人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本

11月23日の勤労感謝の日。「第四回 アースダイビング」に参加してきました。念願かなっての初参加で
す。
今回のテーマはmasaさんのブログから言葉を拝借しますと...
「この催しの主旨は、都電荒川線 (The "A" Tram)に乗って、武蔵野台地の凸凹をダイナミックに体感。途
中、飛鳥山と三ノ輪橋で下車し、徒歩で、音無川の旧川筋を辿りながら、建物の下や地底に横たわる、かつ
ての東京の素顔を探り、その残り香や気配を感じ取ろう…というものでした。」
詳しい報告と、味わい深い写真などは他の参加者の皆さんの素晴らしい写真がありますので、私は主題から
ずれたとんちんかんな写真だけ少し。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1405721.jpgここは日本で唯一のお酒に関する国の研究
機関。「酒類総合研究所」のレンガの建物。
レンガは味わい深くていいですねえ。
台湾、上海、日本...レンガの建物ばかり目
で追ってしまいます。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1411524.jpg上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1414177.jpg

気に入ってしまった「犬の糞禁止」の標示。まだ他にも違うバージョンがあるのでしょうか。
左は「あれぇ?こんなものがでちゃったよう。こまったなぁ、どうしよう」な表情。
右は「やーだやだ、こんなところにうんちしちゃって。困るよねぇ、誰だよ!?...って、オレ?」って表情
でしょうか。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_01345.jpg
王子駅近くにある扇屋ビル入り口の売店に立ち寄りまし
た。実はここは落語の「王子の狐」や浮世絵にも登場す
る老舗扇屋の卵焼き売り場なのです。
(老舗とはいえ売店は本当に小さなコーナーで、何とな
くショボンとしたスペースに見えます。)
数人の方が卵焼きを購入。歴史や街に詳しい方たちが、
扇屋のことなど尋ねると店主の目がキラリ。
話して聞かせるだけの甲斐のあるメンバーと見るや、扇
屋やこの地域の歴史話に熱がこもります。
..と、いきなり「興味と時間があるならばね...」とカウ
ンターの下からいきなり飛び出したのが、貴重な資料。
それを、撮影させていただいている最中にも、「ではこ
んなのも」と資料が出てくる出てくる!!もうマジシャ
ンのよう。masaさんが身を乗り出してさらに質問を重
ねると、おじさんの顔色がどんどん艶やかに、目がラン
ランとしてくるのでした。
最初は「売店の店員」さんに見えていただけなのに、姿
勢もよくなって「扇屋○代目の主人」という風情に。

貴重なお話と資料に惹き付けられましたが、おじさんの変貌もおもしろかったです。卵焼きは、懐かし〜い
甘ぁい卵焼きでした。大好きなんです、昔ながらの甘〜い厚焼き卵。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1415550.jpg上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_142942.jpg

お風呂屋さん。昔はよくあった、正統派銭湯でした。お風呂屋さんの壁の絵というのは、キャンバスのよう
なものの上に描かれているそう。新しい絵にするときもどんどん上に塗り重ねていくとかで、表面は厚くな
ったところがあってデコボコしているそうですよ。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1423390.jpg上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1425483.jpg

↑それにしても、この注意書きを見ると....お風呂屋さんの苦労が偲ばれます。
↓     ↓     ↓

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_034119.jpg
上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1431264.jpg

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1432927.jpg上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_1434974.jpg

王子駅近くの看板建築の並ぶところで。スナックの外壁のデザインと窓の格子が気になって撮りました。

全行程を歩き終えたあとは、初体験の人が多かった「もんじゃ焼き」のお店「とも」で打ち上げでした。
もんじゃ焼きのお店といっても、なかなか高級な具が沢山入ったもの。ほかにも楽しい鉄板焼きメニューが
あって、大満足の夜でした。もんじゃの様子はaf_blogに詳しいです。

上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本_f0063645_0442925.jpg

皆さま、本当にお世話になりました。

参加者の関連記事:
Kai-Wai散策...第4回アースダイビング
MADCONNECTION...川向こうで初体験
aki's STOCKTAKING...勤労感謝の日のアースダイビング
af_blog...4th Earth (half) Diving
MyPlace...第四回アースダイビング:王子の玉子・むこうじまのもんじゃ-1
simple pleasure...子連れダイブはさわりだけ
N的画譚...ほそーい階段
一年三六五枚...すてる神、ひろう神
Roc写真箱...4th.Earth Diving@Take The"A"Tram
気分は3knot...アースダイビング
kaoru photo...2...漕ぎだそう、縄文へ
LOVEGARDEN...ポインセチア
by kadoorie-ave | 2006-11-26 02:14 | 散歩と旅・建物
<< 上海<Junquoさんち、再び。> 上海<紹興路/小小珈琲 > >>