ユザワヤ徘徊

日曜日には、画材や布地を捜しに吉祥寺のユザワヤをゆーーっくり徘徊してきました。

ここには布、服飾用品、画材、模型から日用雑貨まで特にクラフト関連のものが豊富にありまして、昔なら
渋谷の東急ハンズ、或はLOFTなんかに買いに行ったのがすっかり吉祥寺止まりになってしまいました。

建物の外見や、トレードマークの<・黒>の配色に未だなじめず...なんとなく、ユザワヤの館内に充
満するパワーみたいなものに負けてしまう気がするところが微妙なんですが。膨大な量の「モノ」があって
その中から自分にぴったりの宝探しをするのはななか大変です。


f0063645_165810.jpg布地の階を、くまなく見て歩いて発
見した私の戦利品。
そういえば、最初は個展向けの作品
作りに必要な布を捜していたつもり
が....気付けば、自分が着たい服の
デザインをあーでもない、こーでも
ないと妄想して買ってしまった...。

こんなときは、多分アドレナリンで
オツムの中は活性化。でもどこかう
つろな表情で夢の中を彷徨っている
ように見えるに違いない。気付けば
5時間以上ウロウロしていたようで
す。危険だわこの場所。体力を失って
遭難してしまうかも。

↑こんなふうに、好きな色を並べるのは至福のとき。どんなふうに使おうかなぁ...

f0063645_1171134.jpg仕事部屋の棚の上には、前回の個展
の時に作った「シノワさん人形」や
新しく作るシノワさんのチャイナ
ドレス用の布が並んでいます。


でもいったい、いつ作るの??
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-06-12 23:57 | イラストの仕事 | Comments(20)
Commented by 王華 at 2007-06-13 07:43 x
ユザワヤといえば、本店がわたくしのほぼ地元です。
小さい頃は蒲田駅前の細長いビルの毛糸専門店で、各フロアーになぜ
かワニの水槽があったんです。母が毛糸を物色している間、私はその
水槽に張り付いているってのがお約束のパターンでした。

ところでユザワヤで遭難しかけたお方には、やはり上海を再訪してい
ただき、人民路で完全遭難していただきたいっ。
私は明子ねえちゃん(@巨人の星)のごとく物陰から見つめて、うぷぷ
と笑ってさしあげまする。

また話はかわりますが先日中国の綿布工場から出た60年代&80年代
のサンプル帳をゲットいたしまして、素朴なテキスタイルにほれぼれし
ておりました。今度ブログにアップしますので、一緒にほれぼれしてくだ
さいね。
Commented by kago-fp at 2007-06-13 07:57
あー、やっぱり色のバランスがすてき。見ているだけで絵が描かれているような気分にさせられますね。シノワさん、懐かしい~。…私は知っています。あのタイトなスケジュールの中、怒涛の勢いで、このすてきなシノワさんたちを世に送り出した光子さんのパワーを。だいじょうぶ。光子さんには切羽詰ったときに神がかりな仕事のこなし方ができる方です。…というわけで、がんばってね♪
Commented by Chinchiko Papa at 2007-06-13 22:10 x
前回の個展で、早く行きすぎて入手しそこなった「シノワさん人形」、ぜひひとり欲しいと
思うのですが、サエキくんと連れ立って歩いても似合う、「シノワさん」下落合バージョン
というのは、どこかにないでしようか。(爆!)
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-14 09:49
エキサイト・ブログのメンテナンスが終わって、昨日よりだいぶサクサク動くようになったようです。
あ〜よかった。コメント入れても入らなかったり、二つも入っていたり....で困っていました。

>王華さま
そうですよね〜。私も本店には若かりし頃、何回か行きました。本店に限らず、昔は小売りする問屋といったちょっと侘しさも伴う雰囲気もあった気がします。プロ向けっぽい雰囲気がありましたね。
今や吉祥寺店などは、周辺の「クリエーター」「アーティスト」「クラフトの作家や趣味の人」「コスプレーヤー」「ちょっとした凝り性」「何か買いたい中学生」「昔ながらの『洋裁をする御婦人』」などがゾロゾロと入っていく「手作り派ホイホイ」状態になっています。

人民路、憧れの地です。ちょっと怯えますが。
>また話はかわりますが先日中国の綿布工場から出た・・・
なんですかそれ!?ちょっと聞いただけでも、もうクラクラするほど見てみたい!うらやましい。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-14 09:54
> kago-fpさま
こんな色の組み合わせはどうだろう、どうかしら...とフラフラするのって最高に愉しいですね。
シノワさんほか、作品用の布を捜していたつもりが、気付けば自分の服の計画なんて立てていたりして。自分の服地は買っても、締め切りがないので「切羽詰まらず」、結局段ボールの中で何年も眠ることが多いのですが。
さあ、おしりに火を点けなければ〜!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-14 10:08
> Chinchiko Papaさま
例のサエキくんですね〜!お似合いの下落合バージョンのシノワさんっていうと....
も、ものすごくむずかしいイメージですね....彼女は上海出身の香港人で....そしてどんな縁で下落合に来たことにしましょうか...?
Commented by チャイカ at 2007-06-14 10:26 x
戦利品が素敵ですねえ〜
なにげないのに品がいい。
ユザワヤに行きたくなりましたが、
小野寺さんの選択眼がいいのねきっと・・・

