New Tシャツ試作中。

今回の「PARIS SHANGHAI EXPRESS展」では、「Tシャツは作らなかったんですか?」「Tシャ
ツがあると思って来たんですが...」「なんで作らなかったの?夏だよ〜〜今!」という声をいただ
きました。
昨年の個展では「イラストのポストカードはないんですか?」という声が多かったので、今回は総
計150枚ほど作ったのですが....あれれ?意外でした。
とはいえ、意外だなんて思っているのは私くらいだったらしく、個展終了後でもいいから、Tシャツ
を作ってくださいねという方もいらっしゃったのでコツコツ制作することにいたしました。
布製のバッグも追って増産するつもりなのですが...とりあえず、Tシャツの新柄一作目を試作中で
す。今回は、女性onlyな絵柄ではなく、サイズも男女各サイズ(子ども用も?)作りたいと思いま
す。背中側にイラストを持って来るか、前に持って来るかなど未だ考え中です。
こんなのです。↓

f0063645_23425255.jpg

このTシャツは白地の男性用サイズで、焦げ茶の染料インクでシルクスクリーン・プリント。
コウモリの目や雲などは手で彩色しています。
コウモリと「福」の字が逆さまなのは「福が降って来ますように」という意味です。
コウモリというモチーフも、中国とその文化の影響を受けた国々では明や清の時代から幸福の象徴
になっています。
<図柄についての補足>tomotubbyさんが、コメント欄にもっときちんとした説明を書き込んでく
ださいましたので、改めてここに写しておきますね。
"この図像について、ちとコメントです。
中国語では「福」の字が逆さまの「福倒」と、福来たるを意味する「福到」が同じ発音、さらにコ
ウモリ「蝠」と「福」も同じ発音なのであります。"
...ありがとうございました。


f0063645_2343178.jpgイラストのアップです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-08-31 23:54 | イラストの仕事 | Comments(16)
Commented by na_geanna at 2007-09-01 01:14
そうですよ~
折角、みつこさんのイラストをTシャツ化にしないとは
勿体無い話であります!
逆さまになってる「こうもり」の意味って、そのようなことが
あったんですか・・・なるほど!
Commented by 讃岐おばさん at 2007-09-01 05:52 x
こうもりの図柄、大好きです。持っている茶器にもついています。
後、桃とザクロが好きかな、さすがにマンゴーは絵柄としては?(笑)
Commented by tomotubby at 2007-09-01 08:08 x
プリントは前の方に一票。
この図像について、ちとコメントです。
中国語では「福」の字が逆さまの「福倒」と、福来たるを意味する「福到」が同じ発音、さらにコウモリ「蝠」と「福」も同じ発音なのであります。
Commented by チャイカ at 2007-09-01 11:31 x
か、かあいい〜

