中華な夜<どうしても『鹹魚肉餅煲仔飯』が食べたくなって>

この間から、『鹹魚肉餅煲仔飯(中国風ハンバーグとハムユイの土鍋ご飯)』が食べたくてウズウズ。誰か
が作ってくれるわけもないので、作りました。なぜか定期的に食べたくなる味。


f0063645_1142960.jpgこれが一応、『鹹魚肉餅煲仔飯』です。
豚肉を包丁でたたいて細かくし、塩、こしょう、
卵を混ぜてよ〜く練ります。最後にごま油をひと
たらし。
そこに戻してみじんにした干し椎茸とくわい(な
かったから今回はみじんにして軽くチン!したレ
ンコン少々を加えました。食感が楽しくなる。
シャリシャリと。
土鍋でご飯を炊いて、グツグツし始めたらこの肉
を円形に伸ばしてご飯の上に広げて置きます。
両面を香ばしく煎り焼きにした鹹魚(ハムユイ)
ひとかけらと細切りの生姜少々をのせて、ふたを
して炊き上げます。

ハムユイがない場合は、辛塩の鮭...でしょうか。鮭よりもう少しクセがあるんですが、『くさや』ほどでは
ない。蒸らしたら、タレ※をかけ、ネギの類いをあしらって、全部をほぐし混ぜていただきまぁす。
※タレ:生姜の絞り汁(大さじ1)、醤油(大さじ2)、あれば中国醤油(小さじ1)、オイスター
ソース(小さじ1)、ごま油(小さじ2)、密糖(小さじ2、なければ適当なもので代用)、コショウ
少々。以上を合わせて温めておく。


f0063645_1144510.jpgスープは『香茜牛肉羹(香菜と牛ひき肉のとろみ
スープ)』
卵白や豆腐も入っています。


f0063645_115035.jpg
こちらは『広東泡菜(広東風ピクルス)』の手抜
きバージョン。

他に、空豆と雪菜で『雪菜蚕豆』という簡単な和
え物を。写真は上の『鹹魚肉餅煲仔飯』の後ろに
ちょこっと見える皿がそれ。

これで、なんとか『鹹魚肉餅煲仔飯食べたい病』
はおさまりました〜。よしっ。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-03-18 02:05 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by Mhelfrichi at 2007-03-18 12:40
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)、お店で撮った写真じゃないんですね!
凄い.....これ、全部作れるんですね 
お、美味しそう~~~だけど、目の毒かも^^;
Commented by morimaman at 2007-03-18 12:43
ありますね〜。たまに無性に食べたくなるもの。私の場合は、魯肉飯と胡椒餅と泡菜。胡椒餅以外は、見よう見まねで作って、ホッとしています。
主人は臭豆腐、らしい。
Commented by nimunimu at 2007-03-19 22:10 x
>これで、なんとか『鹹魚肉餅煲仔飯食べたい病』はおさまりました〜。
・・・こちらはおさまりません。どうしてくれよう・・・おなかが空いた(涙)。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-19 22:13
>Mhelfrichiさま
実は久しぶりに行った横浜中華街の広東家常菜(家庭料理)の店で
この『鹹魚肉餅煲仔飯』を頼んだのですが、期待していたものと大きく違っていたんですー。
やっぱりコストダウンしたいんだろうなぁ...けど、鹹魚はどこに!?しかもこれ、
タレをかけたんじゃなくて、ただの炊き込みごはんでしょ?っていうもので。
ほんなら、自分で作るからいいよ〜ん!と家に帰って張り切ったというわけです...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-19 22:27
>morimamanさま
魯肉飯!胡椒餅!
ひゃぁ、だめです。聞いた途端(読んだ途端)に食べたい病になってしまいます!
ご主人はやはり揚げた臭豆腐がお好きなのでしょうか。(私も好きです♪)
ずっと以前に、広州で食べた揚げた臭豆腐を懐かしみ、北京製、瓶入りの青黒い(灰色、かな?)の臭豆腐を買いました。
うまいことは旨かったのですが揚げるタイプではないのかも。
一段とクセがきつくて1/3瓶残して、封印.....。
台湾産の袋入りも輸入されているようで、今度はそっちを取り寄せてみようかと。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-19 22:30
>nimunimuさま
ちょっと待ってくださいよう〜!
私こそ、にむにむさんのとこの本場の上海や香港、ハルピンなんかのおいしいものの画像を見て
うらやましさに身をよじらせていますのに!!
<< 春なのでこんなものも。<いちご... お知らせ<「サリー久保田 メジ... >>