人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<田子坊(泰康路210路)>

先日も触れたとおり、泰康路に寄ってみようと思ったのはここ、「上海のSOHO」との別名を持つ田子坊と
いう路地があると聞いたからです。
行政の後押しを受けて数年前に再開発された地域で、この路地の両側は、「おしゃれなギャラリーやセレク
トショップが集中する上海一クールなエリア」。元・工場や倉庫だった建物をアトリエを兼ねたショップに
していて、「世界中から集まったクリエイターたちのイマジネーションによって再生され、個性あふれる
アート空間になっている」....というのが「地球の歩きかたMOOK」の説明。

上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_2346534.jpg

↑ ここが田子坊の入り口。気さくな女の子が目印にが立っていました。
突然湧いて出る穴でもあるのか(失礼)と思うほど、欧米人観光客がぞろぞろ吸い寄せられていきます。

上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_23552688.jpg上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_2356211.jpg上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_23554485.jpg

ほんと、ほんと。おしゃれなお店が続いていました。外壁や内装には、チャイナというと誰もが連想する
「紅」を上手に使っているところも多いです。オーナーも、ドイツ人、フランス人、イギリス人、デンマー
ク人...そして、欧米留学経験のあるチャイニーズ(華僑や香港・台湾人なども)。中国国内のクリエイター
ももちろん...だと思いますが。

上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_061315.jpg上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_06305.jpg

チャイナ・モチーフを活かしたこぢんまりした空間が多く、親しみやすいです。
昔ながらの里弄の一階部分を利用したお店も多く、田子坊の脇道を入るとどんどん「普通の人の生活エリ
ア」に店やギャラリーが広がりはじめているのがわかります。↓↓↓こんなふうに。

上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_065081.jpg上海<田子坊(泰康路210路)>_f0063645_1115145.jpg

で、私にはここが大のお気に入りになったか...?というと.......そうでもなかった....。
なんというか...香港・台湾を含めて、欧米人を意識した洗練されたチャイナというと、みんなこういうスタ
イルになるのね、って感じで。こういうテイストは大好きなのですが、ほんの少しだけ裏切ってほしかった
のかも。(先出のじゅんこさんの部屋や、スリッパを買った店・Suzhou Cobblers なんかには、それが
あった...。)あと一振りのスパイスを!
目の前で、「それ、高すぎない?」という欧米人向けお値段のアクセサリーや、レトロなチャイナジャケッ
トなどが、バンバン売れて行きます。「Oh!Pretty!三ついただくわ!」....なんていうのを、ボンヤリ見て
おりました。
そういえば、すぐさま中国の地元の金銭感覚に馴染んでしまい、なんでも高く思えて買えな〜い!帰国して
からよく考えたら、あれもこれも買おうと思えば買えたんだけどな。

上海泰康路艺术街 taikangroad.com

※田子坊で、すっかり気に入って長時間居座ってしまったのが「上海盈稼坊工作室」。
 中国南部、貴州省に暮らす苗族(ミャオ族)の素晴らしい色彩感覚の伝統刺繍をほどこした小物、カバー
 類、民族衣装など。(撮影は×だったので、写真がありませんけど)
 泰康路210弄3号118室
 tel.021−64734566
 open:10:00〜18:00 無休
 予約すれば、旅行者向けに苗族女性による刺繍教室も受けられます。
 私はその様子を後ろから見学してました〜。いいないいなあ。

私がよく眺めている “Marla Mallett Textiles and Tribal Oriental Rugs”のHPにも、苗族など少数民族
の刺繍が施されたテキスタイルのコーナーがあります。Miaoと書いてあるのが苗族。参考までに。
Chinese Minority Textiles: Miao and Others
by kadoorie-ave | 2006-12-10 01:26 | 散歩と旅・建物
<< 上海<新新里のこと> 上海<泰康路の弄堂をもう少し> >>