私の名は「掃除魔 フルスロットル」!!<お片づけ5>


f0063645_9192622.jpg
昔むかし...なまけ続けてお部屋を散らかし放題にして
しまったみつこさんは、

あるとき、切羽詰まって片付けと掃除に着手したあげ
く、だんだん止まらなくなり....


ついには爆走する掃除魔、フルス
ロットル
ちゃんに変身してしまったのでした。


f0063645_9303267.jpg

こうなると、フルスロットルちゃんは片付けの目的
が何だったのかも忘れ、一日中お部屋の美化(復旧
作業)に努めてしまいます。



ああ止まらない、止まらない。









ところが。部屋がスッキリしてくると、
壁の汚れが気になりはじめました。

そうだ!あの手があった!

※あのう...ここから先は、インテリアに詳しい方、内装業の方などはお読みにならないほうがいいのかも。
(恥ずかしいから...。)なぜなら、この方法は、以前リフォーム業者の方から「そんなことしちゃいけま
せん」とご注意を受けたからです...(いまさらそんなこと言われても。)




f0063645_9321230.jpg

ビニール壁紙をきれいにしたいときは、石鹸水とたわしで軽〜くこすり、水拭き後、酢をたらした水で仕上
げぶきしておりました。とてもすっきりさっぱりするんです〜♪
それでも、随分くすんで部屋が暗くなったとき、つや消しの白いペンキで塗ってみたら案外簡単に塗ること
ができました。もともと、ビニール壁紙の微妙な照りがあまり好きではないので、これで漆喰のようなひっ
そりとした感じになり気に入りました。

それで、私の手もとにはいつもしろペンキの缶があるのです....。

白以外の色を塗った壁は、アクリル絵の具の下地剤「ジェッソ」で白く塗ったあと、同じくアクリル絵の具
で好きな色を作り、ムラ塗りしたものです。
(“エキサイト以外のリンク”にあるフェリシモ「しあわせの学校」→→に、少し部屋の様子が写っていま
す...)
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-06-20 10:04 | 住むこと暮らすこと | Comments(14)
Commented by greenagain at 2007-06-20 10:53
絵を描く人は、あらゆるものがキャンバスになりますからね~。
ふっふっふ。わかりますよーフルスロットルちゃんの気持ちと行動。
フルスロットルちゃんの顔と動き、素晴らしー!
Commented by na_geanna at 2007-06-20 11:27
すっ凄いっす!
この「爆走掃除魔ちゃん」の働きぶりに感心です!
小生も時たま「爆走悪魔」になりますが、掃除の時は
なりを潜めてます(笑
Commented by yukiりん at 2007-06-20 15:45 x
いや~ん、小悪魔的 フルスロットルちゃん、きゃわいい~!
テーブルの上の仁王立ちや白ペンキを思い尻尾をパタパタさせているお姿に我が心を奪われてしまいました(^^;
もちろん肝心なお掃除も参考にさせて頂きまーす。
Commented by kouchie74 at 2007-06-21 10:35
分かる~分かる~
私もそんなんです。
掃除って普段はそんなに気にしていないけど、
いったんやる気になったら、深夜でもやり始め、
気になるところを綺麗にしないと気が済まないんだ。
しかし、小野寺さんの掃除魔はとても可愛いなぁ~~

Commented by kago-fp at 2007-06-22 07:37
光子さーん、なんだかGw中の自分の姿を見るようなんですけどー。
ほほほほ。やはり星仲間は火がつくと爆走しちゃいますね(同じにしちゃって、ごめんなさい)。さらにこのイラストがめちゃかわいいんですけども~。かわいい掃除魔ちゃんを眺めながら、きれいになって行く光子さんのおうちを想像しています~♪
Commented by noon-cloud at 2007-06-22 09:36 x
フルスロットルちゃん、家にもおいでぇ〜♪
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-06-22 15:30
フルスロットルちゃん、家にもおいでぇ~♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-22 23:44
>greenagainさま
労働の汗は気持ちよいです〜。
絵を描く時と同様、ペンキを塗ったり、物の配置を変えては
ダダダダ〜ッと後ろに下がって全体のバランスを見るのも楽しいし。
....楽しいんなら、コンスタントにできるとよいのですが.....ねえ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:00
>na_geannaさま
このような集中力、行動力が毎日続けば
私もひとかどの人になっていたにちがいありません!!
...って、こんなに計画性がないのではやっぱりだめか.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:11
> yukiりんさま
単なる『小悪魔』にも、なれるものならなってみたいのですが、『掃除魔』にすら滅多に変身できなくて....。
普段ですと、どんなに吹かしてもエンジンがかからないのですが
今回ばかりは全開で頑張りました♪
この日だけは「もしかして自分は『神経質』で『完璧主義』なのでは...?」と錯覚しそうになりました。
今は...あれは夢だったのだなと.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:32
> kouchie74さま
こころさんも「突発性掃除魔に変身タイプ」でしたか?
気になる所がピカピカになるまでなかなか止まれませんよね〜。
真夜中だってなんだって、こころゆくまでやって深い満足の溜め息をついてからでなくちゃあ眠れません♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:40
> kago-fpさま
やはり...。「愛と美の星座」「バランス感覚の優れた」星のもとに生まれた私たちは
似たような片付けっぷりなのですねえ...おほほほほほ♪
どこにこんなパワーがあったのかと、我ながらビックリしました。
昔はこんなふうにしょっちゅう掃除や工夫をしていたなぁ...と懐かしい気持ちにも。
やはり気持ちが充実して元気なときじゃないとなかなかできませんね。うむ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:43
>noon-cloud さま
好き勝手にやっていいっていうんなら.....伺います。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-23 00:47
>pyontaro-piyopiyoさま
ペンキであっちこっち塗ってもよろしければ....伺います。
<< <お片づけ6>お片づけ後記 その他の<お片づけ4> >>