合間の仕事<ブラックベリーがやってきた♪>

心には結構ゆとりがあるのですが、時間的にはキューキューとしている日々です。
素敵なアイディアが湧くのに、それを実行する(作る)時間がないのが何とも残念。とりあえず、
いいアイディアが頭からはかなく消える前にメモしておかなくては。


さて、実は友人の小野寺オサム氏の個展に行ったとき、川俣しのぶさんから素敵なお土産を
いただきました。前日まで那須(だったかな?)に行っていたそうで、知り合いの畑から穫ってき
たばかりの「大葉」「きゅうり」などの勢いのある野菜。
....それに1.2キロ以上ものもぎたてのブラックベリー♪
野菜は、生命力ってこういうものだとそのワシャワシャとした勢いに圧倒されました。
シソもかなりの量だったので、新鮮なうちに使うべく...「牛肉とシソのバター炒め」にしま
したよぅ、しのぶちゃん!牛の薄切りとたっぷりのシソをバターで炒めてお醤油チョロリ。
シソの香りがとても強かったので、この日のバター炒めは格別でした。(牛肉と菜種油とかじゃな
くて、ここは是非ともバターを。当たり前ですが牛肉とバターは合いますねえ♪)
キュウリは味噌でシンプルにポリポリいただきました。

ところで、ブラックベリーです!
「熟してるからポロンって簡単にとれるのよ〜」と目を輝かせるしのぶちゃん。(うれしそうに語
る表情が妙にかわいいヒトなのだった...。)私がジャムにするだろうといっぱいとって、大切に持
ってきてくれました。しのぶちゃん自身の分も含め、かさばって重かったハズなのに...ジーン。
ありがとう〜〜!

身近で手に入るベリー類はブルーベリーくらいなので、もうワクワクときめいちゃいます。その日
は寝不足でフラフラだったので、鍋に空けて、お砂糖をかぶせて翌日までブラックベリーにも寝て
いただくことに。

f0063645_23195829.jpg←翌日のブラックベリーの様子。





↓煮はじめるとすぐに、こんなきれいな
色の泡が。全部「アク」だというわけで
はないみたい。クリームみたいな泡で実
が埋もれてしまった...!甘酸っぱさと、
ちょっと野性味のある渋みのある匂い。

f0063645_23201473.jpgf0063645_23203383.jpg

f0063645_23204560.jpgブラックベリーには、胡麻より大きくぶどうよ
り小さいくらいの種があります。濾せば滑らか
になりますが...ここはあえて、種もジャリジャ
リ噛みしめるジャムにしました。


今日は、壜に詰めて脱気殺菌。これでまた蓄えが増えました。フッフッフ...。金目のものは何一つ
ないけど、甘目のものはたっぷりあるゾ。

家にいて仕事や制作に忙しい日には、隙間にするこんな仕事がなんともシア
ワセ。我が拙い台所仕事に惚れ惚れ。
  

[PR]
by kadoorie-ave | 2007-07-25 23:54 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by 讃岐おばさん at 2007-07-26 07:03 x
おはようございます、はじめまして。
*やん*さんのところからお邪魔しました~。
ブラックベリー、我が家も今年は豊作でした、もう終わりかけていますが。
なるほど、こうやってジャムにすると良いんですね、来年こそ(笑)
去年は山桃が豊作でジュースを作りましたー。

