どのくらい沁みるのだろう?タイ料理。

上クチビルのやけどは、カイコみたいな水ぶくれはなくなり全体薄いカサブタ状。イェーイ♪
そんな時にどうなのだろうと思いつつ、何故かタイ料理を食べたくなり、市販の簡単なスパイスセットで
作ったのです。
近所の西友は他の食材がそれほど充実している訳でもないのに、アジアのスパイスコーナーは妙に豊かな品
揃え。そのそばにあるワゴンには、期限切れ目前のスパイス類などが30%引きで集合しており、珍しいもの
ポピュラーではないけど質がいいものが多い。
先日買ったのは、珍しくはないけどあるとうれしい「トムカーガイ・セット」他、タイ料理系のものが何種
類も!.....買い占めました(オーバーか...)。


f0063645_8302398.jpg
手前の白っぽいスープが「トム
カーガイ」。
袋の描いてある説明:タイではト
ムヤムクンよりも庶民的なスー
プ、トムカーガイ(スパイシー・
ココナッツスープ)。ココナッツ
ミルクとレモングラス(タクラ
イ)やガランガー(カー)など、
スパイスの香りが効いたスープで
コクと酸味が特長です.....という
ことで。

右が「ムー・パッド・バイホーラ
パー」豚肉のタイ・スイートバジ
ル((ホー・ラ・パー)炒め。


f0063645_9364257.jpg奥はカピごはん「カオ・パッド・カピ」。カピはタイの蝦醤。英語ではシュリンプ
ペーストといい、小海老を塩漬けにして作る、堅めのペースト状調味料です。
ナンプラーとともに、ちょっとくせがあって旨みが強く、やみつきになる調味料。
台所には欠かさな〜い。
超簡単なので、レシピを書こう....と思いましたが、丁度良い「タイの台所」の
シピページ
があったのでそちらをご覧ください。手抜きですみません。

以上、タイ料理好きにはおなじみのメニューでした!

f0063645_1012565.jpgf0063645_1025553.jpg(あ、エビセンもね、揚げまし
た...。)

さて、タイ料理は傷にしみたかというと、酸っぱ辛いトム・カー・ガイが気になりましたが、ココナッツに
癒されて大丈夫。上クチビルなので食べ物が当たらなければ大丈夫でした!
意地汚いののバチが当たって、食べられなくなって痩せるかと思ったのに....ちょっとがっかり。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-02-26 10:08 | おいしいもの | Comments(18)
Commented by fuRu at 2007-02-26 12:58 x
くちびるがしみそうな・・・
しかーし、えびせんも揚げるの、と驚いております。
うーん、おいしそうねえ。
Commented by kouchie74 at 2007-02-26 19:45
あのエビセンは私が結構好きだけど、
カロリーはかなり高そう~~だって油はすごいもん。
滅多に揚げないけど、私は塩胡椒を付けて食べます~~
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2007-02-26 22:57
美味しい~!ってもちろん食べてないけど、どう見たって美味しいやん。
妙にスパイシーな刺激のあるもの食べたくなることあるますよね。
きっと、食べられない状況であればあるほど食べたくなっちゃう。
凄くわかります^^。
忙しくて絶対そんな暇ないのに、なぜか徹夜で部屋の模様替えしたくなったりとか・・・!ってちょっと違いましたね^^ゞ
Commented by at 2007-02-27 08:16 x
美味しそうな料理ができましたね~。
僕も香港で初めてタイやベトナムなどの料理を
まともに食べました。すぐに気に入ったのですが家では
なかなか食べる機会がないのでやはり外で食べることが
多いです。でも、輸入食材の店でこのエビセンは買って
食べました。美味しいですよね~。また、買う予定です。

Commented by na_geanna at 2007-02-27 13:39
うーん・・・みつこさんって「チャレンジャー」だなぁ!
小生、冬になると唇が乾燥するものだから切れたりして痛いのですよ~
それが、冬場の乾燥がひどい所に来てるものだから
赴任して最初の冬は、辛い物をたべると拷問でした(笑
現在は、環境にもなれ唇が切れることは無くなったのですが
あの唇が切れてるときの沁みる痛みは・・・お気持ちを察します!
うーん、みつこさんの「タイ料理」を見習って今度の休みの食事は
「韓国激辛」メニューにしたくなっちゃった!
Commented by Mhelfrichi at 2007-02-27 17:42
あぁ、タイ料理・・・・
なんちゃって系の味でもいいから食べたい...
って、思ってましたが、そうか!自分で作ればいいんですよね~^^;
Commented by nimunimu at 2007-02-28 00:08 x
美味しそうーーー♪そういえばしばらくタイ料理、食べてないです。
タイ人の友だち曰く、「上海のタイ料理は高くて、美味しくない!」とか。でもよく聞くと「美味しくない=辛くない」ということらしい。
いやー、あなたたちのお好みの辛さに合わせたら誰も食べられないよーーー。
精進料理屋さんのあっさり・さっぱりしたお料理が大量の唐辛子の調味料とお酢で独自の味付けに大変身!!おいおいっ!

Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 22:32
>fuRuさま
ココナッツミルクのおかげか、思ったよりしみませんでした。
エビセンはね、そのエビ柄の箱に薄くて丸いのが一杯入っていて(お餅をスライスしたみたいなのです)
揚げるとブワ〜ッと膨らみます。それだけ。
一箱あると、かなり長い間楽しめますよ。その上にスパイシーに味付けした挽肉なんて載せてもおいしいし。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 22:37
>kouchie74さま
そうなんですよねえ。おいしいし、安いしいいのですが
自分で作ると、エビセンが吸った油の量にちょっとあせります。
ちょっとずつしか使わないから、いつまでもこの箱があります.....。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 22:43
>pyontaro-piyopiyo
ええっ?美味しかったですか?よかった〜......って、エアギターじゃなくてエア・タイ料理?
そうなんです。さぞかしクチビルにしみるだろうと思ったら、ますますその日に食べたくなってしまいました。
>忙しくて絶対そんな暇ないのに、なぜか徹夜で部屋の模様替えしたくなったりとか・・・!
→わかりますぅ!「そんなことしてる場合じゃないこと」がしたいんですよね。
でも、一応やるべきことは、残された時間で(あせりまくって)集中してなんとかやり遂げたりするので
まんざら「逃避」や「あまのじゃく」も悪いことじゃないかも...なんて思ったり...。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 22:50
>陳さま
日本も、アジア料理のスパイスセットなどが少しずつ充実してきたので
手軽に、『そこそこ本格的』なものができますね。
香港のタイやベトナム料理の店って、奥様が連れて行ってくださったのでしょうか?
いいお店があったら、また教えてくださいね〜!
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 22:56
> na_geannaさま
今治りかけのクチビルが、まさに切れやすい『冬の乾燥クチビル』状態。
全体に薄いかさぶたなんですが、この間私の水ぶくれを「お蚕さんつけてるみたい』と言ったnoon-cloudさんは
今度は『ぼたもちを盗み喰いした子が、口にあんこをつけているみたい』だと言います。
大口を開けて笑えないので、今は「ホホホホ....」なんておちょぼ口で笑っていて
大変お上品です。
韓国激辛メニュー、さすがに今の私は怯えます....でも、いいなぁ。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 23:11
>Mhelfrichiさま
私が住んでいる街は、おいしいレストランも喫茶店もなかなかないのに
唯一タイ料理の店だけは本格的(タイ人がやってる店)で美味しいのです。
西友にも、妙にタイ他エスニック料理のスパイスが充実しています。
なぜなのかわからないけど、うれしいなぁ〜。便利です。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-28 23:16
>nimunimuさま
北方よりお帰りなさい、です。
タイ料理は、きっと東南アジア特有のムワ〜ッと暑い中で、ヒーハー食べたら格別なんでしょうね〜。
かっらーいの食べてサラッとした汗かくのが気持ちいいんだと、長く滞在した知人から聞きました。
.....ん.....?もしかしてそのタイ人のお友達は、おいしいタイ料理を作ってくれたりは、しない...?
Commented by nimunimu at 2007-03-01 02:13 x
そうですねー、どこの食べ物でもその土地で食べるからこそ美味しいのかもしれませんね。
その土地の温度・湿度や水、ついでにニオイまでぜーんぶひっくるめてその食べ物と合うようになってるんですよね。
美味しい!と思って旅先から持ち帰ったものをおうちで食べてみると・・・ありゃ?ってこと、ありますもんね。

タイ人の友だちが‘タイ料理もどき’を作ってくれたことはありますが、たぶん辛さは控えめだったのではないかな???
ちなみにデザートは「堪忍してくださいっ!」ってほど甘かったデス。
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-02 00:46
>nimunimuさま
デザートの甘さに「堪忍してくださいっ!」っていうの、何となく想像できて可笑しい...。
Commented by りりこ at 2007-03-04 14:44 x
いまさらですが、あのえびせん、
実は電子レンジでもぷわーっと膨れます。
少量しかいらないとき、油の量に引け目を感じるときは
ぜひトライしてみてください。
油ってコクを出すのねぇと改めて思いますけど、
ふふふ、ココロはダイエットさ!
Commented by kadoorie-ave at 2007-03-04 22:18
>りりこさま
なんですと!?ちょっと待ってください.........

今実験してきました。本当だ〜〜!膨らみますね。何となく罪悪感が減る感じです。
今後は、自分用にはチン♪して、客人には揚げたのを(コクがあるから)供することにいたします...ふっふっふ。
それにしても、電子レンジの中を見つめていたら、一部分から火傷のように膨らみ出すので
思わず、先日こしらえたクチビルの阿呆な水ぶくれを連想してしまいました。いたたたた...っと。
<< 「魚醤」、作りました。 鹿児島からのおいしい便り >>