子どもに着せたいので子ども用よろしくお願いします!!
プリントは、私も前がいいかなー。
後ろでもいいんだけど、その場合は、前にも小さい
イラストかロゴが欲しい。
って、超わがままなお願いですね・・・
聞き流してください。ご参考までに〜
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-09-01 12:59
これ欲しい~^,^!!
この地の色のTシャツ大好きなんです。
私も前に一票~!
だって、自分でも楽しめるし、これからの季節、上からなんか羽織ってもちゃんと
可愛い縁起のいいコウモリくんが見えるんだもん^^!
Commented by gogo-komomo at 2007-09-01 20:29
光子さん、こんばんは! お久しぶりです!
香港を離れ、あわただしい日々を送ってきましたが、なんとかネット社会に
もどってくることができました。
いやーん。このTシャツかわいいっ!逆さま福が香港への思いをかき立ててくれます。
なかなか難しいでしょうけれど、トールサイズなんかがあるといいなぁ。レディースM
だとおへそが出ちゃうし、メンズSだと胸回りががばがばしちゃうし、の困ったちゃん
な体型なんです、わたし…。
ところで、ブログ再開しました。http://edokomomo.exblog.jp/ です。
exciteに引っ越したので、勝手ながらこちらをリンクさせていただいてしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2007-09-02 08:38
素敵!素敵!!
私のサイズ、実寸大でご存じかと、、、、
ひたすら暑い思いで待っております!!!
Commented by bamboo7771 at 2007-09-02 12:22
これですかー!イイワ〜!地の色とデザインがしっくり合ってお洒落。
子供の可愛さも引き立てそう♪
プリント、前か後ろか?悩むね〜。やっぱり前?
夏以外に重ね着しても可愛いからプリント見えてた方がいいし。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 21:27
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい。では、早速。
>na_geannaさま
こんな柄ですけど、一応「吉祥柄」なのかもしれません。
Tシャツはイラストをそのままプリントして活かせるので、比較的取り組みやすい作業です。
こう見えても結構なまけもの...というより無精なので、手芸的なことが好きなわけではないのです。
そんなわけでなかなか他のグッズ作りがはかどりません。誰か作ってくれないかなぁ...
小人が出て来て、夜中に縫っておいてくれるとか....
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 21:31
>讃岐おばさんさま
私もコウモリ柄が大好きなんです。
夕方ヒラヒラ飛んでいるほんとのコウモリを眺めるのも大好きです。
(とはいえ、家の中にオオコウモリがゾロゾロ入って来たら考えちゃいますけど。)
桃の柄もだーーい好きです。金魚も♪茶器は桃や金魚が多いです。マンゴーは...食べるほうがスキカモ.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 21:41
> tomotubbyさま
そうか、やっぱり柄は前ですね。
そして、補足、ありがとうございました〜〜!
私、書こうかと思ったのですが眠たくなってはしょってしまいました.....。
蝙蝠[pin fuk](廣東語)の蝙[pin]が思い出せなくて面倒くさくなってしまったのです(恥)。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 21:54
>チャイカさま
かあいい〜〜のはチャイカさんとこの、ホヤホヤの小さなひとですよ〜。(すくすく成長のご様子ですが)
久しぶりにチャイカさんとお嬢さんの顔を見たいです〜〜。
さあ、今回はいろーーんなサイズで制作するぞぅ!って思ったら、不慮の支出(泣!!)。Tシャツを仕入れられないではないか!
早くしないと冬になってしまいますね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 22:12
>pyontaro-piyopiyoさま
欲しがってくださってありがとうございます♪(やる気が出ます。)
沢山作って在庫の山を抱え、毎日自分でいろんな色の
同じTシャツを着続けることになるような気が...しないでもないのですが作ってみましょ〜っと。
なるほど、これからの季節、上着を着ることが多いから前に柄が来るほうがいいですね〜。
このコウモリさんは、夕方になると、ヒゲが濃くなっていて
いつも無精ヒゲを生やしている...っていう種類のコウモリです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 22:23
>gogo-komomoさま
こももさぁん!日本の生活が始まったんですねえ。
ちゃんとネット社会とつながったなんて偉いです〜。
さっきジョン・ガリアーノのインタビュー記事を読んでいたら「欠点は?」と聞かれた彼が
「新しいテクノロジーに対して慢性的に不適応なこと」と答えていたのに深く共感するくらいですから。
こももさん、スリムですらっとしているってことですね!♪うらやましいです。真逆なんですよ私は。
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 22:36
>morimamanさま
いろんなサイズを少しずつ作れたらいいなぁと思っています。
でも、お会いした時の印象はフェミニンで大人っぽい(らしい?)雰囲気だったのに
こんな無精ヒゲコウモリでよろしいんでしょうか...???
Commented by kadoorie-ave at 2007-09-03 22:41
> bamboo7771さま
ああもうこの間は、大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでしたーー!
そうなんです、あのとき話に出たTシャツはこれなんです。
Tシャツなら、イラストの原画を描くのは楽しくていいなと思いました。
Tシャツそのものに凝りたいのですが、材料費だけでいいお値段になってしまうのでなかなか難しいですね。
プチバトーの色とか好きなんですけど。
<< 朝日新聞社『広告月報』2007... 「住まいを予防医学する本」♪ >>