人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島からのおいしい便り

レイコさんの台所ノート」のレイコさんから、素敵な「箱」が届きました。レイコさんからの「箱」の中
身は、いつも鹿児島からのおいしいものの玉手箱♪外側からもう、あたたかくて細やかな心遣いがほわほわ
漂っていて開けるのが楽しみなんです。
今回、こんなものをいただいちゃました!豆菓子と、鹿児島んスパイス!左の豆菓子。
左が豆菓子。「薩摩みそかぶり」は味噌味の甘カラ味。香ばしくてカリカリッ、危険です。止まりません
よぅ〜!奥の「豆好み」とも落花生もしっかりした素材で豆の風味が生きている〜♪
グルリと小さな紙のカップに入れて楽しいパーティー気分ですが、このカップまでレイコさんがセットして
くださったもの。

鹿児島からのおいしい便り_f0063645_224041100.jpg鹿児島からのおいしい便り_f0063645_224105.jpg

右のスパイスセット。鹿児島ならではの素材を使ったものばかり。以前にも登場した「ひらめき」
は、桜島特産の小みかんをブレンドした七味唐辛子風スパイスですが、爽やかなみかんの香りと胡麻の香ば
しさが格別。以前瓶入りをいただき、色々なものにかけているうちに残り僅かになっていました。面倒くさ
がりやで「お取り寄せ」なんてまずしないのですが、これだけは急いで注文しなくちゃ....と思っていたと
ころ。うれしいなぁ!
「小みかんスパイス」は純粋に小みかんの粉末!黄色が鮮やか。フタを開けた途端、フワァァッと広がるみ
かんの香り!わぁ、どうやって使おうかな、楽しみです。
「黒ごまらぁ油」は、黒ごま油と沖縄の島唐辛子、国産生姜、金山ネギ、にんにく、がじゅつを使ったらぁ
油。南国の鮮やかなお日様を思わせるような、スカッとした辛みのらぁ油でした。

鹿児島のいいものをありがとう、レイコさん!

●「薩摩みそかぶり」
大阪屋製菓099-247-1411

●「自然食品 ひらめき」21世紀 手作り香辛料  さつま町特産第一号
 
(小みかん・タカノツメ・ゴマ)
鹿児島県さつま街鶴明会謹製  /製造者:代表者 薩摩郡さつま町神子 高嶺虎男 
TEL 0996-59-2776

●「桜島小みかんスパイス」
(有)桜島旬彩館099−293−3387→こちらからもどうぞ。
世界最小みかんの桜島小みかんと世界一大きい桜島大根のお話はレイコさんの記事「シマデコ
ン(桜島大根)
」にて。

●「黒ごま らぁ油」
(有)鹿北製油0995−74−1755
どっちの料理ショー特選素材に選ばれたこともあるそうですよ♪

by kadoorie-ave | 2007-02-25 23:39 | おいしいもの
<< どのくらい沁みるのだろう?タイ料理。 ウズラノ タマゴ ニ チュウイ!  >>