<PARIS⇔SHANGHAI EXPRESS展/無事終了♪>

 昨日、ミニミニ個展が無事終了いたし
ました。

わざわざ会場まで足を運んでくださった方々、暑い中、ほんとうにありがとうございました。実際
にお会いしたり、作品を観ていただくだけで嬉しいのに、お花や差し入れまでくださったかた...嬉
しさ余って、どうしたらいいのかわかりません。ありがとうございました!でも、手ぶらで気軽に
おいでくださいね。(今さら...ですが。)
傷まない物は枕元に並べてニヤニヤし、そうでないものは冷蔵庫や....私のお腹の中に。

たまたま用事があって不在のときご来場いただき、お会いできなかった方々。とても残念でした。
ごめんなさい。
あ、会いたくもないのに会場で顔を合わせてしまったかた、静かにサッと見てサッと帰りたいのに
私に捕まってしまった方...!??失礼いたしました。


f0063645_15215923.jpg

f0063645_15472622.jpg
さて、会期中三回は服を着替えたい...なんて以前書いた大きいシ
ノワさん。
とにかく時間がなくて、服を作り足すのも個展が始まってから。
で、三着目は最終日のお着替えとなりました!
『最終日なんだから、きちんとした格好をしましょうね』とその
日の午後、出来たてホヤホヤのドレスを着せました。

前日の深夜に裁って、縫い始め...途中(3時間くらい?)椅子に座ったまま寝てしまい時間を無駄に
してしまいました。いくら座り心地のいい椅子でも、全身いたいいたい。
縫うのはすぐでしたが、肝心のチャイナボタンを作るための「紐」がないことに気付きました。
あらあらお店も開いていない時間にどうしよう...と、デスクの奥をひっくり返すと....。
昔ラッピングに使った、細いリボンがありました。それでなんとかしのぐことに。ボタンの縫い目
がヨレているのは、『味』だと思ってくださいお願いします。このボタンがとても手間がかかるの
です。やあ、疲れたな。

後ほど、イラスト作品のピンボケ写真もアップいたします。

短距離走者型の私なので、パワフルとお思いの方もいらっしゃるようですが、いえいえ。今はボ
ウ〜〜〜ッと脱力状態です。
今朝いきなりたんこぶを作り、軽いぎっくり腰にも。脳の働きもプッツリお休み中で、突発性の記
憶喪失かとうろたえています。
(今は「ほうけて」と打ち込んでいたのに、なんどやっても「ふけて」としか入力できずムッとし
ました。ふけてだなんて、失礼な。この言葉は却下ね、プンプン。...いまやっと、打てたのか。)
嬉しさいっぱいのハイテンション状態から、「あれでよかったのか」「来てくださったかたは、つ
まらないなぁとガッカリしなかったか」「こうすれば良かった...」などとクヨクヨ・モードに。
なんてったって、イラストの展示は私にとってはエンターテインメントの場なのだから。自分だけ
満足しても仕方がない・意味がない。
明日はもっとよくなろ...。

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-08-11 15:13 | イラストの仕事 | Comments(14)
Commented by 王華 at 2007-08-11 18:44 x
ホントにホントにお疲れさまでした。
今ごろ猛暑も手伝って、疲労困ぱいのびてるんじゃないかと心配してます。
また次回のステキな個展&グッズ開発に向けて、ゆっくりと鋭気を養ってくださいね!期待してます。
Commented by bamboo7771 at 2007-08-11 22:08
このドレス色の取り合わせがキレイだなぁ♪チャイナボタンの紐の色は
秀逸!じゃあございませんか!
今回伺えなかったけれど次回は是非飛んで行きます。(涙)
や〜お疲れ!ゆっくり休んでください。
Commented by chacobi at 2007-08-11 23:33
光子さん、お疲れさまでした!!
今回は絶対に伺おうと毎日、今日こそ、今日こそと思ってましたが、どうしても仕事が終わらず、、、伺えませんでした。。。
次回こそは、「生・光子さん」にお逢いしたいです!
それにしてもシノワさんの洋服をパパッと作れるなんて凄いです!
個展終わられて少しはのんびりなさってくださいね。。。
Commented by *やん* at 2007-08-12 02:21 x
お疲れ様でした!!
今回は行けなくて、本当に残念でした。
次回は必ず!!!!!!!!!!!!!!!!

