<ほしいほしい帖>というもの。


f0063645_1505749.jpg

ほしいほしい帖...というノートをつけています。
主に、いま欲しいもの・そのうち欲しいものですとかやりたいこと、作りたいもの...その計画など
を書き連ねています。
そう、締め切りに追われて、机にへばりついている時、あれはやってくるのです。つまり、「あ
れ欲しいなぁ...病」
。たとえば、おしゃれ関係のもの。たまたま自分の欲しいイメー
ジにピッタリのものをお店や雑誌で見てしまった時、妄想が広がって仕事に集中できないとき(←
もちろんそれは逃避)、「手に入れるつもり」でメモすると落ち着きます。生活の中で使うものも
もちろん書く。

自由に動くゆとりがない時には、「それやりたいなぁ...病」もやってきます。
で、それも書く。

「欲しいというより、必要。忘れないように覚えておかなくっちゃね」というのもあります。
最近は昔のように強烈に欲しいってものは減りましたが、思いついたら一応書きます。お店で見て
も、すぐには決められないことが多くて、帰宅してからとりあえず書いて頭を冷やす。

f0063645_2954.jpg


書き留めるだけで、満足してしまうものもあって、それは本当はいらなかったもので、そう
いうもの、結構あります。。。

書き留めて、次にお店に行ったらもうなかったものは縁のなかったものということで、あきら
めることに。
あとは、ほしいほしい帖を開くたびに、二重丸、三重丸...と丸を重ねていき、予算なんかも考えつ
つトップになったものがいっちばん欲しくて、いちばん必要なも
の。トップ・オブ・ザ・欲しいもの
です。買うとは限らないけど。

ノートに書き込んでいるときがなにより楽しく、一番欲しいものが手に入ったときはずーーーっと
嬉しい。
が、最近は「欲しいもの」より「やりたいこと」「作りたいもの」の計画を書くことのほうが多く
なったかも。ドッチニシテモ、ヨクボー ノ カタマリ ナンダナ。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-08-25 00:01 | Comments(20)
Commented by nao at 2007-08-25 05:09 x
ぐわ〜
お玉に、repettoに欲しいもの満載ですな〜、見せてもらいたい、、
しかも表紙の絵の悩み深き背中の丸みがいいっ!


Commented by 讃岐おばさん at 2007-08-25 07:37 x
いい方法ですね、<ほしいほしい帖>!
私は直ぐに直感で買ってしまうので、使わなくてお蔵入りもあります。
整理整頓ができないのに、物が溢れています(笑)
でも欲しいんですよね、この煩悩は断ち切れそうにない。
私も<ほしいほしい帖>書こうかな。。。
Commented by tomotubby at 2007-08-25 09:25 x
ぅわ。そのうちいつかのボーダーTシャツ持ってますよ。
白が綺麗なのでお気に入りです。
これはたぶん定番だからなくなんないです。
MOLESKINEは、よくいく本屋のレジ脇に置いてあり、
いつも手にしてほしいなぁと思いつつ値札を見て元へ戻しています。
Commented by na_geanna at 2007-08-25 13:01
小生が、同じ物をつけようとすると・・・
煩悩&欲望の塊になり、公開不能に陥るので
こころの奥深くにだけしておきます(笑
Commented by nimunimu at 2007-08-25 15:49 x
わたくしも『欲望の奴隷』デス。。。
日本は欲しいモノが多すぎて困っちゃいます。あぁ・・・・・。
Commented by morimaman at 2007-08-25 17:49
百八の煩悩を抱えて生きております。
この手帳を拝見して、その表紙の手帳が欲しいとせつに思い、またここで欲望が、、、

でも、凄く楽しそうなので今度、旅行をしたときに、食べたいもの食べたかったもの、買いたいもの、買いたかったものなど、、、、描いてみようかしら、、、などど思ってしまいました。(絵は描けないのに、、、)
Commented by nihaoperio at 2007-08-25 20:50
こんにちは。
お仲間嬉しい~♪
私も「欲しいメモ帳」作ってます!

