人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やればできるじゃないか!<お片づけ 1>

尊敬している素敵なお友達、Sさんからメールをいただいた。「久しぶりに会いませんか?」
わ〜ん、うれしい!
「是非お会いしましょう!」と返事したら、後日またいただいたメールには、なんと。
「あなたの仕事場にとても興味があるのですが、(例のイスもあるし)見せていただけません
か?・・・(中略)お料理もクリエイティブですが、私はその背景の室内にとても興味があっ
て」
なんてかいてありますーー!!私の部屋を見たいんですか!??
(Sさんは、ありがたいことに私のブログを読んでくださっているんですって。うれしい♪)
だがしかし。ご、誤解ですよSさんっ!

電話で、「ブログには、限られた場所...つまりテーブルの上だけとか、飾り棚の上だけとか、限ら
れた一部しか載せておらず、背後はぐっちゃぐちゃなんてことも多い!
大分以前、インテリアや収納の工夫について雑誌の取材があったこともあるけど、それも昔の話。
仕事場なんて本の山、資料の山。足の踏み場どころか、自分の居場所すら危うい!カオスというか
HELLっていうか....」と情熱的に現状をご説明申し上げました。
もう、誰も呼びたくないと思ってた...。

それでもいいのだったらどうぞ...と言ってみたところ、Sさんは「はぁい、いいですよ〜」ですっ
て。(Sさんのそういうところが好きですけど。)

ええええええーーーっ! やればできるじゃないか!<お片づけ 1>_f0063645_23564532.jpgどうするのだ私!?

なんとなれば、というか、よりによってというか、彼女は「インテリアコーディネーター」で
「建築家」
なのです。ああ、来てくれるときまでに日がない!

以前はよく人を呼んだものでしたが、資料がガンガン増えていき、全く整理整頓に手が回らない時
期がしばらくありまして、それからはもう、どこから手をつかたらいいのかわからなくなるほど。
「保留」と「未処理」が堆積していき、仕事部屋なんて、すっかりすりばち状になっちゃった。家
中だら〜ん。突然「ちょっと寄ってみた」という知人に、「すまない、ここは住まいのように見え
て実は倉庫なのだ!」なんて家に入れてあげなかったり(ごめんなさい。)
全体にどんよりした諦めムードが漂い、家中に気になる所がある。
大体、何が嫌いって、ひとをがっかりさせるのがだいっ嫌いなんです〜!(よくガッカリさせてい
るとは思うけど。)
それが私本来の姿だというレベルならいいのですが、自分が納得いかないのに。
でも、Sさんには会いたい!

あせりで朦朧としながら、食器を洗うついでに、つい台拭きでキッチンの壁を磨き出す。
驚いたことに、捨てようかどうしようか迷っていた(捨てるしかない)物を手が勝手に処分しはじ
め、あっという間にスッキリしてきたのです〜。
レンジフードカバーの薄汚れたフィルターも真新しいものに。
ついでに粉石けんを溶かして、油汚れを落とす。→なんだ、ほんの20分でここまでできちゃった!
粉石鹸を大掃除にも使うようになって早15年(いやもっとか?)。住まいの洗剤もし
つこい油汚れ落としも、なぁんにもいらない。なんて優秀なんでしょう、これ。家中粉
石けんだけで事足りますし、強力な合成洗剤よりも、レンジフードなどのどろりとした
油汚れをスッキリなにごともなかったかのように落としてくれるのです。大好き。


やればできるじゃないか!<お片づけ 1>_f0063645_0364856.jpgこれが私のお掃除道具♪
これを手にしたら...(なかなか手に
しない)...もうどうにも止まらない
のです、お掃除が。







(本日、長文でごめんあそばせ。)続く...
by kadoorie-ave | 2007-06-16 23:47 | 住むこと暮らすこと
<< 台所から始まる・・<お片づけ2> できました!<奄美プラムのタルト> >>