人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに明日なのだ!<2夜連続ドラマスペシャル 「李香蘭」放映!>

そもそも、なぜ私に「この時期、上海に来てたりしない?」と友人の女優「川俣しのぶ」さんが声をかけて
くれたのか、何のためにしのぶちゃんが上海に滞在していたのかといえば、このドラマの撮影のためなので
した。全ての始まりはこれ。

ついに明日なのだ!<2夜連続ドラマスペシャル 「李香蘭」放映!>_f0063645_2364064.jpg

↑http://www.tv-tokyo.co.jp/rikouran/テレビ東京「李香蘭」オフィシャル・サイトより

テレビ東京が2夜連続で放映する「李香蘭」!
オール中国ロケで、主役の李香蘭は上戸彩さん。最初聞いた時は「え?李香蘭役が??」と戸惑いました
が、番組のオフィシャル・サイトや番宣番組を見てすぐに陥落。「李香蘭の雰囲気に似ているわけではない
けれど、懸命さが出ていていいなぁ」と。なによりチャイナドレス姿もかわいいんだもーん。猫みたいでう
らやましいな、と。  (参考までに下の画像3点が李香蘭。上戸彩さんの李香蘭姿はオフィシャル・サイ
トにたくさんありま〜す。)

ついに明日なのだ!<2夜連続ドラマスペシャル 「李香蘭」放映!>_f0063645_23153382.jpgついに明日なのだ!<2夜連続ドラマスペシャル 「李香蘭」放映!>_f0063645_23155093.jpgついに明日なのだ!<2夜連続ドラマスペシャル 「李香蘭」放映!>_f0063645_23162787.jpg










(※左の写真では、右が李香蘭。左は陳雲裳)

さて、オフィシャルサイトですが、これがかなり充実していて、見応えがありおもしろい。
特にお勧めなのはインタビュースタッフ日記
インタビューのページの左に出演者の名前がズラリならんでいるのですが、クリックするとそれぞれの方の
インタビューを読むことができます。臨場感があって、楽しい。
お食事のときご一緒させていただいた方たちのインタビューは特に思い入れて見てしまいます。「満映座談
会」のインタビューページ、生き生きとしてとても楽しそうです。
イラストとは全く違う世界ですが、何かを表現すること、一つの世界を創り出していくということにはすご
く興味があります。人にそれを見せるっていうことも。

スタッフ日記からも、日々の大変さと活気が伝わってきます。
#8はロケ中の食事の話。
2ヶ月に渡る中国滞在の日本人スタッフを気遣い、日々「日本の味」のおかずを作っていたのが監督補の児
玉さん。四川料理のお店でお隣でその話を伺った時には、ふか〜〜く感心いたしました。食は大切。人の心
を支えるもの。食に配慮が行く人は尊敬しちゃいます。そして作れる、という生きていく技術がある人も。

テレビ東京 2夜連続ドラマスペシャル李香蘭

2月11日(日)12日(月)
夜8時45分〜放送

※さて、読み返したら李香蘭はそのままで、上戸彩は「さん」付けで書いていました。馴染んだ呼び方とい
うことでお許しを。
by kadoorie-ave | 2007-02-10 19:10
<< <2夜連続ドラマスペシャル 「... 上海<魯迅公園わきの、児童公園... >>