人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生時代の友だちとおしゃべりするのはたのしい!

先日は大学時代の漫研のOB会がありました。OB会といっても、私が在籍していた数年間の間の先輩や仲間
だけですが。
人によって相当有名になった人たち、海外で暮らす人、故郷に暮らす人など状況は様々なのですが、見事な
までにみんな変わっていない。相変わらずなのは、何故かどこか「情けない」かんじがするところかな?そ
れも初めてあった頃と本当に変わっていない。エラそーなのとかいないし、いいヤツばっかだぁ♪
「漫画家」をやっていると、髪が全部真っ白になっちゃうんだよ〜というので、髪を染めざるを得ないと
か、「最近老眼が進んじゃって....」とか「検診とか、ちゃんとやってる?」「やってなぁい!」「フリー
でやってるとなかなか検診はねえ」なんていう話も、心置きなくできるのもうれしいところ。
なかでも、普段から仲良しのSあがり寿さんやS父江慎くんとか、K国雅彦さんたちが喜々として「あ
の頃俺たちはこんなにビンボーだった」自慢
?をしているのを見て、
そういえば、あの人たちは殊にビンボーだったなあ...としみじみ。それにしても、大学時代「ねえ、な
んかこの学校毎日楽しいねえ」というのが合い言葉のようでしたが、今もあの頃ものすごく楽しかったねえ
...というのが共通の思い。


昨日はきのうで、上海でも一緒に過ごしてくれた女優の川俣しのぶさん(やはり多摩美時代の同級生)の家
にお邪魔しました。自宅を出るとき、私の住む街は凄まじい雷雨で、雨はバケツをひっくり返したよう。雷
も360°バリバリと「降リ注いでくる」ようで尻込みしたのですが、とにかく行って良かったです!(都心は
そのころ全く降っていなかったんですねえ。ビックリ!....だから私が雨雲を連れて行きました!)

学生時代の友だちとおしゃべりするのはたのしい!_f0063645_21481151.jpg

学生時代の友だちとおしゃべりするのはたのしい!_f0063645_21483144.jpg学生時代の友だちとおしゃべりするのはたのしい!_f0063645_2149136.jpg

実はしのぶちゃんの家を訪れるのは初めて。たっぷり用意してくれた心づくしの手料理でもてなしてくれま
した。どれも気が利いていておいしい〜〜。
MENU:じゃがいもとキドニービンズ?とひよこ豆のサラダ+鶏手羽先のアーモンドまぶしの
フライ+ピーマンの焼き浸しなのか炒めて味付けしたか....の一皿+メインはチーズフォン
デュ!

二人でくつろぎ切って、学生時代の話、去年の上海でのこと、あんな話、こんな話。
仕事は違うけれど、「明日が見えない仕事」「でも好きなことをやっている」者どうし、どうやって日々を
過ごしているのか興味津々。共感するところ多し。
ああもう、身をよじりたくなるほど愉しい時間でした〜、
しのぶちゃんありがとう!

ところで、しのぶちゃんが「これおいしいよ」とすすめてくれたのが「和風モスコミュール」
すっかり気に入っちゃったので、ここにメモしておきます。
「和風モスコミュール」:いいちこ+ジンジャーエール+すりおろし生姜たっぷり+ミントの
葉→これがなんとも口当たりよく、爽やかで、おもわずおかわりしちゃう!
全てが『なんちゃって』なので、ジンジャービアじゃなくて、やっぱりジンジャーエールがい
いのだと思います。


追記:漫研OB会に参加された国樹由香さんのブログ「漫画描き夫婦の他愛ない日記」にも、OB会の様子が
エントリーされていました♪
追記その2:和風モスコミュール追加情報 from川俣しのぶちゃん→ジンジャーエール
はできれば「ウィルキンソン」がよろしいそうです。また、レモンも絞って入れてください。すだちがあれ
ば、さらに断然和風で美味しいそうです〜〜♪
お試しください。
by kadoorie-ave | 2007-06-01 22:37 | イラスト付き
<< Aeron Chair(アーロ... オレンジマーマレード<Marm... >>