一息つきましょ、お豆腐で。

香港や台湾でいただいた豆腐花(台湾では『豆花』)。一頃日本でも流行って、中華系のレストランやカ
フェのメニューに載ったり、『トウファ』だのなんだのというネーミングでそれらしい豆腐デザートが商品
化されたりしました。
しかぁし!ないんです。香港や台湾で食べたような、儚いほどに軽く舌の上で溶けていく、さわやかな大豆
の甘みの感じられる『豆腐花』が。
青山の「糖朝」は一応それなりの線を保ってくれています。(香港の店の味とは少〜し違う。)それに、駄
菓子的お値段じゃない。なにより家から遠いです〜!ヘナヘナの普段着で寝ぼけ眼で食べたい〜。
もちろん、自分で作ることは可能。ヘタなアジアン・スイーツのお店なんかよりは、きっと「向う」っぽい
と思うのですが....(濃い豆乳は売ってるし、自分で大豆からも作れます。『石膏粉(漢方薬でにがりの成
分とほぼ同じ)』だって常備してますとも!....が、疲れているときに、自分で作るなんてそんな。作り
たいんじゃなくて、食べたいだけの時はどうしたら...?
そこで、かわりになる出来合いのお豆腐を捜しました。今まで色々食べてみたのです。

f0063645_213564.jpg
で、この間←これを.....
試しました...。

太子食品工業株式会社
「伊達競(だてくらべ)」

f0063645_2261327.jpg
おや?こんなことが書いてある...
★柔らかいお豆腐ですので、容器から取り出さない
で、そのままスプーンですくってお召し上がりくだ
さい。
★お醤油以外でも、お好みで、黒蜜、ハチミツ、フ
ルーツソースなどをかけてお召し上がりいただけま
す。


いえーい!期待大。

f0063645_2263141.jpgまずはそのまま何もつけないでいただくと...
クリーミ〜♪そしてこ、これはっ!
日本のおいしい豆腐はもちろん味わい深いのです
が、デザートにする時は、豆のエグ味というか渋さ
や青臭さが邪魔をして、儚げな爽やかな甘みが感じ
られにくいのに....
なんとこれは大豆の自然な甘みだけ!
スッキリ!

早速、香港の『紅糖』をかけます。ちょっと『豆腐
花』と較べると、ねっとりするくらいのクリーミー
さがあるのですが、味はいい。豆腐花と違ってもい
いじゃない、これ♪

f0063645_21472953.jpg..と思ったけど、ふと思いついて
生姜のシロップを急遽作ってかけ
てみた!!
豆腐はスプーンですくいとるよう
に。シロップには蓮の実も入れて
(実は蓮の実甘納豆をシロップと
一緒に煮たんです)。赤いのはクコ。

これなら「豆腐
花」の即席として
オーケーです〜!

うれしいです。すぐ近所のスー
パーにあったので、これからはこ
こで...

...と思ったのもつかの間。もう置かないそうです.....。がーーん。
かくなる上は、お取り寄せだ....!と思ったが、
「粋でいなせな【濃厚やわらか豆腐】伊達競(だてくらべ)」は、2パック入り
×12個での通販。24個もこなせないよう〜

f0063645_2212747.jpgどうしようかなぁ。。。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-03-26 22:38 | おいしいもの | Comments(24)
Commented by YALIN Darling at 2007-03-26 23:09 x
はーい!うちで半分買い取りまーす。半分でも結構多いですけど‥。
賞味期限が製造日から16日とあるので、これくらいはいけるでしょ。
『豆花』食べたくなりますよね。
Commented by na_geanna at 2007-03-27 00:12
いいなぁ・・・・・(´ρ`)
日本に帰ったときにですね今回、みつこさんが頂いた物と同じじゃないけど
「男前豆腐」の「京都ジョニー」や「ジョニ男」をガンガン喰いまくってました!
同じように「クリーミィー」な豆腐・・・こっちじゃ味わえないもののひとつで
ありまする・・・・
Commented by nimunimu at 2007-03-27 02:39 x
クリーミィなお豆腐食べたーーーい!
こちらにもお豆腐はあるのですが、なぜか妙に軟らかく、そして味がない。。。
ん?それを利用して即席‘なんちゃって豆腐花’が作れるかも???
今、思いつきましたぁ♪今度挑戦してみようっと♪
Commented by fuRu at 2007-03-27 10:28 x
よし!
12個でも6個でもわたしがシェアさせていただきますよ。
Commented by 王華 at 2007-03-27 11:40 x
その豆腐、確かに美味しそうだけど、近所に売ってないと「食べたい時」にが満たせませんねえ。
つーか石膏粉まで持ってるってそれはよっぽどですわマダム。

