人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空公園でお花見♪

久しぶりに中華菓子を作りました。

航空公園でお花見♪ _f0063645_092183.jpg

ひとつは「咖哩餃(カーリーチャオ/普通話読みです))」。中華式のパイ皮でドライカレーの餡を包んで
焼いた餃子型カレーパイです。
中華式パイ皮は、「油酥皮(ヨウスーピー)」といって、小麦粉を油分(ラードまたはショートニング、バ
ターなど)だけで捏ねた生地のお団子(油酥)を、油分と砂糖、水を加えて良く捏ねた生地(油皮)で包
み、丸ごと伸してはクルクル丸めること数回。これを焼くと見事に層ができる..という作り方です。
これは食べるのはもちろんですが、作るときこそが楽しい。ビヨ〜ンとおもしろく伸びる生地にニヤニヤ。



航空公園でお花見♪ _f0063645_095335.jpg

「咖哩餃」の生地を作った時に、材料の分量を誤って、多く作ってしまったので小豆餡を挟んで「菊花酥
(チュイホワスウ)」も作りました。だから、妙に大きくボッタリ冴えない形です。春に菊っていうのもど
うかなと思いつつ、この形が好きなので。なにより、余りをちゃんと使い尽くしたので満足。

航空公園でお花見♪ _f0063645_0101097.jpg

こちらは、中にカスタード餡の入った「白兎仔(パットウチャイ/広東読みです)」。もちもちした大福風
の皮の中にこってりめのカスタード餡。周りにココナッツをまぶして、赤いお目々のチェリーを飾ったも
の。たくさん並んだ様子を眺めるのが、作る時の楽しみ。

これをなぜ作ったかといえば。



所沢にある「航空記念公園」でのお花見に招いていただいたから!わ〜いわ〜い♪ブログで知り合うことの
できた、建築家のMさんご夫婦が中心になって開かれている毎年恒例のお花見会です。というわけで、お集
りのかたがたはお仕事つながりのかたばかり。(....の中に、私が乱入していいのかな?)
でも一緒にいるとすっかり心地よくなってしまう、チャーミングなお二人とそのお仲間ならどうしても参加
させていただきたいではないですか♪
先日のアースダイビングでご一緒したY松氏もメンバーのお一人で、こちらでもお会いできてとてもうれし
い。

航空公園でお花見♪ _f0063645_0103012.jpg
航空公園でお花見♪ _f0063645_015781.jpg

食べきれないほど、美味しいものが次々と。

航空公園でお花見♪ _f0063645_0152424.jpg

↑たとえばこんなふうに。

肌寒くなってきた頃、カセットコンロに温かさの沁みる豚汁の鍋ものりました。
天気は午後から下り坂と聞いていましたが、ずっと陽が照ってポカポカしていましたし、聞く話、聞く話全
てがおもしろくて目がまん丸(体もまん丸!...それは関係ないか...)の午後でした。
楽しい遠足から帰った子のように、今日は満ち足りた笑顔で眠れそう。
みなさんありがとう。
by kadoorie-ave | 2007-04-07 23:58 | おいしいもの
<< 朝日新聞社<広告月報4月号(2... 第五回 アースダイビング<善福... >>