時々遊びに伺います~、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by 王華 at 2007-07-26 08:50 x
ブラックベリー、懐かしいなあ。前住んでた家のベランダで育ててました。
私は園芸センスが皆無に等しいんじゃないかってくらい鉢を枯らす奴なんですが、ブラックベリーは放任主義がちょうどいいらしく、どんどんつるを伸ばして、おとなり、そのまたおとなりの鉢にまでどんどん「越境」して株を増やしやがりました。
おかげで毎年、たっぷりの実を収穫してましたよ!毎日完熟したやつから順番にもぎとってすぐ冷凍して貯めておくんです。で、たまったら加工。
ジャムもいいけどね、砂糖と軽ーく煮て種周辺の渋味が出ないよう丁寧に絞ったジュースがこれまた絶品なんですよ。ジャムよりずっと可食部減るから贅沢ななんだけど、それでもやめられないほどの美味しさ、といったら想像していただけるでしょうか。
Commented by AKi at 2007-07-26 09:43 x
「ブラックベリーがやってきた」にびっくりしました。小野寺さんが、あのスマートフォンを手に入れたなんて........やぁ、そうじゃなくて安心いたしました。
Commented by na_geanna at 2007-07-26 11:21
小生も上の書き込みにある「Akiさん」の仰るようにスマートフォンを
入手したのだと思いました(笑
でもすごいよ~みつこさんは!
仕事も家事もこなして「フンフン♪」と灰汁こまめにとりながら
瓶詰め殺菌をしてジャム作りをするなんて・・・
もしかしたら、瓶に「シノワさん」をプリントしたラベルを貼って
個展に出品(非売品)するのでしょうか?
小生も
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-26 23:23
>讃岐おばさんさま
ようこそおいで下さいました♪はじめまして!
いいなぁ、お庭にブラックベリーがあるんですね。うらやましい!
近所に庭中果樹ばかりというおうちがあって、いつも立ち止まって眺めています。
「果樹がお好きなんですか?」「そうなのよ〜」と庭の持ち主の御婦人とお話ししました。
讃岐おばさんのところには、山桃も植えてあるのですか?
身近でなった実を摘んで加工するのって、理想です。いいなぁ...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-26 23:43
>王華さま
ああ、ベランダでも「たっぷりの実を収穫」することができるんですね。
前は「ブルーベリー」「ワイルドストロベリー」などが葉を茂らせていてオアシスのようだったんですけど...。
今はほら、サボテンを枯らしてしまいそうになる私です。orz
でもブラックベリーには惹かれるなぁ....

ジュース、すごいな〜!
私は、ジャムの煮始めの頃、ちょいとすくってはコップにとり、無糖の炭酸水と氷に混ぜて
ジュースにしてグビグビ飲んでいるんですけど...。やめられないほどのおいしさかぁ...たまりませんね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-26 23:50
>AKiさま
先程スマートフォンのことを検索したら....あれあれ本当だ、今回のタイトル、あまりにもタイムリーでしたね。
驚かせてすみませんでした。
原始人が突然パソコンや携帯を拾ったようなレベルですから、私に限ってスマートフォンを持つなんてことは!
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-27 00:01
>na_geannaさま
ス、スマートフォンだなんて...私には未来の世界のお話。
というか、皆さんに期待させてすみません〜。
>仕事も家事もこなして「フンフン♪」と灰汁こまめにとりながら
瓶詰め殺菌をしてジャム作りをするなんて・・・←なんてことあるわけなく、「仕事をすれば家事はこなさず、
やらなければいけないこと後回しでアクをとっている...のがホントの姿。
とはいえ、じっと家に居る日なら、煮込みの類いはタイマーをセットして
時々様子を見ればよろしく、意外と手間がかかりません。
Commented by nimunimu at 2007-07-27 02:01 x
>金目のものは何一つないけど、甘目のものはたっぷりあるゾ。
・・・・・泥棒に入りたい。。。

Commented by tablemei2 at 2007-07-27 23:10
こんばんは^^
種も入ってる自家製ジャム☆いいですね♪
歯応えも楽しめるって訳ですね、私もそうすればよかった^^;
トラバurl頂いて帰ります。
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-28 07:42
>nimunimuさま
泥棒に...おいでになるんでしたら、是非「甘目のもの」を分けっこしましょう〜♪
日本に帰っていらっしゃるんですねえ。上海でお会いできたらと思っていたんですが
今度は日本でお会いできたらいいな〜と妄想。
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-28 08:01
>tablemei2さま
濾して滑らかなほうがおいしいと思うのですが
野趣を失うのが惜しい気がしてそのまま種入りに。
歯応えというような、気分の良いものでもないのですが
(ガリッ、ジャリッてかんじで)野性味って好きです。
<< ミニミニ個展<大きなシノワさん... 取材に行ったり、友だちの個展に... >>