私も布が買いたくなってしまったああ。
その前に、家にある布をなんとかしないと。
夢はふくらむばかりなんですがねえ・・・
Commented by na_geanna at 2007-06-14 10:34
いっぱい買われたのですね~
あとは、スタミナ食たべて精力剤飲んで
「シノワさん」増産体制に挑むしかないでしょう~
Commented by Chinchiko Papa at 2007-06-14 10:44 x
>そしてどんな縁で下落合に来たことにしましょうか...?
サエキくんの「モデル募集」広告を見てわざわざやってきた、「ロシアの少女」ならぬ、「中国の少女」という設定では?(^^;
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-06-15 01:35
吉祥寺のユザワヤは、新築のお客様(ファンシー趣味の奥様)に連れられてカーテンの生地を選ばされて、
やっぱり4時間くらい連れまわされ、結局私の意見は全て無視され、
せっかくアンティーク風につくったリビングがディズニーランドになっちゃった><(ディズニーランドは好きなんですけどね!)
お買い物に付き合わされた辛い記憶があり、それ以来足を踏み入れていません。
後半は私も夢遊病者のように歩いておりました。

また、夜な夜なシノワさん工場と化した不思議な世界がくりひろげられるのですね^^!
Commented by 王華 at 2007-06-15 12:05 x
アップしましたよ〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-16 00:32
>チャイカさま
ユザワヤは量が多過ぎてちょっと...という方には、「コットンフィールド」がありますし
是非とも、布地見定めツアーをいたしましょう♪
わかる範囲でお好みを伺って、ご案内することもできます。
>>その前に、家にある布をなんとかしないと。
.....うっ。なんとかしないといけない生地を入れた段ボール箱がひと〜つ、ふた〜つ、みっつ....(汗)
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-16 00:41
>na_geannaさま
そう、最もやる気満々なのが布を選んでいる段階...計画だけがどんどん膨らんで
誰がそれを作って、いつまで仕上げないといけないのか....
現実が自覚できていないんですよね〜。(すごくおめでたいと言うか、幸せな人というか...)
ドリンク剤飲んで、おいしいもの食べて考えようっと♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-16 00:48
>Chinchiko Papaさま
.....ということは、そのシノワさん(@下落合)は東京同文書院に留学中のいとこを追って、日本にやってきたん....でしょうねえ、やっぱり....。多分。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-16 01:24
> pyontaro-piyopiyoさま
もう、その様子が目に浮かぶようです....トホホ。お、お疲れさまでした...。
とはいえ、あーでもないこーでもないと店内をフラつくのは『新築のお客様』も私も何にも変わらないですね。
昔近所に住んでいたフランス人の友だちによると、日本の謎の一つは
なぜみんな、あれほど何でもインテリアにディズニーを採り込むのが好きなのか??...ということでした。
あと、カーテンは部屋の大きな面積を占めるものだから、フランスでは家の新築、改装で
始めからかなりの予算をとるものなんだというのもその人に教えてもらいました。なぁるほど〜。
>>夜な夜なシノワさん工場と化した不思議な世界が...
そうなんです、早くそうならないと...でもイラストも描かないと....何からやれば?
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-16 01:27
>王華さま
早速、そちらに参ります!!
Commented by *やん* at 2007-06-23 13:36 x
初めまして*^C^*
昨年初めて上海を訪れてから、時々お邪魔するようになっていました。
実は私、「シノワさん」の大ファンで、今まではこっそり読ませて頂いていましたが、この「シノワさん人形」を見てガマンできずにコメントしてしまいました^V^;

こんなことお尋ねするのは失礼かと思いますが、、、
この「シノワさん」とか、今まで個展に出されたものなどは、販売はされないのでしょうか?

「シノワさん」を我が家に、、、が夢なんです!!
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-26 00:15
>*やん*さま
初めまして!ようこそ、うれしいです〜。
私もなぜかこのシノワさん人形が気に入っていて、今回のミニミニ個展でも
いくつか作り足したいと思っています。
昨年の個展では10体くらい作って販売いたしました。
本当にまたちゃんと作れたら、そのときは詳細をお知らせいたしましょうか...?
それから改めて、気に入っていただけるものがあるかどうか、お値段の折り合いがつくかどうかなど
のんびり考えていただければ...。
Commented by *やん* at 2007-06-27 00:28 x
わあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
小野寺さんからコメントを返して頂いただけで感激です*^C^*

シノワさん、、、販売された事があるんですね^C^
もちろんお値段も重要な問題ですが、手が届くようなら、ぜひ
欲しいです!!

お値段ドキドキ☆です!!
非公開コメントでメールアドレスを書いておきますね。

よろしくお願いします♪
Commented at 2007-06-27 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< <奄美プラムのタルト>焼いてい... 手もとに置く本<Souveni... >>