わぁ〜〜い♪Happy Valentine!・・・なのか?

私だって作ったもんね、チョコレート菓子。といっても、ケーキの類いですが。

f0063645_21424439.jpg

↑こちらは「ガトー・ショコラ・クラシック」。
卵白をしっかり泡立てたメレンゲと、卵黄、砂糖、溶かしたチョコレート+バターと混ぜ合わせて焼き上げ
るタイプのケーキ。しつこくはないがチョコレートの深いコクがあるケーキ....のちょっと失敗したもので
す、エ〜ンエン。本当はもっと縁が高く、真ん中がへこんで表面にヒビ割れができないといけなかったのです!
で、これはねぇ...お仕事関係の人たちに。(失敗したのをお仕事関係の人にっていう意味じゃないです。)
f0063645_2251965.jpg
ちょっと失敗だったかも...としょげて、近所の友だちの家にも届けにいったら、そこの小3の
女の子が似たようなレシピで上手に作っていました。うぅぅぅ...く、くやしい〜。この子に
は容姿で負け、女っぽさで負け、将来性でも負けている気がするのになんてこと!
とはいえ、私が作ったのも、食べてみたら結構おいし〜い♪

f0063645_21431427.jpg

↑こちらは「オレンジの香りのケーク・オ・ショコラ」。
オレンジ・コンフィ(オレンジのシロップ漬け)を作って、きざんだものがたっぷり入っています。焼き上
がりにはオレンジの絞り汁とグランマルニエ(オレンジの香りのお酒)で作ったシロップをたっぷりしみ込
ませてあります。しっとりとした、大人向けの味。
これは.....近所や友だちに配った分。
なぜ作ったかというと、「ガトー・ショコラ・クラシック」で小3に負けた気がしたのが、納得いかなくっ
て。え?子ども相手に大人げないって?ええ、ええ、そりゃあ私は近所の知り合いの女子高生をつかまえて
は「最近ほんとにきれいになったねぇ♪でもね、わたしは負けないからね。フッ...」などとおろかなことを
言う大人げのなさですよ〜。何について負けないかっていうと...そうだなぁ。年齢が若い女の子二人分、と
か、そういうことかな。。。

ヴァレンタインだからって、意味もなく「いや〜ん今年はど〜しよう〜♡」と浮かれるクセ、どうにかした
いです。今やすっかり、仕事先へのお中元・お歳暮替わり、ご近所との潤滑剤と化した行事です。

※「オレンジの香りのケーク・オ・ショコラ」作り方はコチラ→
※「オレンジ・コンフィ」の作り方はコチラ→前編後編f0063645_22525531.jpg
ただし私のは、もっと手抜きレシピでつくったものです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2007-02-14 23:04 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by na_geanna at 2007-02-15 01:10
みつこさんも、手造りバレンタインケーキを作られたんですね~
この日とバーゲンの日は、多くの女性達が火花を散らしながら
さまざまな戦いを繰り広げてるものだと、初めて知りました(笑
いつもでも「若くておちゃめな」みつこさんで居てくださいな!
あと、この記事の中にあるイラストですが、小生のハートを
鷲づかみしてます・・・(なぜかな?)
Commented by gtchawk2002 at 2007-02-15 21:47
上の蝋燭は綺麗ね
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-15 22:12
>na_geannaさま
はい、一応作らずにはいられなくて作りました。
ヴァレンタインにたくさんの人がチョコレートのお菓子を食べているのに
自分が食べないなんて!・・・というのが正直なところです〜。
去年はクーベルチュールチョコレートでトリュフ(チョコレートの)やピスタチオなどナッツを載せたチョコを作ったのですが、
かなり疲れる作業なので今年はケーキだけに・・・。
イラスト、こういうのは力が抜けてて、自分でも好きです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-15 22:59
>gtchawk2002さま
周さんこんばんは!
♡の蝋燭、気に入ったので火を灯すことができませんでした〜。
香港のヴァレンタインデーはどんな感じでしょう?
日本は大抵女性からチョコレートを男朋友にプレゼントするばかりです。
男朋友だけでなく、気を遣って男[ロ既]朋友や会社の同僚などにもプレゼントしますから
ヴァレンタインの時期には高価なものから安いものまで、日本中で飛ぶように売れていきます。
Commented by nimunimu at 2007-02-15 23:25 x
こんなに美味しそうなケーキがいただけるなんて・・・ご近所さんがうらやましいです。。。
上海は年の瀬真っ只中。週末にはついに春節がやってきます!
ヴァレンタインどころか、みんな春節の準備で大忙し!といった具合でしょうか。
ヴァレンタインデーだけど、年末???なんだか変な感じです。。。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-16 01:56
>nimunimuさま
常日頃から、ご近所さんにはお世話になりっぱなしです。
健忘症であわて者、気は短いが行動はのろま....時計の感覚は南国式。
こんな私ができることといったら、たまにお菓子を作ることぐらい....なのですが、
最近はだいぶ作る回数が減ってしまいました。
上海で春節を祝ってみたいです〜〜!そうですよね、今は年末なんですよねぇ。
Commented at 2007-02-16 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-16 20:36
>鍵コメさま
画像が見えないの、写真をもっと小さくすれば大丈夫なんでしょうか。申し訳ないです。
その件、びっくりいたしました。なんと残念な。こちらこそ感謝感謝です。
Commented by 王華 at 2007-02-19 08:04 x
今さらながらのコメントでごめんなさい。
バレンタインと聞いて何の反応もなくなってはやンじゅうねんではありますが・・・。
紹介されてるバスクのサイト、いいですね〜。早速仕込んじゃいましたよ、オレンジのコンフィ。
でき上がったらタルトオランジュにするんだ〜♪
さくらんぼの季節にはさくらんぼのをつくってみたくてムラムラしてます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-02-20 00:22
>王華さま
さすがは王華さん、反応と実行が早い!
きっとおいしいオレンジ・コンフィができるのでしょうねえ。タルトオランジュは、そのう....できたら呼んでください。
お掃除とか皿洗いなんかでお返ししますから〜!
それにしても、「美味しいものを作る人」だと認識すると、脳にゆとりがないせいか
「美味しい人」と短縮され、勘違いをするようになります。
条件反射で王華さんを見ると、お腹をすかせるようになります注意。
<< ドラマ「李香蘭」のあとで ドラマ「李香蘭」を見たあとに... >>