片付けとは関係ありませんが...台所補足<お片づけ3>

台所の全体の様子がわかりにくいので、説明図を付け足しました。(そんなに真剣に、「この台所どうなっ
ているんだろう!?」と考えている人なんて、いないのはわかっているのですが...。)

f0063645_22155684.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-06-18 22:16 | 住むこと暮らすこと | Comments(8)
Commented by na_geanna at 2007-06-18 23:25
なるほど!コレで全て立体的に想像できました~
しかし、シンクと机に足をかけて棚に在る物を取ると言うのは
非常に危険な予感がするのですが・・・
Commented by kago-fp at 2007-06-18 23:54
どうなっているんだろう? と思った人、はあ~いっ♪
こうなってるんですねえ。コックピットみたいに使いやすそう~。
うちは古くて、しかも母の考えで作った台所がそのままで30年。
使い勝手がよくなくて、こんな風にまとまったキッチンって
あこがれちゃいますよー。動線に無駄が多いと、ほんとに
時間がかかってもったないけれど(毎日のことだから)、
とっても効率的で、いるだけでたのしくなっちゃうだろうなあ~♪
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-06-19 08:20
どうなっているんだろう?ここにも〝はぁ~いっ!〟
コメント頂いた「じわじわ自分風にかえてしまう!」ってのがちょっと垣間見えたような気がします^^
机、切っちゃいますか!BooKステイのアイデアもすごいっ^^!
きっとこれからまだまだ進化しそうな、もはや工房と化してますね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-20 01:12
>na_geannaさま
>>シンクと机に足をかけて棚に在る物を取ると言うのは
→危険もそうですが、なにより人様にお見せするのは憚られる姿です...。(と言いつつ、ここに載せている...。)
この狭い台所に踏み台を置くのが無理だったのと、天上近くの棚にも気軽に手が届くようにしたかったのです。
丁度、シンクの縁と机に足をかけると安定した幅になるよう計算はしたのです。

体が軟らかいので、いまのところたやすく登るのですが、辛くなったらやめます....
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-20 01:21
>kago-fpさま
あ、コックピットって言えてます〜♪本当にそんな感じ!
要塞とも呼んでいます。(魔窟...まではまだ行っていない..ハズ。)

時折広い台所もうらやましくなりますが、まあ、なんとかやっていかれる台所です。
「パントリーがほしいの〜」なんて言ってたらきりがなさそうだし...。
ひとつだけ、あったらいいなぁと思うのは「風通しの良い冷暗所」です。
マンションの台所はどこも生暖かくて、ものがはやく傷むのです。

>>動線に無駄が多いと、ほんとに時間がかかってもったない
・・・っていうのは、お母様が料理の専門家として広い台所をお持ちだったからですよね。
見てみたい〜〜!
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-20 01:28
>pyontaro-piyopiyoさま
机、切ってしまいました。幅は申し分なくピッタリだったのですが、
奥行きがあり過ぎ、シンクとの間が狭くなるのが気になって。
動くと天板の角が腰にぶつかって痛いので、角も削りました。

だってねぇ〜、My電動ジグソー、電動サンダー、電動ドリル…などがあるんですも〜ん♪えっへん!
工夫がうまくいったときほどうれしいことはなくて、愛着もひとしおなのです。
Commented by mieru1 at 2007-06-20 12:09
あはは、まるで毎日ジャングルジムに上っているようで楽しそうですね。
私も換気扇を外す時上ってます。(笑)

動線に無駄・・・で連想したのが
最近スーパーに行く時ショッピングバック(レジ篭に被せて使う)を使用するようになったのですが、買い物が終わったらすぐ立ち去れるのがイイです!生物はチェッカーを通ったらその場で別の手提げに入れるのでバッチリです。
端から見るとすご〜〜くオバサンくさい行動ですが、毎回時間を節約できたみたいで独り悦に入っています。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-22 23:13
>mieru1さま
とても狭い台所なので、入居当初、どうしたら踏み台を置かず、
かといって高い所にある戸棚の中身を死蔵せずにおくにはどうしたらよいか考えました。
机を置けば、収納、作業台、ついでに踏み台代わりになると思いついた時はニヤけました。

スーパーのショッピングバッグ(かぶせるタイプ)、あれいいですよね。
私はただの大きなマルシェ籠なんですが、それでもレジの人がおつりをくれるまでに
ボカスカ、買ったものを籠に入れてしまうので、物が少ない時は全部入ってしまう時があります。
手際の良い人になったようで、独り悦に入ります。。。
<< その他の<お片づけ4> 台所から始まる・・<お片づけ2> >>