人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?

私だって作ったもんね、チョコレート菓子。といっても、ケーキの類いですが。

わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?_f0063645_21424439.jpg

↑こちらは「ガトー・ショコラ・クラシック」。
卵白をしっかり泡立てたメレンゲと、卵黄、砂糖、溶かしたチョコレート+バターと混ぜ合わせて焼き上げ
るタイプのケーキ。しつこくはないがチョコレートの深いコクがあるケーキ....のちょっと失敗したもので
す、エ〜ンエン。本当はもっと縁が高く、真ん中がへこんで表面にヒビ割れができないといけなかったのです!
で、これはねぇ...お仕事関係の人たちに。(失敗したのをお仕事関係の人にっていう意味じゃないです。)
わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?_f0063645_2251965.jpg
ちょっと失敗だったかも...としょげて、近所の友だちの家にも届けにいったら、そこの小3の
女の子が似たようなレシピで上手に作っていました。うぅぅぅ...く、くやしい〜。この子に
は容姿で負け、女っぽさで負け、将来性でも負けている気がするのになんてこと!
とはいえ、私が作ったのも、食べてみたら結構おいし〜い♪

わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?_f0063645_21431427.jpg

↑こちらは「オレンジの香りのケーク・オ・ショコラ」。
オレンジ・コンフィ(オレンジのシロップ漬け)を作って、きざんだものがたっぷり入っています。焼き上
がりにはオレンジの絞り汁とグランマルニエ(オレンジの香りのお酒)で作ったシロップをたっぷりしみ込
ませてあります。しっとりとした、大人向けの味。
これは.....近所や友だちに配った分。
なぜ作ったかというと、「ガトー・ショコラ・クラシック」で小3に負けた気がしたのが、納得いかなくっ
て。え?子ども相手に大人げないって?ええ、ええ、そりゃあ私は近所の知り合いの女子高生をつかまえて
は「最近ほんとにきれいになったねぇ♪でもね、わたしは負けないからね。フッ...」などとおろかなことを
言う大人げのなさですよ〜。何について負けないかっていうと...そうだなぁ。年齢が若い女の子二人分、と
か、そういうことかな。。。

ヴァレンタインだからって、意味もなく「いや〜ん今年はど〜しよう〜♡」と浮かれるクセ、どうにかした
いです。今やすっかり、仕事先へのお中元・お歳暮替わり、ご近所との潤滑剤と化した行事です。

※「オレンジの香りのケーク・オ・ショコラ」作り方はコチラ→
※「オレンジ・コンフィ」の作り方はコチラ→前編後編わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?_f0063645_22525531.jpg
ただし私のは、もっと手抜きレシピでつくったものです。
by kadoorie-ave | 2007-02-14 23:04 | おいしいもの
<< ドラマ「李香蘭」のあとで ドラマ「李香蘭」を見たあとに... >>