もし私が即席につくろうと思うとですねえ…。
こゆい豆乳ににがり数滴(こゆい豆乳の場合大抵手作り豆腐のための配合載ってるよね?)入れて電子レンジでチンかな。
全然本格的じゃないけど、何より思い立ったら即つくれるのが吉ということで。
Commented by kouchie74 at 2007-03-27 12:00
いや....これを見たら、台湾の伝統的な『花生豆花』を食べたくなってきました。
生姜の効いた伝統的な豆花ではなく、
かなり煮込んでいたピーナッツ(花生)シロップを豆花の上にかけるもので....
シンプルなんだけどクリーミィーです。
子供頃、よく食べましたなぁ。あぁ~~食べたくなってきましたよ。
Commented by こもも at 2007-03-27 21:27 x
最近、豆腐花の作り方を学びました!半強制的に学ばさせられました!
実践した訳ではなかったのですが、その行程のめんどくささに、一生
私は食べるの専門だな…と思ったばかりでした。手作りされるなんて
やっぱり光子さん、すごい!!
伊達競、ちょっと固さがつよそうですけれど、おいしそう♪ 蓮の実を
シロップで煮るなんてナイスアイデアですね! 今、余っている物が
あるので、チャレンジしてみようかな。
Commented by ツントヲ at 2007-03-27 22:15 x
おーおー、ワシもワシも!12個引き受けるって方が↑にいらっしゃるようだし。半分を半分こか?今度のお花見に持ってくれば殆どハケるんじゃねーでしょうか?ま、重くて出先から合流のショヤヅーには無理か。
ああ、残念。あー食いてぇーーー。
Commented by morimaman at 2007-03-27 22:57
メモメモ、、、
波乗りジョニーも結構ねっとり柔らか系ですが、是はそれより勝る、儚げなもの、、、
極めたいものです。
Commented by GG-1 at 2007-03-28 00:10
はは~
中々うまそうだ
杏仁豆腐みたいな感じですかね

