人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<河南南路638号/佳家湯包店>


上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_23575531.jpg上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_0384057.jpg

上海に行ったら、小龍包だけは食べよう...というつもりでした。けれど、豫園にある有名な「南翔饅頭店」
は、すごい混雑で有名。、物見遊山と行列がなにより苦手な私は、考えただけで気が遠くなりそう‥‥!
さて、どこに行こうかと、日本で読んだ本「私の美味しい上海 」で目に留まったのがここ。
本の中には「いまだに地元の『穴場』的存在」とあるし、店は今にも崩れそうなこぢんまりとした規模なが
ら、中はすごい熱気だとか、ジューシーで、風味豊かで、心から満足のいく素晴らしい味だなどというのを
読んだら、もう駄目。
安くて旨くてアツアツ、地元に根付いている「佳家湯包店、佳家湯包店‥‥」と朝イチから念仏のように唱え
て、タクシー飛ばしてブンブンブン!!予定がいっぱいなので、なんとしても朝一番にいただくのだ〜!
だって朝6時からやっていて、なくなり次第閉店なのだし。
タクシーの窓から見える風景が旧フランス租界のしっとりした街並から、瓦礫の平原のような風景と建築中
のビルのホコリっぽい風景が続くようになり、なんだか不安になってきました。
「ここだよ」と瓦礫の平原がぴったり終った路肩で車から降ろされました。
ここが「河南南路638号!!??

上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_23581796.jpgそう、ここなのです。

上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_1112078.jpg上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_111522.jpg

上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_1122638.jpg上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_113672.jpg

一番プレーンな「純鮮肉湯包」が5元(約75円!12個でですぞ!)、一番高い蟹肉入りは81元です。
上海蟹をまだちゃんと食べていない!!という思いが強くて、そのお高〜い蟹肉入りの湯包(小龍包)と生
姜の千切り入り甘酢を注文。包むところを見せていただきました。
若い子たちが、休む暇なく入る注文をどんどんこなしていきます。
出勤前らしき人が、次々に入ってきて「純鮮肉湯包」を平らげていきます。
ひゃ〜〜来た来た!私の小龍包!
「現做、現賣、現蒸、現吃(できたての熱々をこの場でどうぞ!)」と看板にありますが、中でも蟹肉入り
は一秒でも遅れたら、味が落ちるからすぐに!ということです。

上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_124013.jpg上海<河南南路638号/佳家湯包店>_f0063645_1242089.jpg

一つ食べてから、そうそう写真を撮らなくてはと気付きました‥‥。
アッチッチー!!ああ、蟹と豚肉の肉汁がぁぁぁ!ジュワ〜〜ッ。
ど、どうしよう〜〜美味しすぎる〜〜。薄くて柔らかだけど、ちゃんと弾力のある皮。思い出しただけでも
ヨダレが。

それにしても、朝から普通の小龍包(これで充分すぎるおいしさ)の16倍もの値段の蟹肉入りを食べる私は
かな〜り浮いていました。
でも、次のチャンスもないかもしれない旅行者ってことで許してね。

※この佳家湯包店については、上海にお住まいの井上さんのブログの「南外灘軽紡面料市場のあとはコテコ
テ上海体験」
のページの下のほうにも記事があります。
※私がこの店を訪れたのは2006年10月27日のことでした。29日に私が帰国した後、友人のしのぶちゃんも、
他の役者さんたちと行ったということですから10月いっぱいはここも健在だったようです。
....が、その直後にここも立ち退き&取り壊しと相成りました。 がーん!ギリギリに行かれて
ラッキーでした。
でも、御心配なく。ちゃんと、別の場所にお店を出していますから!
その店に関しては、やはり井上@打浦橋@上海さんのブログ佳家湯包&舒蔡記生煎饅に詳しいので、そちらを
御参照ください。
by kadoorie-ave | 2006-12-15 23:58 | 散歩と旅・建物
<< 上海<河南南路/その「佳家湯包... 最近のお仕事<朝日新聞社 広告... >>