ビーコーその後

ビーコーが台湾生まれの料理なのか?
それではビーコーは元々どのような料理で、漢字で書くとどのような字なのかが疑問です。
そこでちょっと検索してみました。
一つめ。ビーコーといえば宮崎の山菜などの粽(ちまき)のことをビーコーと呼
ぶようです。
さらに、宮崎で粽をビーコーと呼ぶのは、戦前に台湾に住んでいた日本人が、当時あちらで食べていたもの
を思い出して作ったそうで、台湾での呼び名をそのまま使っているんだとか。
→参考までに宮崎のビーコーはこんなかんじ。

では、「台湾での呼び名をそのまま」という、元の台湾での文字は??

さらに検索したところ、こんな記述が見つかりました。
『清水(Chheng-chui/チェンツイ)鎮は大甲渓河口の南の海沿いの町。...(中略)...清水は台湾風
おこわの米糕 bi-ko/ビーコー)が名物料理
』と!
→引用はこちらからです。「台湾の声」【台湾の旅】(48)台中県その4より。

そこまでわかったので、台中は清水の『米糕』はどんなものかしら?と捜してみましたよ♪
こんなものだった。

f0063645_0195092.jpgf0063645_020211.jpgf0063645_0201963.jpg

(画像はコチラからお借りしました。→鄉鎮美食(六)台灣台中清水米糕

ということは、クロワッサン『惣菜は創造』に乗っていたビーコーは、もしやこのトッピング部分(具)
だったのかもしれません。

参考までに、他にフィリピンのビーコーというものもありました。
フィリピンに昔からあるお菓子!だそうです。誕生日、お盆、お祭りなどで食べる物。
餅米をココナッツミルクで炊き、砂糖と少量の水をキャラメル状にしたものを混ぜて固めるそうで、トッ
ピングにココナッツミルクをかけます。あま〜い餅米のお菓子。
台湾のビーコーときっと繋がっているんでしょうね。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-04-19 23:56 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by 王華 at 2007-04-20 07:52 x
へーへーへー面白い〜。米糕は標準語では「ミーガオ」だから、きっと台
湾語なんでしょうね。ちなみに上海にも米糕、ありますよ。こちらはもち
米を固くつき固めたものをハガキ半分くらいの大きさに切って油で揚げ
たもの。朝食によく食べます。
台湾のもフィリピンのも、ちまきの皮ナシって感じかしら?フィリピンのは
甘いちまきの東南アジア版と考えれば考えられなくないような・・・。
しかも宮崎にまであったとは、こちらはお焼きのちまき型って感じです
ね。日本にもまだまだ知らないことがたくさんありすぎ!
Commented by kouchie74 at 2007-04-20 10:25
なるほど、確かに米糕の台湾語はビーコーですね。
粽と同じ材料だけど、調理の仕方が違います。
具材は竹の器に詰め込んで蒸し器で蒸します。
粽より水分が多く、しっとりしている感じです。
でも中の具はこんにゃくとニンニクは入っていないと思います。
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-21 22:06
>王華さま
上海の米糕は揚げるんですか♪おせんべいくらいカリカリなんでしょうか、それとももっちりこってり?
ビーコーに関する記述は多くはなかった(カタカナで検索した場合)のですが
それでも台湾、フィリピン、宮崎とつながっていくとは!
今回、私の持っているお気に入りの料理本の一つ「おばあちゃんのおやつ」を思い出しました。
全国のおばあさんたちから集めた、各家庭の『手作りおやつ』集。
東京にはカスタードクリームに似せ、片栗粉でとろみをつけた卵と牛乳の「なめるクリーム」。
中国北部の「糖餅」が元祖だという「黒砂糖入りおやき」とか。
しかもこれは、女学生時代ソウルに住んでいた人が街の中国人の店で買っていたものを
日本で工夫して、素人でもできるような作り方にしたというレシピでした。
昔から地元に伝わるおやつに混じって、外国でのたべものの体験がいつの間にか
我が家の味になっているのがおもしろかったです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-21 22:12
> kouchie74さま
やはり米糕は台湾語でビーコーですか。教えてくださってありがとうこころさん!
>>粽より水分が多く、しっとりしている感じ.....
へえ、同じ餅米料理でも粽とは食感が違うんですね。台湾に行って本物を食べてみたい!
こんにゃくとニンニクは、日本の家庭に定着するうちに加わったんでしょうね。
第一、肝心の餅米のご飯が消えてなくなっているし!
とはいえ、アレンジし尽くされた『ビーコー』もご飯の上にのせると、どんどんご飯がすすんでしまいます。
<< ネット上オリジナルTシャツ<T... 台湾生まれの、『ビーコー』 >>