一日3個食べれば一週間チョイで食べきれるじゃないですか
GOGO!
(ひとごと)
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 01:40
>YALIN Darlingさま
今日も、「従来にはないソフトで豆の自然な甘さが美味しい」という豆腐を試したのですが、
やはり日本の冷や奴としては抜群でしたが、滑らかさや甘みは「伊達競」ほどではなかった...。
そんなわけで、今のところやっぱり「伊達競」がいいかなぁ。今度試食していただきたいです〜。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 01:53
>na_geannaさま
今、各お豆腐メーカ−が競い合うように、いろんな豆腐が出てますね。
やっぱり「波乗りジョニー」発売あたりから加熱したんでしょうか。
男前豆腐店と、そのお父さんの三和食品工業どうしももめて(燃えて?)いるみたいで
(http://www.planbiz.info/blog/archives/20060705_021939.php)大変そうです。
競い合ってますますおいしいお豆腐がでますように〜〜
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 01:58
>nimunimuさま
中国のお豆腐って、日本のより硬くて運びやすいようなもんだと思ってました。
妙に軟らかくて味がないなら(風味すらないんですか??)ほんとに即席豆腐花にいいかも。
ところで、上海の豆腐花というものがあるんだけど、おかず系(つまりスイーツじゃない)と聞いた気がします。
本当ですか?それとも何かの思い違いか??
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:04
> fuRuさま
おお、ありがたい。ここにもシェアしてくださる奇特な方が。
そんな時は、シロップを特典としておつけいたします〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:13
>王華さま
石膏粉は、一応漢方専門の薬局に行って買ったんですが、薬剤師さんに
「そんなにたくさん石膏粉だけ買ってどうするんですか」と聞かれて、豆腐花のことを話しました。
どうやら薬剤士さんは中国で勉強した人らしく、豆腐花の思い出話で盛り上がりましたです。
やはり、電子レンジチン!でしょうかねえ。(にがりの分量さえほどよければかなり本格的になったりします〜!)
だけど私がやると不安定なんですよねえ...突発的にがさつになる性格をなおすのが先?
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:18
>kouchie74さま
『花生豆花』!いいなぁ。子どもの頃よく食べたなんてうらやましい。体にもいいし。
合桃露豆腐花もいいし、ああ、いろいろ食べたくなってきましたよ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:23
>こももさま
ええっ、「豆腐花」の作り方を学ばされたなんていいなぁ。私も一度だれかにちゃんと教えてもらいたいです。
伊達競はプリンみたいに滑らか。本当の豆腐花は桶ごと振ったら中ですぐくずれちゃいそうなほどの軟らかさですが
これはプリンそっくりな硬さです。シロップに入れたら、思ったより素直な軟らかさになったので気に入りました〜。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:27
>ツントヲさま
今度のお花見に持って行くとしたら、皆さん本格的な中国loverばかりだから手強そうだなぁ...
「なんちゃって豆腐花でぇす」なんていうのを持って行くのか?
いやいや、新食感と風味の豆腐として純粋においしいんですけどね。
注文したら何日で届くんだろう...
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:32
>morimamanさま
さいきん、ねっとり柔らか鷄が結構流行ってるみたいですね。
『波乗りジョニー』や『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』と似ているんですが、さらにいままでの豆腐らしくないかんじ。
でも、大豆ならではの甘みはあるんです。どうやって作ったんでしょうか...
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-28 02:35
>GG-1さま
シロップに入れたら、杏仁豆腐のような優しい食感になりました。
一日3個か...そうか。製造日から16日OKなんだから、一日一個半くらい食べればこなせるのか...
って、こうなると修行のようであります。
Commented by nimunimu at 2007-03-28 20:08 x
甘い『豆腐花』、上海ではまだ見かけたことがありません・・・。
朝ごはん屋さん(?)なんかに行くとおかず系の『豆腐花』がたまにありますよー。
『咸豆漿』の‘ちょっと固まりすぎちゃったよー’版?ってな感じ。

そーいえば、上海ではあんまり‘スイーツ’的なものがないかも(もちろん行くところに行けばある)。
道行く女の子たちがよく食べているのは・・・羊の串焼・トウモロコシ。そしてなぜかバナナ。。。
今日も混んでいる電車の中でひとりでトウロモコシをがっついてる子、バナナをもくもくと食べている子を見かけました。
Commented by tomotubby at 2007-03-28 23:38 x
もうこうなったら、同記安平豆花の日本進出しかないなぁ。と思ったりしてます。ヤクンが日本に出店するくらいだから、ありえるかもしれません。
みんなで騒ぐと、ビジネスになると考える人が現れるかも。ちなみに
台湾では宅配してるみたいです。

http://hipage.hinet.net/anping-bean-jelly
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-29 01:03
>nimunimuさま
やっぱり上海はおかず系豆腐花なんですか。して、トッピングには何がポピュラーなのでしょう??
上海の女の子のポピュラーなおやつって、理想的なくらい健康的な「軽食」ですね♪
そういえば、日本に留学すると、一人分の大きさのケーキからスナック菓子まであまりに種類が豊富、
そこかしこですぐ手に入るため、女の子は特に太っちゃうって聞いたことがあります。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-29 01:17
> tomotubbyさま
わぁ、ほんとだ。台湾のクロネコヤマトが運んでますね、豆花。
なんだか先の「豆花ブーム(だったのか?)」は、ほとんど誰も本来の豆花の美味しさを知らず
「ふ〜ん、こういうのが豆花なのか〜」と豆腐&増粘多糖類プリンのようなものを食べて納得してしまったような気がします。
そして、今スーパーではどこの豆腐メーカーも軟らかくとろ〜り滑らかなお高い豆腐競争過熱中のようで。
ああ、もう少しで「同記安平豆花」に手が届きそうな....どっかの豆腐メーカーが手を結んで日本に出店と言うことに...
ならないでしょうか!!
<< 西米焗布甸(サイマイゴッ(ク)... 上海<永安公司のお嬢さん3> >>