人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまさんがうどんを背負って.....

個展期間中、会場までおいで下さったみなさま、改めて御礼申し上げます。だって、この夏は暑い
んですよ〜。台湾(台南市)に里帰りしていたYALINさんも、日本のほうが暑いと仰るくらいです
から!(←無許可で書いちゃってすみません...。)来ていただけるなんて、嬉しくて慌ててしまう
ほどでした。
「行こうと思ったのだけど...」と言ってくださったかたも、そのお気持ちだけで嬉しくて舞い上
がってます。

さて、来てくださっただけでも有り難いのに、差し入れ(お土産?お祝い?)までくださった方.....
本当にありがとうございました。(←でもどうぞ本当にお気遣いなく。)
以前も書きましたが、美しいものはウットリと心の栄養に、食べられるものは「誰にもあげないも
んね〜」(←欲深く心も狭い私)という勢いで、自分の心と体の栄養にしてしまいました。
深く反省しています。(もちろんちょっとくらいは周りの人に分けてあげましたよ.....ホントで
すってば、でもね...。ちなみに、絵本「そらいろのたね」では、“よくばりでいじわる”なキツネくん
のほうに共感してしまう私なの。)


ところで、ブログでお友達になったたまさんなんですが....。単身赴任中のご自分の食事ばか
りか、職場の皆さんへの仕出しまでなさるという...地に足のついたプロ裸足の料理には感心するば
かりです。その彼が、うどんに強い興味を示し、本格的な修行までなさり、なんだか凄いことに
なっているのは知っていたのですが....ますます腕を上げていらっしゃるようで。
汗を拭き拭き、個展会場に来てくださったその手には....
なんとどっしりと手打ちうどんが!!こりゃもう、作品だと思い
ましたので、ここに公開させていただきます。

たまさんがうどんを背負って....._f0063645_2342127.jpg
うどんは2種あった。

<プレーン>と...なんと<昆布(の
粉末でしたっけ?)入りのほんのり
グリーン+プレーンで二層>になっ
たうどんと!!

これが二層のうどんです。
ああもう...たまさんの本業と私生活
が心配になるほどの精進ぶり。
(念のため、本業は大丈夫かと伺っ
たところ、ちゃんとしておいでらし
く、さらにへへぇ〜〜とひれ伏す私
でした。)

たまさんがうどんを背負って....._f0063645_23344010.jpgたまさんがうどんを背負って....._f0063645_2335833.jpg

左はその二層うどんのアップです!見事に層になっています。
右がプレーンなうどん。(一本だけ二層うどんが混ざってしまいました。)素晴らしい作品でし
た。

たまさんのブログはこちら。→一つ目はこれ。『単身赴任の酒食処・やもめ庵』
もう一つのブログは...『そこへ直れ!手打ちにいたす!』
by kadoorie-ave | 2007-08-22 23:50 | おいしいもの
<< ささやかな発見<ザリガニワークス> ここらで一息。残暑お見舞い申し... >>