ミニミニ個展<グッズ作りって...>

今回のミニミニ個展準備では、つくづく自分が「きちんと稼ぐ」(荒稼ぎってことではなく...)
ことが下手なのだと自覚しました。「自営」ですのに、全く自分の足でしっかり立っていないよ
うな...。これではいけないのだ。

まずは、個展って「個人の展覧会」のことかと思っていました。「展示会」だったのね、イラスト
レーターなのだから。今まで、個展というのは自分の世界を展開して、観ていただくだけのもので
...ギャラリーや美術館がお買い上げということも、まずないだろうから...ひたすら出費のみ!の
場かと思っておりました。物品販売の場でもあったのね。
何人もの人に「なに言ってんのまったくう!作品売るためにやるんでしょーが」と言われました。

ですから、「この絵はいくらで売るんですか?」ときかれて、「へ??
」なんていってちゃいけなかったんですね。いわゆる雑誌や本のイラストの原稿をお受けする時
は、相場やおおよその適正価格なんかもバシバシ答えられる(きっと)
のですが....原画のお値段を
決めるのはむずかしい。<ましてや、原画とともに版権も売るときなど、かなりのお値段にし
なくちゃいけないそうだ。うん10万とか...。しかも、堂々と言わなきゃいけないの!(イラスト
の原稿の場合は、大抵の場合印刷が終わると返却されます。)>

たとえば、「材料費」+「時給にしてどのくらいだったら、生活と仕事を維持していかれるのか」
+「キャリア」なんていうふうに計算する人もいるようですが...そんなこといったら、ものすごい
お値段になっちゃうけど...?ますます誰も買わないのでは?

さて、原画のことはまあいいとして、個展のDMをお渡しした方たちから、「どんなグッ
ズを出しますか?」
というのも何度も訊かれました。
何かちょっとしたグッズのお買い物をしたいかたも結構いらっしゃるのかも。
そうなのか、知らなかった。昨年のギャラリー・ドゥ・ディマンシュは、はじめから『クリエータ
ーのグッズを置くギャラリー』というアタマがありましたので、試しにTシャツとかシノワさん人形
など置いてみたのですが。

f0063645_2312994.jpg

今回は、少々準備期間が短いのと、グッズを作る元手がなかったのとで、手軽なものが多いです。
まだ少しだけ種類が増えるかもしれませんが。
ハンドメイドなので.....こう見えても....大変。(あまりマメじゃないんです〜。普段は自分の欲
しいものが市販されていないとき、本当に渋々作るくらい。。。実用で。)
いつか、ハンドメイドではないものも発注してみたいのですが、在庫を抱えたら置き場所はどこに?
う〜む。

あ、そうそう。そういうわけで、自分の仕事にお値段つけるのが苦手です
し、交渉弱気。営業も腰抜けな私が憧れてやまないのが、『マネージャー』
さんです。これはとっても有名にならないと無理ですねえ。ああ、マネー
ジャーさん、いいなぁ。

※自分のことだと腰抜けですが、人のことなら「セールス」とかすごく得意です。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-31 02:54 | イラストの仕事 | Comments(4)
Commented by *やん* at 2007-07-31 14:14 x
わー! わー!!!  わー!!!!!
どんなグッズを販売されるのか、ホントに気になっていたんです☆

ちなみにこのキャンバス地のBAGはおいくらくらいになるんでしょう?
まだ非公開ですか?
行けなくても買えたりしますか?
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-31 23:11
>*やん* さま
やんさんにどうやってグッズをお見せしたらいいのか色々考えて、いまグッズ専用ブログを試作中です。
ポイントは、画像を大きくできること。
で、こちらを見てみて!(まだ誰にも知らせてないんですが...。)
→http://scottroad.blog115.fc2.com/

で、キャンバス地のバッグはまだ一点しかありません。裏地に小さな貼りポケットがあります。A4サイズが入ります。
把手はやわらかい一枚革(牛革)です。いまのところ、¥5200の予定。
需要がありそうだったら、色違い・柄違い・裏地なし(ちょっとお手頃)など
個展終了後に作る予定です。(でも、のろまなので...)
Commented by *やん* at 2007-07-31 23:52 x
グッズ専用ブログに突進してしまいました^v^;
これからグッズが見れると思うと、うれしくってうれしくって*^c^*

バッグもとっても気になります!!
他の物も、、、☆

お忙しいでしょうが、ファンの為にいっぱい作って下さいね!!

頑張って〜〜〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-01 09:11
>*やん*さま
早速にありがとうございます。
メールで画像をお見せするのもよいかと思いましたが
公開されるブログでないと、きっとちゃんと作業しないと思うの。この性格だから...。
少しずつでもアップしていきますね。
<< ミニミニ個展<PARIS⇔SH... ミニミニ個展<大きなシノワさん... >>