもよく
調整する必要をあまり感じません。
私ももう少し(じゃなくて、グッとたくさん)カメラを使いこなせるようになればいいのになぁ。

誰にも言いたくないけど、取扱説明書の基本的な説明事項が「意味わかんないや...」という
超低レベルなのです。
Commented by kago-fp at 2007-10-06 07:43
本当に光子さんのプリント、とてもきれいだなあと思ってました。
ディティールもよく出ていますよね。やはりそろえているといいん
でしょうか。あ、でも、私のもキャノン+キャノンだけど、ちっとも
きれいには出ないので、光子さんの持っていらっしゃる機種が
よいものだという気がします。
私も取り説読まないですねー。とにかくめんどくさがりやだし、
私も意味わかんないやーですよ~。頭痛がするー。
必要最低限なことだけわかっていたらいいやということで、
つまり単純に撮るだけで何の芸もなく…、これで写真を撮る仕事を
何十年もして来たとはあきれてものが言えませんけど。
向上心のある光子さんを見習わなくては。うまくなろうという気持ちすら
忘れているこのごろ。撮れればいいじゃんって…ねえ?
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-10-06 17:26
海のお供をコンパクトデジカメからデジイチにランクUPさせようと
一年前から検討してて、あまりにライトなキスデジが苦手で
おおよそニコンで決まりかけてたんですが、
この40Dがでて、めいっぱい揺らいじゃってます><;
かってにホコリふるい落としてくれるなんて、ほこりまみれの
我が家にはぴったりじゃないですか!
(別にお部屋を掃除してくれるわけじゃないんですけどね^^!)
あ~!さすがキヤノンさん。ニーズのかゆいところをしっかりカキカキしてきます!!
(できたらもう少しお安く・・・カキカキ)

Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 10:30
>kago-fpさま
よくわからないんですけど、プリントアウトしたものには、大抵満足しています。
ポイントは....安い家庭用スキャナー&プリンターを用意すること、なんでしょうか???
私のは、わからないし予算もないからテキトーに量販店で買った家庭用の安いの、です。
そういえば、台灣取材のとき、コンパクトデジカメのメモリーがあっという間に一杯になってしまい
「もう撮れないよ〜」と言う私の話を聞いていた「旅」の記事をよく書くライターさん。
私の入れていたメモリーが小さすぎるんじゃないかと、取り出してみて
「なんだ、512MBあるじゃん!小野寺さん、一体どんなサイズに設定してるの〜??」と呆れてました。
(もちろん、買った時のままの設定で一番大きいサイズのままでした。)

ですから、私の「わかんない」は純粋無垢・初歩的レベルなんですごめんなさい。
向上心は....ないですよ.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-07 10:39
>pyontaro-piyopiyoさま
男の人にはキスデジがライトすぎる、という人が多いです。ネーミングも。
で、40Dですが。お話を伺って、どれほど「重さ(手応え)」「シャッター音」
「手触り」などにまで気を遣って製品を作るのか、ビックリいたしました〜。
ホコリの問題もデジタル一眼レフにはつきもの....なんですか?
私のような何もわからない人にはもったいないような、立派なカタログや資料を手に
口をあんぐり開けて、感心するばかりでした。
<< できたできた♪打ち合わせ用ぺた... 鹿児島からもおいしいものがやっ... >>