人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館に行く!そしてカフェ杏奴でひとやすみ。

先日も書きましたが、倹約するためにも、家が本で埋まってしまわないようにするためにも、とにかくでき
るだけ図書館を利用することにしました。

近所の友人Kと仲良く金欠病なのですが、彼女から「最近の図書館はとても利用しやすくなった」のだと教
えてもらいました。似たような本が好きなので、Kと図書の情報交換をしています。
<追記>図書館は金欠病患者のオアシス、という意味です↑。空調のできた場所で、のんびりして、
好きな本を借りられる...

私はあまり図書館に詳しくなかったのですが、K曰く
●今の図書館は、地域にもよるが大抵借りたい本があるかどうかパソコンで検索できる。
●返却は、同じ地域の他の図書館でもできる。
●同じ地域の図書館からならば、近所の図書館に借りたい本を取り寄せてもらえる。
●欲しい本はリクエストすることもできる。
●ほかの人に貸し出されている本は、次借りられるよう、予約もできる。
●地域のなんでもない図書館でも図書館によって本の品揃えや個性がかなり違う。

図書館によって個性が違うというのには、だいぶそそられました。それにしても、家の近所の図書館はあま
りにもしみったれたラインナップ。近所といっても歩いて18分もかかるし。するとまたKが、新宿区の図書
館もいいよとすすめてくれました。「新宿区民じゃなくても、都下に住んでればカード作れるよ」

そんなわけで、私が行く図書館の幅が広がりました。
新宿御苑に行って→隣接している四谷図書館でのんびりするコースもいい。ここは好きな本が多
いし、見やすい。
さらに。いいことを思いついちゃいました!下落合(西武新宿線)で降りて新宿区立中
央図書館で、本を選び→大好きな「Café杏奴」でひとやすみする♪



図書館に行く!そしてカフェ杏奴でひとやすみ。_f0063645_0172883.jpg

先日、実行いたしました。
欲しかったけれど、高い本だから中身を見てから...と思っていた大型本など中央図書館で数冊借りて、久し
ぶりに「Café杏奴」でのんびりしました。
楽しい本と居心地のいい空間。そして杏奴ママとの楽しすぎるおしゃべり♪杏奴ママは聞き上手で乗せ上手
なのでついつい喋り過ぎてしまうんですが。

それにしても、図書館探訪はなかなか楽しいぞ。この分なら、本を買うのをかなり減らせそう...!
......と思った光子であったが...(つづく)

<追記>カフェ杏奴への行き方はこちらをご参照ください。
ANDELIES 「Cafe 杏奴(annu)」地図が詳しいです。
→おのふみとさんの旅と散歩の部屋「Cafe 杏奴」(アンヌ)
カフェ杏奴: 新宿区下落合4−2−6 
       11:30a.m~7:00p.m (火曜定休)  tel:(03)5982-4370
by kadoorie-ave | 2007-05-16 00:41 | イラスト付き
<< 図書館に行く!そしてカフェ杏奴... 「美人のつくりかた展」またまた... >>