Aeron Chair(アーロン・チェア)のおかげで...

仕事が忙しければ、座りっぱなしの私。
4年くらい前だったか、座りっぱなしの日々が2、3年続いていた時に(←それはありがたいことなんで
す)すっかり筋力も衰えたのか、腰痛、肩こりひいては頭痛に弱り果てる日が続いておりました。当時使っ
ていた椅子は、確か近所の倒産した不動産屋さんが「要らなくなったから」とくれたもの。元々持っていた
私の椅子よりはしっかりしていそうだと、貰い受けたのでした。

人の同情を買おうと「いたい、いたいよう」と言っていたら、知り合いのカメラマンのおじさん(といって
もせいぜい10歳くらい上なだけ)が「僕もそうだが、あなたも椅子は商売道具なのだ
から良いものを持たなければいけない。
20〜30万しても、毎日座るとし
て、10年使うと考えたら1日はたいしたもんじゃないだろう」と御注意を受け、そういえばそうだっ
、と反省。すぐさま買ったのが、ご存知Aeron Chair(アーロン・チェアー)でした。

やれやれこれで一気にモンダイも解決か!....と思ったのですが、あれから何年も、新たなモンダイ
弱っています。そりゃ、心がけ次第で解決することとはいえ...

f0063645_23502773.jpgf0063645_2354678.jpg

(左上↑)確かに座り心地はいい。他の椅子より断然。おかげ深夜仕事をしていると、座ったまま寝てしま
い目が覚めないんです。気付くと明け方。前の椅子なら辛くてすぐ目が覚めたのに。。。
こんなことなら布団に横になればよかった!首が痛い!体がバリバリ!
...Aeron Chairのおかげで...。
(右上↑)パソコンを使うとき、深く座れば良いものを前のほうにちょこんと腰掛けるクセがあり、結局腰
痛+坐骨神経痛に。目までひどく疲れます。...Aeron Chairのおかげで...。

何をやっているんでしょうねえ....せっかくの椅子なのに。でも、深く座るのが面倒なんですってば。もっ
とスモールサイズのほうがよかったのかなぁ。(高くて私には買い直せませんぞよ。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-06-03 00:15 | イラスト付き | Comments(11)
Commented by GG-1 at 2007-06-03 01:02
おお~
アクスルのカタログにも巻頭に堂々と載っていたあの有名なヤツですな
矢張り値段だけの座り心地はするのでしょうか
う~む
よう決断されはった
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-06-03 10:16
ああ、あこがれのハーマンのチェアー。
一度ショップで座ったら、身体が張り付いて動けなくなっちゃいました^^;
私の自宅の作業場?の椅子も倒産する事務所からのもらい物です。
長時間座ると背中と腰がキシキシしてきます><

明け方、チェアーの中で沈み込んでスヤスヤ脱力してる風景、想像できちゃうかも^^;
Commented by shimotaka1971 at 2007-06-03 10:20

い・い・なー!あこがれのアーロン・チェア!
腰にぴったりフィットするあの座り心地はたまりません……って、
サマンサは店頭で試し座りしたことがあるだけですけど。

確かに椅子は商売道具だから、まともなものを買うべきですよねー。
サマンサも腰が弱いので、その言葉が耳にしみます。
ちなみにわが家の仕事椅子は、IKEAで購入したオフィス用チェア……(安っ!)
腰痛防止ストレッチとマッサージチェア(買いました!)でなんとか乗り切ってます。

Commented by mieru1 at 2007-06-03 12:46
私も従兄弟に勧められたお高い椅子を考えましたが
もちろん商売道具としてもコストパフォーマンスの面を考えてもいいものを買うにこしたことはないのですが、今は次々と出費の予定があり、結局自分のことは後回し・・・・
買うとしたら高めのクッションかな・・・・

だいたいこういう椅子を試乗?させてくれるショップも知らないわ、私。
もちろん家の地元にはないな〜〜〜。

そういえば今使っている机と椅子って漫画の賞金で大学の生協カタログで買ったモンだった。
すごいコストパフォーマンス!(自画自賛・笑)
Commented by na_geanna at 2007-06-04 05:03
あっコレコレっ!
小生の先輩(元上司)が現在Officeで使ってるのと一緒の椅子です。
これって、いいんですよね~
時々、先輩がいないときに部屋に入って勝手に座って遊んでます(笑
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-04 10:06
>GG-1さま
「ちゃんとした椅子にしなさい」と言われたときと、まとまったギャランティーが‘やっと’入った時が一致したときに起きた奇跡。
先々のことを考えて月々いくら残していけば....と考えるだけのおつむがないため
「あ!こんなところにお金が!!これであの椅子が買えるのねぇ〜」と勘違いしてしまったわけです。
それにそういえば、あの時は週刊の雑誌の連載がございましたんです。
座り心地はいいのですが、↑のような座りかたでは効果も半減です。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-04 10:16
> pyontaro-piyopiyoさま
ずっとすわっていると、それでも座面が硬く、お尻が痛くなってくるのは
多分座り過ぎ(仕事のしすぎではありません...キッパリ。座ってるだけ。)
前傾チルトとリクライニングの機能がうれしくて、仕事中もビョンビヨンと椅子を揺らしてしまったり
くるくる回ったり(すごくよく回る)、椅子に乗ったまま部屋を移動して落ち着きがないんです。
あ、それはアーロン・チェアーのせいじゃなくて私のせいなんですけれども。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-04 10:23
>shimotaka1971さま
確かに、アーロンチェアーにしてからはひどい腰痛におさらばできました。
でもベッドのかわりにはならないので、こんな中途半端な眠りを誘うなんてなんてわるい椅子だ!と八つ当たり。ごめんなさい。
私、どっちかというとマッサージチェアの文字に目が輝いてしまいました!いいなぁ。
ほしいけど置くとこがない.....資金もないですが。
アーロンチェアのいちばんいいところ。それは「いっぱしのイラストレーター」になったような気がするところ!わ〜い。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-04 10:49
> mieru1さま
>>今は次々と出費の予定があり、結局・・・・←わかります〜。今なら絶対買えないです。
>>買うとしたら高めのクッションかな・・・・←これもわかります〜。
だって私、この間この椅子に使おうと低反発クッション買ったんですもん。
でも、クッション敷いたらお尻は痛くないけど腰はいたくなるとわかりました。この椅子の場合。
この椅子、最近は見ないのですがあの時はたまたまよく行く丸井のインテリアの階にポツンと置いてあったのです。
こう書いてみると、アーロンチェアーを買うのは運命だったのかも...!(オーバー。)
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-04 10:53
>na_geannaさま
まぁ、先輩のかたのOfficeは随分よい椅子を揃えておいでなんですねえ(感心)。
なんだかんだと書きましたが、やっぱりよくできた椅子です。
>>部屋に入って勝手に座って遊んでます・・・
←私も自分の部屋ですが「勝手に座って遊んで」しまいます。クルクルクル、ビヨンビヨ〜ン♪
Commented at 2014-04-08 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ひとりごと<昨日はばったりと.... 学生時代の友だちとおしゃべりす... >>