人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ほしいほしい帖>というもの。


<ほしいほしい帖>というもの。_f0063645_1505749.jpg

ほしいほしい帖...というノートをつけています。
主に、いま欲しいもの・そのうち欲しいものですとかやりたいこと、作りたいもの...その計画など
を書き連ねています。
そう、締め切りに追われて、机にへばりついている時、あれはやってくるのです。つまり、「あ
れ欲しいなぁ...病」
。たとえば、おしゃれ関係のもの。たまたま自分の欲しいイメー
ジにピッタリのものをお店や雑誌で見てしまった時、妄想が広がって仕事に集中できないとき(←
もちろんそれは逃避)、「手に入れるつもり」でメモすると落ち着きます。生活の中で使うものも
もちろん書く。

自由に動くゆとりがない時には、「それやりたいなぁ...病」もやってきます。
で、それも書く。

「欲しいというより、必要。忘れないように覚えておかなくっちゃね」というのもあります。
最近は昔のように強烈に欲しいってものは減りましたが、思いついたら一応書きます。お店で見て
も、すぐには決められないことが多くて、帰宅してからとりあえず書いて頭を冷やす。

<ほしいほしい帖>というもの。_f0063645_2954.jpg


書き留めるだけで、満足してしまうものもあって、それは本当はいらなかったもので、そう
いうもの、結構あります。。。

書き留めて、次にお店に行ったらもうなかったものは縁のなかったものということで、あきら
めることに。
あとは、ほしいほしい帖を開くたびに、二重丸、三重丸...と丸を重ねていき、予算なんかも考えつ
つトップになったものがいっちばん欲しくて、いちばん必要なも
の。トップ・オブ・ザ・欲しいもの
です。買うとは限らないけど。

ノートに書き込んでいるときがなにより楽しく、一番欲しいものが手に入ったときはずーーーっと
嬉しい。
が、最近は「欲しいもの」より「やりたいこと」「作りたいもの」の計画を書くことのほうが多く
なったかも。ドッチニシテモ、ヨクボー ノ カタマリ ナンダナ。
by kadoorie-ave | 2007-08-25 00:01
<< Firefoxにしてみた。 ささやかな発見<ザリガニワークス> >>