山田五郎との共通点!?

f0063645_054953.jpg
先日。仕事中、つけっぱなしになっているラジオから聞こえた山田五郎(→この人ね)の話に
ハッとして、絵を描く手が止まってしまった私。
なんと、山田五郎と私に共通点があったとは。
(ちなみに、彼については普段とくになんの感慨もないのですが....)

それは。電話をかけるのがに・が・て!ってこと。確か、話のテーマは「就職して良かったと思えること」
かなにかだったはず。もともと人に電話をかけることが極端に億劫だった彼は、講談社に入社したお
かげでそんなことを言っている場合ではなくなり、人並みにちゃんとできるようになった...ということで
した。
電話するくらいなら、直に会いに行ってしまうほうが気が楽だし、もし留守だっていいんだというくらい
「いやだった」そうで。
わかる、わかるわ〜〜!

たった一言「うん」と言えばいいだけの電話でも、気が重〜い。暗い気持ちというほどではないのですが、
小さな漬物石が心に乗っかったよう。
必要な電話をかける時は『よし、今からかけるぞ、かけるぞ〜』と気合いを入れて。
少々返事の遅れた友人には「うちの電話の受話器は2〜3トンあって持ち上がらないんだよう!」などと苦し
い言い訳をしています。


f0063645_0311975.jpg
電話しようと決意するのが少々大変なだけで、かかっ
てくるのはまったく構わないし、仕事上必要な電話は
かけてますー!本当です。社会生活ができないほど重
症ではないんです。
ですが、心の中ではできることなら直接会いに行った
ほうが気楽だなぁと...。そうですねえ、距離はここ、
多摩地区から神奈川県くらいまでの範囲なら移動オッ
ケー♪

人とのコミュニュケーションは大好きなのに、なんで
でしょう??


知り合いの皆様。時折、私からの電話連絡などが遅れることがあっても、決してあなたを避けているんでは
ありません。
お電話好きな人がうらやましいです、まったく。
(私は電話を使わない、野良犬みたいなものになりたいな。)


でも、山田五郎さんもそうだったならちょっと心強いや。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-04-15 00:00 | イラスト付き | Comments(2)
Commented by greenagain at 2007-04-15 11:18
あ~、わかります。とっても。
電話中は何故かおじぎ多発、おでこに手をあてながら話、受話器を置くと水分補給、自分に駄目出しです。
直接会う方が楽しいですわ~
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-15 23:36
>greenagainさま
私と違って立派な社会人...のような気のするみどりさんもそう?
私はかける前に、電話の前をウロウロ。ハーッと何度も溜め息ついて
「しっかりするんだ」と自分をはげましちゃったりして。情けないよ〜
<< 輝くような春の午後♪ 上海<煉瓦の色> >>