大きいシノワさんのチャイナ服、とってもとっても素敵です♪
お疲れなのに、頑張って作られてスゴイです!!
大きいシノワさんが光子さんに『謝謝!!』って言っているのが
私には聞こえます♪

とにかくまずはゆっくりお休み下さい。

元気になられたら、シノワさんを、、、(プレッシャー?!)*^c^*

本当にお疲れ様でした〜^c^/
Commented by flowersupplemen at 2007-08-12 23:03 x
展覧会お疲れ様でした。
ぎりぎりセーフでお目にかかれてよかったです。
最終日のシノワさん、大人の素敵な女性!とても素敵なドレスですね。
またお目にかかれますことを楽しみにしています。
それまで、暫しこちらのブログで楽しんでいます。
Commented by na_geanna at 2007-08-12 23:51
お疲れ様です!
エネルギーを一杯使ったので、ここは一つノンビリと充電されて
次への創作に備えてくださいなぁ~
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:13
>王華さま
上海のテーマを盛り込んだイラストの展示は、もっと色々アイディアがあります。
実現がちょっと大変なだけで。今回の発展系を、またやってみたいな。
いまは...とりあえず「意識的に」ボーッとしています。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:19
>bamboo7771さま
お仕事の調子はいかがですか?ゴール(〆切)にたどり着くと、ホッとしますよねえ!
ユキさんも充分休息をとってくださいね〜。
シノワさんのチャイナドレスのボタンは、たまたま生地に合う色のが見つかって安堵しました。
生地は、アメリカ製のパッチワーク生地の中から、クラシックで上海テイスト
(きも〜ちアールデコみたいな)のを捜したんです。ほんとは自分が着たいんだけどな。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:23
> chacobiさま
chacobiさんもほんとにお疲れさまー!!
今回こそお会いできるかな...と、期待してましたが、残念〜。今度是非。
シノワさんの福は、小さいシノワさんで練習したから、何とかなるんですよ♪
でも、チャイナボタンみたいなディテールのほうが根気が要りますね。ふ〜〜〜〜〜。
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:31
>*やん*さま
次回作るのは、少しだけ改良版シノワさんになる予定です。
去年は、個展に際し展示だけでなく「グッズ」も必要ということで、あわてて作ったのですが
これからは少しずつ作り置くようにしようと思っています。
(実は、大きいシノワさんのほうが作る手間は簡単だったりするんですが。えへへ...)
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:38
>flowersupplemenさま
個展中にはflowersupplemenさんはじめ、素敵なかたとお会いすることができて
それがなにより嬉しいことでした。
シノワさんの服は、この他にクラシックな水着姿や、今風なデザインのパーティー用チャイナドレスも考えていました。
今回は間に合わなかったのですけど...。ちょっとした専属デザイナー気分で楽しかったです!
(この歳でも、ファッションデザイナー「ごっこ」はおもしろい...)
またエスカリエでお会いしたいですねえ♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 01:41
>na_geannaさま
夜、NHKの大河ドラマを横目で眺めているとき、ふと呼ばれたような気がしました。
「動かざること山のごとし」!
それが私の一日でございました.....
でも、色々な方にお会いして受けた刺激を忘れないうちに動き出したいです♪
Commented by nimunimu at 2007-08-13 13:47 x
おつかれさまでした!!
そして・・・お忙しい中素敵なポストカードをわざわざ送っていただきありがとうございました~☆
どれもこれもとっても素敵なイラストでうっとり♪♪

残念ながらお伺いすることは叶いませんでしたが、ブログでちょびっとだけ
個展の雰囲気を楽しませていただいております☆えへ

Commented by kadoorie-ave at 2007-08-13 23:25
>nimunimuさま
今度は日本を味わうのに余念のないnimunimuさん〜♪
ちょっと遅くなっちゃいましたが、カード届きましたかぁ。
連日みなさん「暑い暑い」と息を切らしながら来てくださり、どう感謝したらよいのやら。

いつか大阪に行って、nimunimuさんにおいしいものを食べに連れて行っていただきたいです〜。
<< <PARIS SHANGHAI... <PARIS⇔SHANG... >>