多謝晒、ANNA-san♪

昨年も、中秋節の頃に間に合うよう、香港からおいしい月餅を送ってくれたANNAさん。なんと今年
もどっかりと4個入りの月餅を送ってくれました。(京劇の資料もありがとう!)感激です!私が月
餅大好きだって覚えていてくれて嬉しいです。

f0063645_22335952.jpgジャーン♪
箱の中に香港の空気が少し入っ
ているかしら??
(いえ、排気ガスとかスモッグ
じゃなくて...)

f0063645_22395746.jpg今年は香港の聘珍楼の月餅でした!
聘の字が入ってますね。

f0063645_2242233.jpgあ、きれいな満月だ。
卵油がジワ〜ッとにじみます。
蓮蓉餡(蓮の実の餡)もねっとりしておいし
い。少しずつ切って、おいしい中国茶と一緒に
頂きます。しあわせ〜♪

f0063645_22423840.jpg箱の絵柄をよく見たら....ランタン(色々な形を
した提灯)を持って遊ぶ子どもたちの姿が。着
ているものこそ違いますが、香港の子どもたち
は、色とりどりのランタンを提げて中秋節の夜
を楽しみます。
以前、南Y島(ラマ島)の海岸で、沢山の子ども
たちがランタンを提げているのを見ました。懐
かしくて幻想的でした。





f0063645_2335747.jpg

そういえば、ANNAさん。あの年
たくさん買い集めた月餅の箱を
持って帰国した私は、成田空港で
呼び止められてネチネチ取り調べ
を受けたんでしたね。

係員曰く、「パスポートを見ると
行き先が香港ばかり。しかも
3泊程度で短いのにスーツケース
(行李=廣東話)が大きくて不審
だ」だって。

スーツケースを開けたときの、係
員の「ほーらやっぱり!月餅の箱が
沢山入ってカモフラージュして
あるな!?長年の勘がものを言う
んだよ!」という勝ち誇った表情
は忘れられません。

「なんで、こんなにたくさん月餅の箱が入っているん
だ!!」
と威圧的に言うので、笑いを堪えて「月餅が大好きなんです」って答えたの
に信じてくれないし。
結局4個入りの箱×4箱(ほんの16個じゃないの!!)を全部開けて、一個一個月餅の裏まで“白い粉
類”が入っていないか、チェックされました。おっかしいなー、私は見るからに善人じゃないんだろ
うか。

私はね、そんなものよりはるかにお咎めを受けそうな、「動植物の検疫」に
ひっかかるであろう、でっかい
鹹魚(ハムユイ)を、誰も見る筈がないと思っ
て持っていたんですよ。もちろん真空パックじゃない、寸足らずのビニール袋から顔を出している
のを。(正しい日本の皆さん、申し訳ありません。)

係員が月餅の箱を動かすたびに、下から出てきてしまうので、ランジェリーの袋なんかを上に置い
て隠したりしました。

(注)鹹魚は、様々な魚で作る塩漬けの干物ですが、このとき買ったのは小振りの新巻鮭ほどの大
きさ。しかも、塩鮭よりはにおう...くさやほどはにおわない...そんな代もの。日本にはあまりもの
のいいのがないし、とても高価です。

当然ですが、私のスーツケースからは、係官が期待するようなものは何も見つからず、だいぶ経っ
てから無罪放免となりました。
帰国便は夜遅く到着する飛行機だったので、成田エキスプレスはもちろん、京成スカイライナーも
なく、JRの各駅停車、終電に駆け込んでかろうじて帰宅できました。これで終電にも乗れなかった
ら、お財布に子どものお小遣いくらいしか入っていない私は野宿させられるところだったよぅ!
まったくもう!!
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-10-01 23:32 | おいしいもの | Comments(14)
Commented by *やん* at 2007-10-02 01:22 x
私もこういうどっしり、ずっしりとした月餅が大好きです*^c^*
それが香港から届くナンテうれしいですね!!

それより何より、、、

祝光子小姐生日快楽^C^/

ますます素敵な光子さんでいて下さい。
幸せの雪崩が起きますように、、、
Commented by kago-fp at 2007-10-02 03:13
お誕生日におめでたい月餅が届くなんてすてき~。
ふたごの妹みつこちゃん、私たちのお誕生日ですねー。
本当におめでとうございまーす♪
お祝いのシルシ、ちょっぴりだけど、お送りしました。
さらにいい1年でありますようにと思いを込めて~♪
Commented by 王華 at 2007-10-02 07:59 x
お誕生日おめでと〜♪
うちの娘と同じ誕生月なんで、忘れようったって忘れられません。
お誕生日に合わせるように月餅が届くなんて、幸せっすね。
私も昨日、北京帰りの友人のおすそ分けを食べました。
昔に比べるとだいぶん甘さ控えめになっていて、蓮の実餡のやつを
気付けば1個ぺろりと平らげてました(ああカロリーが)。
香港の月餅は最近やっぱり甘さ控えめなんでしょうか。
ちなみに私は、いっちばん甘く恐らくカロリーも一番であろう「五仁」が
好きです。

しかし成田で鹹魚が無罪放免とは何とうかつな検査官。
没収されたら私でも泣きます。高いもんねー。
私はライチを正直に申告して持ち帰れなかったことがあります(涙)。
ムッチャ保護色なカイガラムシを「ほらここに」って指さされて、さすが
プロと感心しきりでした。
Commented by YALIN note at 2007-10-02 09:57 x
誕生日おめでとうございます♪(^o^)丿
大好きな月餅が誕生日の日にいっぱい食べられるのは幸せですね。
しかも香港からのプレゼントって特別な思い出になりますね。
再次 祝小野寺小姐生日快楽!!

