最近のお仕事<朝日新聞社 広告月報2006年12月号/PS3><聘珍樓グリーティングカード>


f0063645_10421100.gif


朝日新聞社「広告月報」の「That's NEW」のページを担当させてい
ただいています。これは隔月連載で新商品・新サービスの紹介をする
ページです。
毎回、普段なら行かれないような会社や商品を公開前に見せていただ
いたり、開発や宣伝の担当のかたとお会いしたりします。
取材前日からワクワクそわそわします。

f0063645_10112875.jpg


f0063645_10143377.jpg

横浜中華街に本店がある「聘珍楼」のオーナーご夫妻より依頼のクリスマス&ニューイヤー・カードのイラ
スト。印刷会社が美術書の図版を手掛けるところだということで、素敵な仕上がりなのです♪カードのイラ
ストサイズはA5で、大判です。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-12-14 10:49 | イラストの仕事 | Comments(10)
Commented by fuu-koubou at 2006-12-14 20:18
「聘珍楼」さんのカード、趣がありますね♪
こんな老舗店のカードのお仕事を手がけるなんて、
光子さんて素敵です・・・・
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-12-14 21:21
このプレステ3の大型TV、見てみたい。ゲームにはとんとウトイんですが
エンターテイメントが集結!って言葉にグイっと惹き付けられちゃいました。
聘珍楼のカードの右下のおじさん、なんとも日本の中華街って雰囲気が
にじみ出ててなぜか嬉しくなっちゃいました^^!
Commented by greenagain at 2006-12-14 23:46
丁寧さとラフさが共存、そして暖かさを感じる作品ですね。
すーーっと目に入ってきます。
湯たんぽのような絵です。暖まりました~!
Commented by inouehir at 2006-12-15 19:46
嘉道里さん・・・・・・

フムフム、なかなか・・・・・
イイですね・・・・・
なぁ~んて、素人が言っちゃいけません・・・・
でも、イイなあ・・・・
聘珍楼のイラスト・・・
外を行く人たちがしっかり、チャイナです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-16 03:20
>fuu-koubouさま
ふうさんこんばんは!!
聘珍楼のあちこちを見学させていただきましたので、イメージがいろいろ膨らみました。
中華街の通りの往来と店内、時代や国籍も重なったようなイラストを描いてみたいと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-16 03:29
>pyontaro-piyopiyoさま
ゲームのことは全く何もわからない私ではありますが
あまりの映像の美しさと、反応の早さにびっくり。
写真をた〜くさん取り込んで、音楽を付けることもできると聞き
「海外旅行の膨大な写真」を編集して、上映会をしてしまう新婚さん...なんて想像してしまいました。
でも、これ一台あればDVDやテレビ番組の録画、インターネット、ゲームにチャットなどが
みーんなできてしまううえに、スーパーコンピューター並みの容量だなんて言われると
5万円は安いように思えてきます。
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-16 03:33
>greenagainさま
お食事が終って、心も暖まり満足げな人を描きたいと思いました。
店内の人たちも、ちいさく描いてあるだけですが、
気持ちが少し華やいでいるように見えるといいな...と。
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-16 03:37
> inouehirさま
冬のグリーティングカードとはいえ、お店の入り口の両脇の竹が瑞々しく
緑も鮮やかでした。
中華街も、今の通りの様子と、昔の横濱中華街の絵葉書の写真を重ね合わせて
想像してみました。
Commented by r-work at 2006-12-16 21:10
いやーん、このカードがほしい…って、これこれ…。すみません。
だって、とってもすてきなんですもん~っ。
Commented by kadoorie-ave at 2006-12-17 01:51
>r-workさま
実は、お店の中を見学させていただいたとき、厨房の中も見せてくださったんです。
エキサイティングな体験でありました〜!
<< 上海<河南南路638号/佳家湯包店> 上海<泰康路/田子坊から脇の路... >>