ささやかな発見<ザリガニワークス>

この間、友人の家でちょっと前の雑誌を読んでいて知った武笠太郎さん、坂本嘉種さん二人のユニ
ットによる「有限会社ザリガニワークス」。その社内レーベルである太郎商店からのコレジャ
ナイロボ
ですとか、自爆ボタン、武器ストラップから指輪などは昔から欲しかったようなものば
かりのラインナップで、少しも期待を裏切るところのないハズレっぷりがたまりません。お誕生日
に、ここのものをプレゼントしてくれるようなハイセンスな友だちがいたらどんなに素敵だろう...
と思うけど、ここはお小遣いを貯めて自分で手に入れないとね。なんといっても、手作りの商品な
のですこれは。ヘナヘナで素敵です。

f0063645_1561562.jpg

さて、今回ここにザリガニワークスのことを書いたのは ITmedia Biz.IDというところで見つけた
インタビュー記事の、武笠さんの座右の銘が、私の密かな座右の銘と同じだったからです。
驚き。座右の銘なんてこっ恥ずかしいですが、これはよく頭に思い浮かべます。
暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう

....なんですから。ひゃあ、武笠さんなんで?小さな驚き♪

雑誌で、こんな仕事の状態を「不安で仕方がなかった」(だったかな?)と語っていたのを読んで、
何となくホッとしたりして。

(追記)太郎商店のブログもありました。最新ニュースはこちらかな?→タロショーBlog

*      *      *       *       *      *      *

<携帯なおった!>
ところで、修理に出していた携帯、なおらないと思っていたのになおって戻ってきました。そのう
え、目を腫らして書き写したアドレス帳は「アドレス帳をなんとか保存することができました」と
メーカーから。...あの苦労はいったい...!???
ニュースにもなった、床を焦がす電池は交換されていませんでした。改めて手続きをしないといけ
ないということで、メーカーに電話すると「生産が追いつかないので、そのまましばらく使ってく
ださい。申し訳ございません」ということです。
「そのまま使うのでは心配でなりません」と心にもないことを言ってみましたら「どうしても心配
ということであれば代替機をご用意いたします...」と貸したくなさそうな様子。どうでもいいの
で、そのまま帰って来ました。

なおった携帯には....とても感動しています!
前はショートメールでも、送信ボタンを押してから2分くらいブルブルふるえながら固まっていまし
た。MMSの受信は、やはりブルブル震えながら5分くらいかかったものでした。テーブルの上を、
ブルブルガタガタと振動で移動して行く私の携帯を見て、友人が「これ、ケータイじゃなくて
動のひげ剃り
じゃない?」と顎にあてがったほどです。
私も、かねがねそう思っておりました。。。

今、送信も受信も2〜5秒になりまして、人並みの携帯のようにスピーディーでうれしい。小さな
喜び。


f0063645_022335.jpg
電車で、待ち合わせの友だちか
らメールで「いまどこ?」って
聞かれると、それを受信して、
返信しているうちに...待ち合わ
せ場所に着いてしまうという具
合でした。
これで私も文明人の仲間入り
だぁ!
f0063645_1445286.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-08-23 23:53 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(8)
Commented by greenagain at 2007-08-24 05:32
おはようございます。
朝から大爆笑しました!
素敵過ぎます、ザリガニワークスの商品群。
コレジャナイ光子さん、ウケました!タッチと表情、グッときました。
座右の銘、いいですね!こうありたいです。
携帯、治って良かったですね!中身の故障だと、かっこいいですわ。
私、落としてフタがとれた(←扱いが荒い!)、バッテリー切れでもうダメとか、かっこ悪い故障ばかりです(苦笑)。
Commented by na_geanna at 2007-08-24 07:53
見ましたよ~!
特に「太郎商店」の「音入り自爆ボタン」は是非とも欲しいです(笑
このような、ウィットに富んだ物を作るとはうらやましいセンスです!
あと、携帯も「焦がし機能」付きのノキ〇ですね・・・
直ったのは、嬉しいですが「焦がし機能」は解除して欲しいですね。
Commented by bamboo7771 at 2007-08-24 08:42
大爆笑!!「自爆ボタン」って何の役目もしないんですね(笑)ワタシは各付け表彰台とアクションリング、忍者シリーズの巻物レターが欲しいな♪
おバカな高校生にも受けること間違いなし!息子の誕生日プレゼントは太郎商店に決まり!!いいもん教えてもらいました〜。
Commented by チャイカ at 2007-08-24 11:41 x
コレジャナイ光子が可愛い!! コレ欲しいです・・・

Commented by kadoorie-ave at 2007-08-25 15:15
> greenagainさま
お気に召していただけましたか♪(私の作ったものじゃないけど....)
私も欲しいものが一杯で、もしサンタさんが持て来てくれたら
コレジャナ〜イって泣きながら内心ほくそ笑むかも。
NOKIAは買った当初から今ひとつの動きだったのですが
「そんなものなのかな〜」と使い続けていました。純粋な携帯「電話機」として。
携帯パソコン&カメラ&その他....ではなかったな.....。いいんだけど。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-25 17:39
>na_geannaさま
ねえやっぱり、大人として一つは「自爆ボタン」必要ですよねえ。
何かあったときは、コレデ.....。
このお二人、細心の注意を払って、完成度の高いハズレたものを作っておいでで、
却って難しいことなのに素晴らしいことでございます。鮮度が落ちていないってすごい。
焦がし機能付きケータイ、実際にちゃんと(?)焦げるのはごく一部なんでしょうが、少しだけドキドキします。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-25 17:57
> bamboo7771さま
中途半端もどうかと思うので、一番シンプルで安いのか、『自爆ボタンPREJIDENT』か.....欲しいです。
携帯が直った今、武器ストラップも気になります。持ったら暴れちゃう♪♪
そういえば、わたくし小学生の時、しきりに「忍者の巻物」を自作するのに凝っていた時代がありました。
巻物にはコダワリがございます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-25 18:01
>チャイカ さま
あ、お元気ですか?
コレジャナイ光子、実際に作るとしたら、球や曲面があってコストがかかるな...なんて気になりました。
ブログ用に書いたこのイラストの原画は、近所の友人Kが盗って帰ってしまいました。
私が個展に出したちゃんとしたイラストより、気に入った模様。
<< <ほしいほしい帖>というもの。 たまさんがうどんを背負って..... >>