実は、今日(2日)は妹の出産日です。
彼女の予定日は10日だそうですが、
帝王切開ということで、自分たちが2日を選んだらしいです。

おめでたい連続ですね。(^_-)-☆
Commented by na_geanna at 2007-10-02 10:53
お誕生日おめでとうございます~
今回、頂いた月餅はすごく立派ですね!
中身は、小豆の餡だと思ったら蓮の実で出来た
餡だとは知りませんでした・・・

月餅を執拗に検査する税関職員・・・もっと、人を見ると力を
つけて欲しいですね~
Commented by nimunimu at 2007-10-02 20:34 x
生日快楽!お誕生日おめでとうございます☆

いや~、貴重な体験ですねっ!
なんにも出てこなくて、係官のおじさんはがっかりだったでしょうね。お気の毒。
ほんとは別のいけないものが目の前にあったのにね~。
あまりにも堂々と‘顔’を出していたからわかんなかったのかも?あはは~♪

ちなみにわたしは台湾から‘釈迦頭’を担いで帰ってきたことがあります。
もし見つかったら、その場で食っちゃえ!と思って。
生態系を狂わす恐れがあるから、ほんとはやっちゃいけないことなんですけどね。
反省・・・。

Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:26
>*やん*さま
>>祝光子小姐生日快楽^C^/
ありがとうござます〜〜。ますます脂がのるでしょう〜♪心と体に。
幸せの雪崩、もう起きてます.....
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:29
>kago-fpさま
双子の姉上、段取り悪くなんでも後手後手の妹は
姉上にささやかなものをお送りしようとして
遅くなってしまいました〜〜。すみません。
お互いによい一年でありますように。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:35
>王華さま
ありがとうございます〜!
私ったら、幸せ者だな...こうして皆さんにお祝いコメントまでいただいて。
(幸せがこわい...)
そうか、お嬢さんもゲージュツの秋にお生まれなさったのでしたっけ。
香港の月餅も食べやすいですねえ、昔を知らないけど.....。
雙黄蓮蓉月餅は材料からいうと、もともとそんなに重い味じゃないのかも。
税関職員、かなりマンガチックで可笑しかったんです....鹹魚、助かって良かった。
とんちんかんなおじさんで、本当に良かった。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:43
>YALIN noteさま
ありがとうございます〜〜!
月餅がいっぱいで、安心です〜。

妹さんは、無事にかわいい赤ちゃんと対面なさいましたか?
...となると、YALINさんの姪or甥御さんは私と同じお誕生日ですよね?わーい!
きっと幸せな子になるでしょう....♪『愛と美の星座』天秤座ですしね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:48
> na_geannaさま
そうなんです、月餅って地方によっても中身が違うし
小豆以外にも色々な餡があるのです。小豆でも、木の実や棗を入れたりするし。

税関職員に呼び止められ、カバンを開けさせられたのは初めてでした。
ネチネチ月餅と私の表情を見比べるので、本当は吹き出しちゃいそうだったんですが、
なにぶん終電が心配で...鹹魚が見つからなくてほんとによかった。
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 01:56
>nimunimuさま
ありがとうございます〜!
税関の職員が、月餅に集中してくれてよかった。
ただね、この様子だと、この人はアジアから来日した人たちにも
“必要以上に”厳しいのでは...と少し心配になりました。
釈迦頭かぁ、食べたいなぁ。
広州に行った時は、空芯菜も他の野菜も「日本にあっても味が違うから」と
わざわざ市場で買ってきてお土産に持たせてくれたので
スーツケースの中は新鮮野菜でワシャワシャ!
かなり焦りながら帰りました....。濡れ新聞でくるんで、ビニール袋に入れてくれたの。
おいしかった.....。
Commented by *やん* at 2007-10-03 17:35 x
雪崩がもう来ちゃいましたか?
それはスゴイ!!
雪崩報告待ってます^C^/
Commented by kadoorie-ave at 2007-10-03 21:05
>*やん*さま
なんだかもう、こんなに良くしてもらって(いまだってこうして暖かいコメントもらってるし)
大丈夫なのか....不安になります。
私のところに集まり過ぎた「楽しいこと」や「幸せなこと」を、
みんなに配って回らにゃあいけないのでしょうが.....もうどうしたらいいのか。
<< 鹿児島からもおいしいものがやっ... 本当の自分の姿は...(購入した本) >>