上海<南京東路へ>

さて、腫れてアヒルみたいだった上クチビルの火傷も大分落ち着き、ついでに春節の気分も落ち着いてきま
した。
そろそろ上海の続きに戻ります。ズルズルと続いていて「まだあるの?」とお思いの方もいらっしゃること
でしょう。あと...南京路の他に、フランス租界散歩も少々...のんびりアップしていくことに。
虹口の祖父母の家〜魯迅公園〜明珠線/虹口足球場駅〜地下鉄1号線/人民広場に降り立った私たち。私が
まだ、目抜き通りの「南京東路」をちゃんと歩いていないというので、女優しのぶちゃんと、俳優S藤Y一郎
さんが付き合ってくれたのでした。


f0063645_2327566.jpg
地下鉄を出た所で目についた教会。旧名メモリアル・チャーチ
(慕爾堂)Moore's Memorial Church
/現・沐思堂。

1887年 アメリカの南メソディスト教会が漢口路雲南路角に建設
した教会。
1929年現在地に移りヒューデック設計の新堂を建設。
1958年改称。上海市優秀近代建築。(「上海歴史ガイドブック」
p78より引用)
※沐思堂、内部はこんなふうなんですね〜。

f0063645_014983.jpg
教会脇の漢口路の向うを眺めたら、川向こうの浦東にあります
「東方明珠広播電視塔」が見えました。
昭和30〜40年代のの子どもが「未来の都市」の絵で描いたよう
な、レトロ近未来な建物。見慣れたせいか結構好きになってしま
いました。

f0063645_02582.jpg
さて、ちょっと進んで西蔵中路と南京路の交差点
へ。角に建つデパートは「市第一百貨商店」。
1958年に現在の名前になる前は「大新公司 The
Sun Co.」という旧・上海の四大デパートの一つで
した。オーストラリア(豪州)華僑の資本によって
1936年にオープン。
遠くからボンヤリ眺めているときは、ただの古ぼけ
たデパートにしか見えなかったのですが.....

f0063645_052742.jpgこんなに洒落たアー
ルデコの建物
なのでした。
10階建てで、「上海歴史ガイドマッ
プ」によれば
<当時最新式のエレベータの他、3階売
り場までには中国最初のエスカレータ
ーを設置。5階にはダンスホールとレス
トラン、6階から10階までには「天台
十六景」と称する演芸場、遊園地を設
けた>とあります。画期的で華やかな
世界だったのでしょうねえ!!
(南京東路830号)
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-03-05 01:07 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by 王華 at 2007-03-05 03:50 x
南京東路でアールデコと言えば、上海書城のビル(味千ラーメンが目印)も相当イケてますよ〜。
Commented by nimunimu at 2007-03-05 20:33 x
『東方明珠広播電視塔』の妙~にちゃっちい感じ(失礼っ!)がお気に入りです。
以前大枚はたいて展望台に登ってみたら、これまたちゃっちいお土産がわんさかっ!
思わず買っちゃった。。。いつ使うんだ???謎です。
Commented by morimaman at 2007-03-05 22:04
上海、結構周りの人が行っているのですがアジアなら台湾という我が家、そろそろよそを見てもいいかしら?と思ってもみています。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-03-05 23:15
「東方明珠広播電視塔」の海から見た夜景の写真見た時は、ほんとに
白黒テレビで見る〝サンダーバード〟や〝キャプテンウルトラ〟の世界みたいで大好きになっちゃった。レトロ近未来ってぴったりの言葉ですね。
アールデコの「市第一百貨商店」も窓の桟が上海してますね!
え!味千って上海にもあるんですか?
私が育った熊本が本店のラーメン屋さんで、月に一回200円で食べられる日があって、高校の部活の帰りにいつも3杯食べて帰ってました。たまに凄く食べたくなっちゃいます^^; (あ!かなり脱線しちゃいました^^ゞ)
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-06 00:49
>王華さま
上海書城、残念なことに全く寄ることができなかったんです〜〜。アールデコだったんですねえ、次回はきっと。いや絶対。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-06 01:20
>nimunimuさま
『東方明珠広播電視塔』...中国のものには「なぜそんなものを造るんだ?なぜそんなことするんだ?」と
ハテナマークが頭に浮かぶような物・事が多いですね。雑技からケンチクまで。
「深い理由はないが、『すごい』からすごいだろう!?」なんて言葉が返ってきそう。
いやいや、ちっちゃいお土産買わずにどうする!パリのエッフェル塔のキーホルダー同様
使わないけど持ってるとウレシイ代物ですね。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-06 01:30
> morimamanさま
私もアジアなら香港、だったのですが台湾(取材)に続き上海にも行って参りました。
いつか行こうとグズグズしていた私に、全ての状況が「今だ!」と私に命ずるようでした。
もし上海に興味をお持ちになりましたら「ハッピー上海」はもちろん
にむらじゅんこさんの「フレンチ上海」、広岡今日子さん・榎本雄二さん編著の「時空旅行ガイド 大上海」を
強力におススメ致します。
その辺のガイドブックとは違う、地に足のついた上海の姿(魅力)が見えてきます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-06 01:41
>pyontaro-piyopiyoさま
「東方明珠広播電視塔」をドラマチックに撮った白黒写真を見たいですね。
そばをサンダーバード2号が飛び、地上にはジェットモグラが配置してあるの...見たいなぁ。
「味千ラーメン」すっごくポピュラーで人気があるようですよ。
ほらこんな感じ→http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/kaigai.php?txt_TihouName=上海
あちこちで見かけます。
<< NHK<「おいしさを持ち続けて... 「魚醤」、作りました。 >>