1年くらいたって、手に入れた物にはなまるシールを貼るのが嬉しくて・・
それにしても何年越しっていうのもかなりありますが・・・^^;
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 08:22
>naoさま
結構しっかり読めちゃいましたか....RepettoのEVITAが是非とも欲しい、ただいまの第一位なのですが
画材代に押されて、靴なんて手に入れられるかどうか....。
ほしいほしい帖、20年くらい前からつけてるから煩悩の変遷を辿ることができます。内緒だけど...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 08:35
>讃岐おばさんさま
私は浮かれて目の前のものを買ったがために、肝心なものが買えなくなったりします....。
ほしいほしい帖をつけなかった時期もありますが、ニヤニヤしながら
書き付ける事自体が楽しく、また書くようになりました。
ポイントは、「買うものを減らす」つもりで書くとおもしろくないので
あくまでも「手に入れる」つもりで書いて、さらにどうしても好きだと思うのを
二重丸、三重丸にしていくっていうことです...。煩悩の整頓によいです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 09:04
>tomotubbyさま
ここのボーダーTシャツ、サイズだって色々だから、丁度良いのだってあるのでしょうが、
あとマイナス5キロから8キロのシルエットのほうが、自分の抱いているイメージと合う気がします....
で、そのうちいつか体型に変化があったらね、と。
MOLESKINEは私も同じく。手に取ってはまた戻している。
でもCITY NOTEBOOKSのシリーズで、香港、台灣、上海が出たらかなりほしいかも....。
(漢字文化圏の地図が英語表記だと使いづらいかな???)
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 09:07
> na_geannaさま
....脳内メーカーの時といい、今回といい
na_geannaさんの頭の中にはいったいどんな煩悩がっ?
非常に気になります...。
Commented by asiacollection at 2007-08-26 12:40
これは良いアイデア! 自分の夢は言葉にだしたり、
書いたりすることで叶いやすくなるようです。
書き込んでいるときに思いっきり楽しめたら
またプラスですよね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 20:36
>nimunimiuさま
『欲望の奴隷』...なんとなく素敵な響き。
やっぱり日本はものが豊富ですよね...モノ、もの、物がありすぎるなあと思いつつ
今日も欲望や野望をノートに書き留める私です。
でも先立つものがあまりないので、実際はノートに書くだけのスッキリした生活なんですけどね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 20:47
>morimamanさま
こんなものを欲しがってくださるなんて!morimamanさんたら人が好過ぎです〜。
旅行の時も、計画中に「アレ欲しい、これ買いたい、忘れないようにメモしておこう」...と、手帖に書き留めます。
結局ごく一部しか買いませんが、そこに、現地のシールとかチラシの一部やレシートとか、
どうでもいいようなものを旅先でペタペタ貼っています。そういうのって楽しいですよね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 20:56
>nihaoperioさま
あ、ぺりおさん、お仲間でしたか。わ〜い♪
でも、ちゃんとはなまるシールまで貼るなんてマメだわ。
私は.....そうそう、ついに手に入れたものには王冠マークを書くくらいかな。

何年越し...っていうの、わかります〜。私にもいっぱいあります。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-26 21:02
>asiacollectionさま
そうなんです、書くと自分の頭がスッキリ整理できて、自分が何をどうしたいのかが鮮明になりますし
口に出すと、周りのみんなまで気にかけてくれていて協力してくれたりします。情報を教えてくれたり。
そして、書いて、計画を練っている時が一番楽しいかもしれません。
Commented by *やん* at 2007-08-27 00:13 x
私はイラストが描けないので、欲しい物を見つけると、写真を撮り
ます。
欲しいけどあきらめるときも写真を撮ります。
写真だけでも満足できるときもあるし、見ていたらもっと欲しくなる
ことも、、、

でもシノワさんはどうしても手に入れたかったのです!!
なぜこんなに熱狂的になるのか、自分でもわかりません^V^;

私は病気でしょうか、、、
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-28 09:11
>*やん* さま
やんさん、写真を撮るだなんてとてつもなくマメなことを!
私はとりあえずの気持ちさえ落ち着けばよいので、書いちゃうと満足ってことが多いかも。
書いたメモを何度見ても欲しいものもありますよね。
「ぜったい必要」というものしか買わないように..と思ってますが、
そういうのは「私の心にぜったい必要」だなんて言い訳してるけど.....。
そんなにシノワさんを好きになってくださってありがとうございます....いいもの作ります。
Commented by fuu-koubou at 2007-08-30 21:25
頭の中のことを、実際に文章にしてみたり、絵に描いてみたりするのって
とても大事なことと、本で読んだことがあります。
私はお買い物って、かなりの慎重派。
いざ買おうと決めてお店に行っても、思い切れなかったり・・・
そのくせ、どうしてこんなものを買ったの?と自問自答してしまう無駄買いをしたり。
だからよーく考えてみるには、書くことって大事なんですよね。
私も今月に入って、業務日誌をつけるようになりました。
今まで書いていなかったのか?と突っ込まれそうですが(汗)
新しいパンのアイディアなんかも書き留めています。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-31 13:54
>fuu-koubouさま
最初は頭に浮かんだものを、手近な紙に書き連ねていたんですが
それなら、一冊の決まったノートに書いたら面白いかな..と思ったのがはじまりです。
だからまったくくだらないメモなんですが.....何年もしてから読むと、こんなことをしようとしていたのかとか
こんな着こなしをしようとしていたのか...なんて思い出して苦笑いしてしまいます。
いわゆる手帳のほうには、予定の他にアイディアスケッチなども思いついたその時に書きます。
いいアイディア、すぐ消えちゃうんですよね。
ふうさんの新しいパンのアイディア、メモを見るだけでもおいしそうなんだろうなぁ。。。
<< Firefoxにしてみた。 ささやかな発見<ザリガニワークス> >>